2010年08月15日

☆盆スペ☆ 風来坊秘伝泉北高速鉄道車両絵巻ッ!!! o{^熊^}o

さあさあ本日も 「2010 ★ 盆スペ」

ノンストップでイカせて頂きますゼッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)





「第3夜」 の今回は、南海高野線に乗り入れまくりな

泉北高速鉄道 の全車両を

御紹介しちまいますッ!!! 本






るんるん ∬*´キスマーク`)ノ カラオケ

♪ せぇ〜んぼく〜は続くゥ〜よォ〜 ♪






































★★★  泉北高速3000系  ★★★




製造年 : 昭和50年〜平成2年     改造年 : 平成11年

在籍数 : 24両      制御方式 : 抵抗制御

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 27〜39.2t

車体幅 : 2.74m      製造メーカー : 東急車輛

車体材質 : =2〜5次車= スキンステンレス
         (外板のみステンレスで、台枠・骨格は鋼製)
        =6〜7次車= オールステンレス

用途 : 南海高野線直通の準急・区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






泉北線の主力車両として、
南海6200系をべ〜スに製造されたのが
コチラの3000系ッ!!! ペン

側面は時代の流れとともに
帯やロゴが加えられてきましたが
お顔のデザインはデビュ〜当初から不変でありますッ!!! 猫






登場から35年が経った今、
1次車と6連口の編成は姿を消しましたが
今でも平日限定の区急でも使用されて
つい最近、正面にスカ〜トが装備されるようにもなり、
まんだまんだイキオイが衰える気配はナッシング!!! パンチ爆弾






ちなみにお顔のデザインがチョイと異なる
「50番台」 は、中間電動車を先頭車に改造した車両でして
現在は6連での運行時は、下り方の先頭には必ず
50番台のLEDライトがギラついてますです… ひらめき




/{゜驚゜;} あせあせ(飛び散る汗)


・・・ 弐千拾参年、14両が南海へ電撃移籍 。。。








































★★★  泉北高速5000系  ★★★




製造年 : 平成2年〜平成7年      在籍数 : 40両

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 24〜33t

車体幅 : 2.74m     車体材質 : アルミ合金

制御方式 : GTOサイリスタ素子VVVFインバーター制御

製造メーカー : 東急車輛 ・ 川崎重工

用途 : 南海高野線直通の準急・区急
泉北線内の各停
(朝夕晩が中心 ・ 常に8連で運転)






…それまでの泉北車が、南海車がモチ〜フやったのに対し
この5000系はフォルム、カラ〜リング共に
完全な泉北オリジナルデザインでデビュ〜!!! NEW

し〜か〜もアルミ製車体や電気指令式ブレ〜キを
南海に先んじて、速攻で採用しまくって
名実ともに 「ニュ〜タイプ泉北」 のイメ〜ジを決定づけた、
すげぇ車両なのでございますッ!!! 目






そんな5000系は、
前面非貫通 & 8両固定編成とゆ〜、
何ともバブリ〜でオンリ〜ワンな仕様が特徴ッ!!! 揺れるハート

…ただ、デ〜タイムでは6連運用が中心で
ヒンパンに編成を組み換える泉北の現況では
完全にウラ目に出まくりなコンセプトですが、
んなこたぁ意に介さず、朝夕晩に8両貫通編成で
堂々と激走しまくってますよォ〜ッ!!! 電車電車電車あせあせ(飛び散る汗)






んでもって、平成11年から運行しとるペイント列車も
今年で11周年を迎えて、ペイント車両としては
異例の長寿を誇りまくりッ! アート

昨年には一般公募で 「ハッピ〜ベアル」 と名づけられて
ますます天上天下唯我独尊な
5000系なのでありました。。。 グッド(上向き矢印)




爆弾 ヽ∬;☆キスマーク★)ノ あせあせ(飛び散る汗)

は、は、は、は、ハピベ区急ゥゥ─────ッ!!!!!!!







































★★★  泉北高速7000系  ★★★





製造年 : 平成8年〜平成10年      改造年 : 平成17年

在籍数 : 26両      車体材質 : アルミ合金

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 28〜34t

車体幅 : 2.83〜2.844m    製造メーカー : 川崎重工

制御方式 : IGBT素子VVVFインバーター制御

用途 : 南海高野線直通の準急 ・ 区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






5000系も新機構がてんこ盛りなんですが、
この7000系はさ〜ら〜に
観音開きの貫通プラグドア & 片腕式パンタに
次世代のIGBT素子VVVF制御を初採用と
またしても南海をリ〜ドする内容で
デビュ〜いたしましたッ!!! ぴかぴか(新しい)






のちに4連口の先頭車2両が、
2連口の 「50番台」 に改造されて、上り方先頭車には
新たにパンタが2基装備されたんスけど
編成の下り方に連結するのが前提やったのに
数年前に突如として上り方に連結されて
「伝説の前パン姿・御開帳」 には
ドギモを抜かれまくりでしたねぇ〜。。。 たらーっ(汗)






かつては、6連口・1本が
華麗なバラの模様のラッピングを纏って
泉北線の長ぁ〜い直線を
ゴ〜ヂャスに
駆け抜けまくっておりましたッ!!! かわいいダッシュ(走り出すさま)





揺れるハート /{^望^;} 揺れるハート


…お顔もラッピングして頂けたらサイコ〜なんですが。。。










































★★★  泉北高速7020系  ★★★




製造年 : 平成19年〜平成21年      在籍数 : 18両

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 28〜34t

車体幅 : 2.83〜2.844m     車体材質 : アルミ合金

制御方式 : IGBT素子VVVFインバーター制御

製造メーカー : 川崎重工

用途 : 南海高野線直通の準急 ・ 区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






泉北期待のバリバリ最新型な7020系ッ!!! ひらめき

系列が示すとおり、
7000系のバ〜ジョンアップ版ってなフンイキで
サイドビュ〜はほとんど同じデザインなんですが… あせあせ(飛び散る汗)






この7020系からは、ぬゎんと夜間でも激マブな
キセノンライトを初採用しちまって
し〜か〜も室内は、シ〜ト端に仕切り板を設けて
吊り革やポ〜ルの数を増やし、
お肌に優し〜いUVカットガラス、
近未来的な液晶ディスプレイの案内表示を装備して
居住性やバリアフリ〜性能に、最大限のミガキをかけた
もんのすげぇ車両なんですよッ!!!!! 目ひらめき






つ〜ことで、快適性バツグンな7020系で
三たび南海をアセらせちまった泉北高速鉄道ッ!!! 爆弾

モチロン泉北の車両はこれからも
「通勤車のトレンドリ〜ダ〜」 で
在り続けますよォ〜ッ!!! 電車ぴかぴか(新しい)





爆弾 o∬*`キスマーク゜)9 爆弾

南海も負けてらんねぇわよォ〜んッ!!!!!









































そんなこんなで、明日の 「第4夜」 では

泉北と相互直通乗り入れしまくりな

南海高野線 の車両たちを

余すことナッシングで一挙大放出ッ!!! パンチ爆弾






…まぁ、明日も未来も写真も文言も

風来坊節全開でありますが

「激暇」 でしたら、お付き合いの程を。。。 手(パー)猫




たらーっ(汗) {;^労^}ゞ           ヽ(゜キスマーク´*ξ ダッシュ(走り出すさま)


明日はビックリの記事構成で…        まぁ〜だ言っちゃダメよんッ!!!







★★★ 「撮り泉」 は楽しく、安全にッ!!! {^啓^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

ただひたすら南海電車ッ!!!


posted by 風来坊 at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 車両図鑑・泉北高速 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする