2016年09月25日

★ BBQ・23/48 ★ 阪堺アベノミクス到来ッ! 撮りチンの道は遥かッス!!!!!



・・・ んまぁ〜、しッかし、

スッキリせぇへんお天気が続いて

思うようにミッションを遂行デキずに

モヤモヤしまくりな

今日この頃なんスけども ・・・ 











本日お送りいたします、


「B.B.Q.48」 の最新話は


スコォォ──────んッ!!!!!!! っと


目ン玉をつん裂くかのような


ド快晴SHOT & マル秘SHOT


オンパレ〜ドでイキまくりッ!!!!! 











☆ Quest 23 ☆



阪 堺 電 軌 上 町 線


「天 王 寺 駅 前 駅」

「天王寺駅前 〜 阿倍野


「阿 倍 野 駅」

「阿倍野 〜 松虫


「松 虫 駅」












・・・ も う す ぐ 、


とんでもナッシングな程の


特大変革 を遂げちまう、


上町線 のタ〜ミナル周辺を


味わい尽くして参りやしたッ!!!!! 













 o{◎ω◎;}o 

マ〜ヴェラス・エヴォリュ〜ションは、もう目前ッ ・・・ !







































◆◇◆ 天王寺駅前駅 ◇◆◇









オ〜サカシティ〜南部の玄関口


「天王寺 & 阿倍野」 のド真ン中で


「あべのハルカス」 のスグお隣っつ〜、


いッちゃんオイシ〜イ場所に


ヒッソリと屹立しまくりな


天 王 寺 駅 前 駅 ッ ! 










府道30号 「あべの筋」 の上下間に挟まれとって


2面1線ながらも、縦列停車が可能で


いかにもチン電の


タ〜ミナルらしい構えですが ・・・ 




  





現在、あべの筋の拡幅工事が


白熱しまくりでして、


ソレに伴って 天王寺駅前駅


現在の位置から西側に


移設されるコトが決定済みで、


すでに新ホ〜ムが姿を現しまくりッ! 





 





新ホ〜ムの供用開始は


12月上旬とのコト
ですので、


一体どんな姿に生まれ変わるのんか


今から楽しみでありますッ!!!!! 












  ∬*´👄`)ノ  

歩道橋の上からも行けるようになるのねんッ!












































モ チ の ロ ン で


従 来 の ホ 〜 ム の


撮りチン度 の高さも


御 健 在 ッ !!!!! 










まぁ〜昨今の、アベノ界隈の


目覚ましィ〜い急成長とともに


上町線 の御乗客様数も


終日 激アツ だもんで


一昔前のようにマッタリと撮りチン、とは


いかんくなったものの ・・・ 





 





停車撮影に加えて


走行撮影も 激ウマ ですし、


おそらく新ホ〜ムでも同じような SHOT が


可能と思われますが ・・・ 










石畳と改札口が味わい深けぇ


現在のホ〜ムの空気感を


満喫デキるのは


あと2か月程でございますよォ〜ッ!!!!! 












  d{^薦^}b  

「夜襲」 もグゥ〜ッ!!







































◇◆◇ 天王寺駅前 〜 阿倍野 ◆◇◆

◆◇◆ 阿 倍 野 駅 ◇◆◇









さてさて、ここで 天王寺駅前駅 をトビ出して


お隣の 阿倍野駅 まで


進撃つかまつったんスけど ・・・ 🐾










まず目ン玉に飛来たてまつったのが


道路のドセンタ〜に敷設されまくりな


おニュ〜の軌道ッ!!!!! 












∬;゜👄゜)ゞ 💦

しかも専用軌道ッぽいわねぇ〜 。。。










































実を申しアゲますと、


天王寺駅前駅 だけでなく


天アベ区間 & 阿倍野駅


道路拡幅にともなう移設工事が


行われとりまして


コチラも切り替えは12月上旬の予定ッ! 










これまでは軌道が道路に敷設されとる


「併用軌道」 でしたが、


移設後は交差点以外はクルマが進入できひん


「半併用軌道 -Center Reservation- となり、


しかも関西初の 「芝生軌道」


センタ〜ポ〜ルの架線柱へと


生まれ変わりまくりッ!!!!! 










阿倍野駅 の上りのりばも


スロ〜プが設けられるなど


バリアフリ〜を意識した造りとなっとって


切り替えが完了たてまつった暁には


沿線の景色が ガラッ!!!!! っと


一変しそうでありまするッ!!!!! 












  v{^希^}v  

オ〜サカ随一の美しィ〜い街並みが誕生目前ッ!!













































そんなこんなで、


天アベ区間 & 阿倍野駅


特色はと申しますと、何つっても


モダンでオシャンティ〜な街並みと ・・・ 










オ〜サカの新たなるシンボル


「あべのハルカス」 を望みまくりな


雄 大 な 情 景 ッ !!!!!!! 





 





歩道や、上屋ナッシングで2面2線の


阿倍野駅 ののりば、


そして工事期間中限定でステイ可能な


交差点の安全地帯などなど、


あらゆる角度から 激マブ な光景を


モノにデキちゃうんですねぇ〜!!!!! 📷










背景のハルカスのサイズを


立ち位置をチェンヂすることで


お好みのデカさに調節デキるのも


特筆モンでございますッ!!!!! 













  ∬*`👄゜)ь  

芝生軌道とハルカスのコラボが楽しみねッ!











































し〜か〜も沿線のショッピングモ〜ルの


「あべのキューズモール」 のテラスからは


天アベ区間


端から端まで見渡せまくりッ! 











お買い物のついでに



「チョイと撮りチンッ!」 っつ〜のも



なかなかにオツなもんかも ・・・ ??? 













  {*´3`}ь  

撮りチンのついでにナンパが真のオトコよんッ!






































◆◇◆ 阿倍野 〜 松虫 ◇◆◇

◇◆◇ 松 虫 駅 ◆◇◆









・・・ と 、ま ぁ 、


ここまででも十分長げぇ当記事ですが


「撮りチンの虫」 な風来坊は


ヨ〜シャなくこの先も


イ カ セ ま く り ッ !!!!! 👊 💥












∬;゜💋`)ゝ 💦

ッたく、これだから詰め込み世代は ・・・ ブツブツ ・・・











































天アベ区間 が激変の様相を

呈しまくりなのに対して、

拡幅工事の対象になってへん アベ松区間

昔からの情景が平常運転ってな

感じでございますが、

そ〜んな アベ松区間

ウ リ と 言 や ぁ ・・・ 











松虫駅 付近にありまくりな



魅 惑 の 曲 線 、



人 呼 ん で



「松虫カ〜ブ」 でありますッ!!!!! 













📷  o{^趣^}o  📷

今も昔も安定の名所ッ!











































併用軌道と専用軌道、


そして、あべの筋と 上町線 との


境界である 松虫カ〜ブ


古くから 阪堺随一の名所 として


知れわたりまくりッ! 












地 上 か ら





狙 っ て も ヨ シ ・・・ 







 







歩 道 橋 に て




上 カ ラ 目 線 で




狙 っ て も ヨ シ ・・・ 














・・・ 無 論 、




ハ ル カ ス を




入 れ て も ヨ シ ・・・ 














  ∬*´👄`)ノ  

多くを語る必要はナッシングかもねッ ・・・ !












































そしてそして、スグ近くの


2面2線の 松虫駅


駅 周 辺 の 情 景 に


ヒジョ〜に風情があって ・・・ 





 








停 車 撮 影 も





バ ッ チ シ





デ キ て ・・・ 







 







ハ ル カ ス も




ち ゃ ッ か り




入 れ ら れ て ・・・ 













この駅もまた、撮りチンに於ける


激マブ☆ポイント


断言しちまっても


異議ナッシングでありましょうッ!!!!! 













  d{^賛^}b  

この味わいは全会一致だぜぇ! ベイベ〜!!!







































・・・ んなワケで、アベノ界隈の


上町線 の魅力を


追求しまくるあまり ・・・ 💨










「味わう」 っつ〜よりも


撮 り チ ン の


「大食い選手権」 っぽく


なっちまいましたが ・・・ 🍴 💦







💘 ノ∬;@💋×) 💦

もォォォ〜 ・・・ 脳味噌のイブクロが満杯だわぁ〜ん 。。。








{;´й`}ゞ 💦   どんなカラダの構造やねん ・・・







































コレに満足するコトなく

まんだまんだ

無数に秘められとる

阪 堺 沿 線 の

激アゲ★シ〜ン を ・・・ 











片 ッ 端 か ら




爆喰い しまくりてぇ所存の




風来坊でありました 。。。 









🍴  {^人^}  🍴


今回もゴチんなりやしたぁッ!!!












































・・・ ぬゎんと、ぬゎんと


このほど 2016.10.22 に


161大先生 の車内で


ビアホ〜ル & ライヴ


開催
しちまうなど


攻めに攻めまくりな


阪 堺 電 軌 ッ !!!!!!!  💨














ま ち が い な く 、





い つ 乗 っ て も





懐 か し く っ て ・・・ 
















ま ち が い な く




ド コ で 降 り て も




オ モ シ ロ い




阪堺のチン電




魅 力 の 数 々 を ・・・ 
















モヤモヤなお天気が



過 ぎ 去 っ て



秋らしィ〜くなってきたら



皆 様 も ぜ ひ ぜ ひ



「撮りチン御膳 & 乗りチン懐石」



御賞味しまくってみては



い か が ッ ス か ぁ 〜 ??? 














💣💣💣💣💣 o∬#`💋´)9 💣💣💣💣💣

貪 欲 の 秋 ッ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


















































★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!



posted by 風来坊 at 21:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 阪堺電軌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しい中、今回もまたボリュ〜ム満点のレポ〜ト、ありがとうございます!
阿倍野界隈はモダンに変身するようで楽しみです。堺トラムがよく似合いそう。
(昭和30年代の写真と比べても、今まであまり変わってなかったんですね…)
一方で松虫付近は「これぞチン電!」的な昔ながらの雰囲気がこれからも残りそう。
新しい時代を迎えるチン電の魅力、ごちそうさんでした!
Posted by Eはみ猫 at 2016年09月25日 22:56
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

私が初めて
阿倍野界隈に突撃した時は
軌道の両側がクラシックな
ア〜ケ〜ド街でしたが、
阿倍野の再開発が始まってからというもの、
すっかりアノ頃とは
まるで別惑星のような
近未来的な街並みに生まれ変わって
ホンマに感慨深い限りであります 。。。
  /{^歳^;}    /{^月^;}

逆に松虫界隈は、古き良き
昭和の情景が今も健在でして
わずか1kmちょっとの距離で
相反する魅力をそなえた
天王寺〜阿倍野〜松虫間の沿線風景は
全国のチン電ファンの
胃袋を満たすことは
間違いナッシングと思われまするッ!! (笑笑ッ)
  d{^国^}b    d{^宝^}b

チョイとまとめきれなくって
とりとめナッシングな記事に
なってしまいましたが (苦笑ッ)
今回もご覧頂きまして
ありがとうございますッ!!
  m{^恐^;}m    m{^縮^;}m


Posted by 風来坊 at 2016年09月26日 20:52
こんばんは!!
阪堺電車の華やかなシーンですね。
以前はこの阿倍野界隈で平野へ行く分岐点があったと聞いています。
また松虫も阪堺特有の住宅密集地を駆け抜け風情ありますね。
新天王寺駅前はいつ供給開始でしょうね。
そろそろ秋本番〜
泉北や南海電車まつりが開催ですね!! http://blog-imgs-91.fc2.com/s/w/e/sweetqwer77/00_20160927225109d25.jpg
Posted by sweet at 2016年09月27日 23:16
161が鉄コレで発売されるみたいですが当然ゲットされるんですよね?
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2016/09/tomytec201656-465f.html
Posted by おっさん at 2016年09月28日 17:07
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

天王寺〜阿倍野界隈は、ここ5、6年で
目にも鮮やかな大発展を遂げて、
阪堺のチン電が走る区間の中でも
ダントツで華やかな区間に
なりましたねぇ〜!!
  d{^桃^}b  d{^源^}b  d{^郷^}b

当記事のラストショットに写っております、
阿倍野交差点が
かつての平野線との
分岐点やったみたいですねッ!
調べてみると天王寺駅前駅では
平野線のデンシャがホ〜ム奥に停まり、
上町線はホ〜ム前方と
縦列停車していたそうですッ!
  ┗{^検^;}┓ ≡ ┏{;^索^}┛

新 ・ 天王寺駅前駅は12月上旬に
供用開始予定とのことですので
天王寺 & 阿倍野で
「聖夜」 を過ごされる方を
激マブな新ホ〜ム & 芝生軌道と
味わい深いチン電で
エスコ〜トしまくって
頂けるでしょうねぇ〜!!
  ★ {^逢^}/ ♪ ヽ(’∪’*§ ☆

・・・じじじじじ、実は
今年はオシゴトによりまして
南海 & 泉北ともに
電車まつりは 「不突撃」 が
確定してしまいまして 。。。
sweetさんとの激アツなニアミスを
期待していたんですが ・・・ (汗汗ッ)
  m{_ _;}m 〜 @

いやぁ〜!
6両編成の8300系とだんじりとの
激マブ★コラボショット、
ありがたきシアワセでありますッ!
  m{^御^}m    m{^礼^}m

男 ・ 風来坊、今年は
だんじり見物も失念してしまったので (滝汗ッ)
来年こそは、前パンの8300系と
勇壮なだんじりとのランデヴ〜ショットを
モノにしたいでございますッ!!
  o{^野^}9    o{^望^}9

本日も一日、
おつかれさまでしたッ!
  m{^乙^}m 〜 ☆


Posted by 風来坊 at 2016年09月28日 21:35
>>> おっさん様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

・・・ 実を申しますと、
我がアジト内がモノであふれ返りすぎて
収納場所がナッシングなため、
鉄道模型の新規の購入は
卒業という運びになりまして ・・・
  m{>_<;}m 〜 @

161大先生の鉄コレは
ヒジョ〜にそそられるんですがねぇ〜 。。。
ご期待に添うことができず
申し訳ございません ・・・
  /{´残`;}    /{´念`;}

Posted by 風来坊 at 2016年09月28日 21:43
お久しぶりぶりです(^○^)

久しぶりに阪堺電気軌道の松虫やら天王寺やら拝見してずいぶん変わってきてびっくりこきまくっておりります(^-^;

秋になると古豪さんのお出ましがありますかね(^○^)

2ヶ月中には行きたいと思います(^○^)
Posted by くるみ at 2016年09月30日 08:18
>>> くるみ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやぁ〜! こちらこそ
ご無沙汰ちゃんしまくりでございますッ!
  m{^久^}m 〜 ☆

天王寺〜阿倍野界隈は
街並みの激変もさることながら、
軌道のカタチまでお色直しされて、
いやはや、時代の流れの速さに
オドロキまくりであります ・・・
  /{^驚^;}    /{^異^;}

今回掲載つかまつった写真は
すべて真夏に激撮しましたので
161大先生は全くもって、
姿カタチすら見られませんでしたが (苦笑ッ)
10月になったら、そろそろ
夏眠から目覚めると思われますので (笑笑ッ)
現在の天王寺駅前駅の
石畳とのコラボSHOTや
未来の天アベ区間の芝生軌道との
コラボショットを撮るのが
私も今から楽しみですねぇ〜!!
  o{^美^}o    o{^味^}o

161大先生が本気モ〜ドで激走しまくる
秋の天アベ区間 & 松虫カ〜ブで
ぜひぜひ激マブなショットを
モノにして下さいましィ〜ッ!!
  d{^推^}b    d{^薦^)b


Posted by 風来坊 at 2016年09月30日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック