2008年05月04日

今頃かいな!? 南海8000系「激アツ」試乗記ッ!!! {^八^}/

さてさて本日も「激暇日記GW特集」をお届け致しますよォ〜ッ!!電車


sp2124.JPG

「後編」の本日は、
風来坊悲願の「南海8000系試乗記」を大公開ッ!!!揺れるハート


┗{^喜^}┓≡3 ≡3 ≡3



















sp2131.JPG

平日だったこの日の夕方、
岸玉駅で「全サザン」を待ち構えていたときに
白色のLED表示を光らせながらやって来た新型8000系ッ!!!揺れるハートるんるん

なんば駅から来た羽倉崎行き普通の8000系に
胸を躍らせながら恐る恐る飛び乗り、
8000系の乗り味を心ゆくまで堪能して参りましたよォ〜ッ!!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


















sp2134.JPG
まず外観ですが、もんのすげぇ簡単に言うと「2300系の20mバージョン」ってな感じですが、2300系に比べてさらに小さくなった貫通扉の窓や、ヘアライン仕上げのピカピカなドアなど、8000系ならではの個性が炸裂しまくりッ!!!目電車ぴかぴか(新しい)

                    ぴかぴか(新しい) \{^美^}/ ぴかぴか(新しい)



















sp2133.JPG
さらに上り方先頭車の「前パン」、cM+T+T+Mc編成などなど、古き良き南海の伝統もしっかり受け継いでいるのも特筆モノであります!!!電車ぴかぴか(新しい)

そのクールな顔つきも、9000系、10000系、2300系などの特徴が取り入れられ、一目で南海の一員であると認識できまするッ!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


















sp2132.JPG
そして南海の車両で初採用となった「フルカラーLED表示」ですが、「小さすぎるんちゃうのん?」…と思っていた側面の表示も思った以上に見やすかったですねぇ〜目ひらめき



早くオレンジや赤の表示が見てみたいッ!!!ダッシュ(走り出すさま)
(↑…モチロン「回送」以外ですョ…たらーっ(汗)

















sp2135.JPG
…注目の内装ですが、まず目に映るのは、
ドア手前の黄色い凹凸の床パネル、ドアの黄色い縁取りであります。目

目の不自由な方のための配慮で、
特に床の凹凸パネルはかなり有難い装備だと思います。ハートたち(複数ハート)


そしてシートですが、ハッキリ言ってかなり硬いものの、
座面が体を包み込むような「バケット形状」なので
思いのほか座り心地は良かったですよォ〜ッ!!いするんるん


そのシートの下からニョキッと生える掴み棒…
ギリギリまで位置が下げられた荷物棚…
窮屈さを緩和するため、内側をえぐったシートの側壁…

見た目の演出よりも実用性を重視した8000系のコンセプトは、
これからドンドン他社にも広めていくべきだと実感致しましたッ!!!NEWぴかぴか(新しい)




…あぁ〜長げぇ〜。。。あせあせ(飛び散る汗)


















sp2137.JPG

…この日は岸玉から泉佐野まで、ジックリと噛み締めるように乗りましたが、途中の駅では学生さん達や会社帰りの人達が、物珍しそうにLED表示に見入っていたのが印象的でしたですッ!!!電車ひらめき

















sp2136.JPG
…すでにデビューから1ヶ月以上経ちましたが、
とにかく、デビュー記念の円板が付いているうちに撮影ができて、ホッと一安心な風来坊なのでありました。。。揺れるハート揺れるハート揺れるハート


                      /{^щ^;}るんるん
 



















新時代のエース・8000系ッ!!!
これからの活躍を期待してまっせぇーッ!!!

揺れるハート {^盃^}/ るんるん







カメラ この記事の写真 カメラ
(サムネイル画像をクリックすると、拡大写真がご覧頂けます。)


sp2124.JPG
<<< 岸里玉出駅にて。今回試乗した8002Fには、日立Woooの部分ラッピングが施されていました。


sp2131.JPG
<<< 浜寺公園駅にて。右は10000系サザン
   (サザンが完璧に収まっていれば。。。orzたらーっ(汗)

sp2134.JPGsp2133.JPG
<<< 泉大津駅にて。


sp2132.JPG
<<< 側面のLED表示は、3秒間隔で英語・日本語が交互に表示されます。

sp2135.JPG
<<< 一般の座席は茶色、優先座席は青色になっており、優先座席前の吊り革はオレンジ色になっています。

sp2137.JPGsp2136.JPG
<<< 岸和田駅にて。


映画MOVIE <<< 泉佐野駅にて。




★★ 全国の鉄道ブログ・HPをチェックしよう!! {^盃^}/ ★★
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ banner33.gif ブログランキング・にほんブログ村へ



posted by 風来坊 at 21:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 南海本線・空港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ShikokuGoと申します。
南海電車には幼い頃から親しんできた者としても、この8000系は南海で最も適した車両だと思いますね。本格的に導入をして欲しいですね。
デザイン等で本当に南海を愛する人ならこその素直な述べられていて非常に嬉しく思います。
Posted by ShikokuGo at 2008年05月04日 23:43
>>> ShikokuGo様へ。

いやぁ〜、お久しぶりでございますッ!!
再びのご訪問、ありがとうございますッ!!!
 m{^礼^}m

おっしゃる通り、この8000系は、
デザイン・内装・製造にあたってのコンセプトなどなど、
新時代の南海を背負って立つにふさわしい車両ですよねッ!!!
  \{^新^}/

これからもジャンジャン増備して頂いて
特急や空港急行として走る姿を、
早く見てみたいでございますッ!!!
  └{^優^}┐≡3 ≡3 ≡3
Posted by 風来坊 at 2008年05月05日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95648892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック