2016年08月21日

☆盆スペ☆ 潮風と共に駆けれッ!!! 「南海8300系・2次車」 御到着ッ!!!!!



さてさてさてさて皆々様ッ!!! 


大変お待たせ致しましたッ!!!!! 


前回の予告どぉ〜り、本日も


「お盆休みスペシャル企画」


イカせて頂きますぜッ!!!!! 





  /{^熱^;}  


お盆過ぎたのに、トンでもねぇアツさ ・・・












「盆スペ2016★第2夜」




南 海 本 線




新 た な る エ 〜 ス




「8300系」




「2 次 車 -Second Impact- 」




衝 撃 の 大 紹 介 ッ !!!!! 












ソ ノ 全 貌 を



イ チ 早 く



キ ャ ッ チ す べ く



爆アツ な炎天下の中、



「2次車捕獲☆隠密作戦」



遂行しまくって参りましたッ!!!!!  💨












  ┗(゜👄゜;ξ┓  

秘技 「ゆ〜きゅ〜願いタタキつけ」 も炸裂ッ!!!!!








































昨年10月にデビュ〜つかまつり、

今年からは長編成の

優等運用にも就き、

縦横無尽な活躍ッぷりの

8300系 ・・・ 








































昨年の20両に続いて



今 年 も 12 両 が



御製作されたんスけども ・・・













製作を御担当たてまつったのは


昨年に引き続いて


オ 〜 サ カ の



「近畿車輛」 でありますッ!!!!! 







  d{^誉^}b  

「近車」 の技術の結晶ッ!!!













































12両すべての車両が、


ディ〜ゼル機関車に引ッ張られて


JR線経由で 「甲種輸送」 されましたが、


ま ず は 8 両 が


2016.07.20 〜 07.21 にかけて


近畿車輛 (徳庵) から


JR城東貨物線、吹田貨物タ〜ミナル駅、


JR関西本線 & 和歌山線を経由して


南海和歌山市駅 に御到着ッ! 










残 り の 4 両 も


2016.08.08 〜 08.09 にかけて


「第1陣」 と全く同じル〜トで輸送されて


今回製造分の12両すべてが、


「南海ノ鉄路」 に御入線ッ!!!!! 





 





男 ・ 風 来 坊 も 、


ソノ一部始終を激撮すべく、


輸送ル〜トを追撃しまくりましたが ・・・ 





 





ディ〜ゼル機関車のイカツイ風貌や


貨物タ〜ミナルにて


まばゆい光を放って佇む姿


な ど な ど ・・・ 





 





普段の 撮り南ミッション ぢゃあ


ゼッタイにお目にかかれねぇシ〜ンを


目ン玉に焼き付けることがデキて


カラダは汗ダクながらも


ココロは 爆アゲ でしたねぇ〜!!!!! 












∬;゜👄゜)ゞ 💦

ありッ??? 中間車が見当たらないわねぇ〜 ・・・











































んな感じで、いよいよ2次車の特徴を


くまなく見まくって参るワケですが、


まずは先程、じょお〜様がつぶやいとった通り、


2次車はすべて 2両編成ッ!!!!! 










制御電動車 (Mc) と制御付随車 (Tc) が


1両ずつなのは、


1000系や7100系、6000系列と


同じなんスけど ・・・ 










8300系 は、7100系や1000系などとは逆で


上り方 (なんば寄り) の車両が 「Tc車」


下り方 (和歌山市寄り) の車両が 「Mc車」 となり


形式も、Mc車は 「モハ8350形」


そしてぬゎんとTc車は 「クハ8700形」


6200系50番台の、改番前の系列の


「8200系」 のTc車の形式である 「8700番台」 の車番が


1年弱でマサカの復活ッ!!!!! 











/{^驚^;} 💦

2連口の 「ホロ顔クハ」 も、48年ぶりに復活ッ!













































そして、さらに目につくのが



側面の外観の変化でして ・・・ 










1 次 車 で は 、


側窓横の外板の継ぎ目や


ヒズミのカムフラ〜ジュのために


ダ〜クグレ〜のシ〜トが貼られとりましたが


2次車 ではコレが全て省略されて


継ぎ目をシ〜リングした跡が


丸見えになったんですねぇ〜! 










1次車の側面に比べると、


外板の平面度がかなりアガッていて


同 じ ス テ ン 車 で も


外板が一部ツヤ消し加工されとる


2000系や8000系に比べても


かなり 激マブ な仕上がりですが ・・・ 










1次車と併結した際に


見た目にかなり差が出そうなのが


チョイと気になるトコロかも!?!? 












ノ∬;^👄^) 💦


仕様変更が多いのは、

今に始まったハナシぢゃないけどネ ・・・













































ちなみにお顔の造りは


1次車からの変更点は


全くナッシングでござ ・・・・・・






  ┗∬;◎💋◎)┛  

チョおおぉぉ──────ッとお待ちィィ─────ッ!!!!!!!!!!!!!!








































o∬;★💋☆)o 💦



ちょッとアンタッ!!!!!!!!!!












「モハ8350形」 のアタマの上に


ナ ニ か


生えてんぢゃないのサッ!?!?!? 






こここここここ、コレは


も し や 、ア ノ


南 海 伝 統 の ・・・ ????? 









































  o{▼ω▼}o  



ふっふっふ 。。。















・・・ よ ぉ 〜 く




お 気 付 き に




なられましたねぇ〜、




じ ょ お 〜 様 ・・・ 












































2次車に於ける



最 大 の



変更点にして ・・・













我 々 、南 キ チ 達 が




首を長ぁぁ〜〜くして




復活を待ち望んどった




ア ノ 、伝 統 の ・・・・・・・・


















































南 海 伝 統 の







「前 パ ン」 が







待 望 の







大 復 活 ッ







!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


















💣💣💣 ヾ∬;☆💋◎)ノ゙ 💣💣💣

「シンボル」 がヴィンヴィンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











































1次車のパンタグラフは、


Mc車の切妻寄り (後方) に


1基ずつ搭載されとって


「前 パ ン」


実現しなかったんですが ・・・ 










2次車では 「モハ8350形」


パンタが2基搭載されまして


見事な 「前パン復活劇」


遂げたんスけども


昨年のデビュ〜当初から


「いかにも前パンが似合いそうやのォ〜!」 っと


思っとっただけに


コレはホンマにガチで


ウレシイ変更でありますッ!!!!!!! 











  d{^趣^}b  

他系列との併結も楽しみだぜぇ! ベイベ〜!!














































・・・ あと、ど〜やら室内も



イロイロと変更点が



あるッぽい感じなんスけど ・・・ 











1次車の、納車から営業運転開始までの期間が


約4ヶ月やったもんで、


2次車の営業運転開始も


今年の11月 〜 12月くらいと


推 測 さ れ ま す が 、


営業運転が始まり次第、


室内をテッテ〜テキに


チェックしまくりてぇ所存の


男・南キチ・風来坊でございますッ!!!!! 













  ∬*´👄`)ノ  

お昼を過ぎても 「前パンSHOT」 が楽しめるのねんッ!

















































・・・ さ ぁ 、







ニ ッ ポ ン と







世 界 を







結 ぶ た め に ・・・ !























南 海 人 の







誇 り と







近 車 人 の







心 意 気 を







乗 せ て ・・・ !!!!!























潮 風 と と も に








夢 の 鉄 路 を








駆け抜けれッ !!!!!!!!!!!!!








8 3 0 0 系 ッ








!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




















こ れ か ら





8 3 0 0 系 が





創り出すであろう





「新 ★ 南 海 伝 説」





ぜ ひ と も 皆 様





第 八 感 で





御体感くださいましィィ────ッ





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















  ∬*゜👄´)ь       ┗{^援^}┛ 

「羽車魂」 を語り継げッ! 未来の名優ッ!!!!!!!









































 Special thanks !!!  


電気車研究会様

「鉄道ピクトリアル
2008.8 臨時増刊号」










交 友 社 様

「鉄道ファン ・ 2015 11月号」





エ リ エ イ 様

「とれいん ・ 2016年 7、8月号」





































































★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!



posted by 風来坊 at 15:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | 南海本線・空港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
暑い日が続きますが、お体には気をつけてください。

今回2回にわたり12両もでたのですね。柏原市の自宅近くを通るのが深夜(221系最終普通の数分後)ですので、朝が早いこともあって見ていません。
今後ゆっくり見てみたいですが、McとTcが逆になっているのですね。貴ブログで初めて知りました。どうもありがとうございます。同社6000系クハ6901形の一部みたいですね。

世界一あほやろう鉄道主宰、ヒロシより
Posted by きのこう響曲(キノコウキョウキョク) at 2016年08月21日 20:53
何と今回はホットな最新情報!(8300系の2次車はノーマークでした)
2連と云うのも南海線用新造車では7100系以来で注目ですが、
何と言っても前パンの復活が嬉しいですね!
モハとクハが7100系と逆なので和歌山市方が前パン…になるんですね。
これはかの1501形以来では…?
メーカーからの執念の追跡取材、ありがとうございました!
Posted by Eはみ猫 at 2016年08月21日 21:01
>>> きのこう響曲様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやはや、お気遣い下さいまして
ありがとうございますッ!!
今年の夏はホンマに体に堪える
暑さですねぇ〜 。。。
  /{゜警゜;}    /{゜戒゜;}

吹田から和歌山市への輸送は
真夜中〜早朝でしたねッ!
徳庵〜吹田間の輸送は
午後3時頃でしたが、
私が撮影した神崎川では
けっこう多くのギャラリ〜様が
集まってましたねぇ〜!
  {^驚^;}ゞ 〜 ☆

おっしゃる通り、8300系の2連口は
6000系の奇数番クハの2連口と同じく、
McとTcが上下逆になっておりますッ!
おそらく他の4連口と繋いだときに
下り方先頭車もMcとすることで
走行安定性を向上させる目的なのかも??
  ┗{゜調゜;}┓ ≡ ┏{;゜査゜}┛

今回もご覧頂きまして
ありがとうございましたッ!
きのこう響曲さんもお体には
十二分にお気をつけて下さいねッ!
  ┗{^乗^;}┛    ┗{^越^;}┛



Posted by 風来坊 at 2016年08月21日 21:49
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

実を申しますと、8300系・2次車特集は
営業運転が始まってから
UPする予定やったんですが、
予想以上にネタの写真が
多く撮れましたので (笑笑ッ)
急遽、盆スペとして
超前倒しで更新いたしましたッ!!
  d{^速^}b    d{^攻^}b

21世紀に入って、
4ドア車の2連口が製造されたのは
今回が初めてなんですよねぇ〜!
  /{^鱗^;}

そして8000系以来途絶えていた
新造車の前パンも、
チョイと変則的ではありますが (笑笑ッ)
今回の復活は
ヒジョ〜に喜ばしい限りでありますッ!!
  ☆ ヽ{^万^}ノ  ★  ヽ{^歳^}ノ ☆

今しがた、アジトの資料を
調べてみましたが、
おっしゃる通り、
国鉄63系べ〜スの1501系は
先頭車は上下ともに前パンですねッ!
他には2代目こうや号の20000系と、
赤ズ〜ムこと2300系も
「下り前パン」 ですが、
下り方Mcが2丁パンタとなったのは
今回の8300系が初のケ〜スですッ!
  {^検^;}/    {^策^;}/

営業運転が始まったら、
8000系や8300系同士はもちろん、
1000系50番台との併結に
今から大いに期待しまくりでございますッ!!
  o{^躍^}o 〜 ♪♪♪

お忙しい中、今回もご覧頂きまして
ありがとうございましたッ!!
  m{^御^}m    m{^礼^}m


Posted by 風来坊 at 2016年08月21日 22:17
残暑厳しい折、お元気でしょうか?

中身の濃ぉ〜いレポート、有難う御座いました。
和歌山市よりがMcだったり、前パンだったりするのは、
パンタが近づくのを恐れてのことでしょうね。
それにしても徹底的な。
まるで女王様の責めみたいですねw
Posted by Muta at 2016年08月23日 10:51
お久しぶりです。
8300系の2次車ですが、外観は和歌山市側に前パンだったり側面のステッカーが省略されたり、結構仕様変更がされていますね。車内も空港急行向けに荷物スペースらしき物が設置されているのも大きな変更点ですね。今回は2両6編成なので、1000系、8000系と併結して営業運転開始後は8両の空港急行が増発されたりするかもしれませんね。
まだ8300系は8000系や12000系との併結して運用されていないので、早く8300系のサザンも見てみたいです。ちなみに、8300系は12000系と併結している9000系とは併結不可能なのでしょうか。
Posted by サザン at 2016年08月23日 15:38
>>> Muta様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

残暑お見舞い申し上げますッ!
それにしても常識外れの暑さが
続きますねぇ〜。。。
  /{×д×;} 〜 @@@

なるほど、パンタの近接を
避ける意味合いもあったんですかぁ!
パンタの位置が近すぎると
架線に負荷がかかりすぎるらしいですねッ!
  /{^事^;}    /{^情^;}

いやはや、激マブな獲物を前にして
ヨ〜シャなくビシバシやらせて
頂きましたが (笑笑ッ)
JR吹田〜岸辺間の貨物タ〜ミナル西側の
遊歩道にまで突撃したのは
さすがにやりすぎやったかも!?!?
  {ノω≦} ≡3

ご覧頂きまして
ありがとうございましたッ!!
  m{^恩^}m 〜 ☆

Posted by 風来坊 at 2016年08月23日 23:11
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

ドア窓から室内を見た限りでは
一部の戸袋部分が荷物スペ〜スになって
シ〜ト端の仕切りの高さも
低くなっているようですねッ!
  {^覗^;}/

8300系と9000系はホロ枠の寸法と
連結方式が同一なので併結はできますが、
実現するかどうかは不透明かも??
  /{゜謎゜;} .....

Posted by 風来坊 at 2016年08月23日 23:23
こんばんは。見ていたらやっぱり「乗りたい」と感じる魅力的な車体に仕上げてくれましたね!
特に前パンタは本当に待望!!って感じだったので、復活してくれてありがたいくらいです。

ただ…
一個、昔泉佐野〜泉大津まで乗車して思ったことなのですが、近車や川重ってなぜか「かぶりつき席」が少ないんですよね〜(TへT)。
2000系にしても、7000系にしても運転席の真後ろから座って車窓が見られたのに、どうもそれが出来ないっていうところが残念。
次作はどんなデザインになるかわかりませんが、是非とも前方のかぶりつき席は復活してもらいたいなあ…。

ではでは。
BASARAが延長されたという話を聞きましたので、週末くらいに高野線、出来たら行ってきたい私でした。
Posted by うるふ at 2016年08月29日 20:01
>>> うるふ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

返信が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

おっしゃる通り、前パンの復活は
ホンマに喜ばし〜いことですよねッ!!
内装もより空港輸送を意識したものに
変化してるっぽいので
乗車できる時が楽しみですッ!
  ヽ{^幸^}ノ    ヽ{^福^}ノ

・・・確かに近車製や川重製の車両は
運転席後ろに座席がないケ〜スが
多いですねぇ〜。。。
最近の車両ですと、
阪神1000系 & 5700系と
おけいはん13000系くらいでしょうかぁ??
  o{^眺^;}o

JR東日本のE233系のように
先頭車の一番前のドアを
後ろにオフセットさせたら
「かぶりつき席」 が設置できそうですが
はてさて、どうでしょうねぇ〜!? (笑笑ッ)
  /{^妄^;}    /{^想^;}

戦国BASARAのラッピング車の運行が
3ヶ月延長されましたねッ!
これで今年の電車まつりの臨時列車は
「BASARA+赤備え」 の6連でキマリかも!?!?
  m{^願^;}m    m{^望^;}m

今回もご覧頂きまして
ありがとうございますッ!!
  {^又^}/ 〜 ☆★☆

Posted by 風来坊 at 2016年08月30日 23:40
祝ッ!!!
このほど南海8300系・2次車が
営業運転を開始致しましたッ!!
  ヽ{^喜^}ノ 〜 ♪♪♪

予想をはるかに上回る速攻デビュ〜に
オドロキましたが (笑笑ッ)
車内の開放感がアガって
前パンを誇らしげに掲げて
疾走する2次車の勇姿、
皆様どうぞお見逃しなくッ!!
  d{^御^}b  d{^報^}b  d{^告^}b


http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/8300_at_namba.jpg

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/8300_at_sakai.jpg

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/8300_at_sakai2.jpg

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/8300_at_suminoe.jpg

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/8300_at_kyoshi.JPG



Posted by 風来坊 at 2016年09月18日 00:02
 追加コメント、失礼いたします…。
 思ったより早いデビュ〜でしたね。早速優等運用にも就いて(喜)。
 やっぱり前パンは映えますね!他の電車とは向きが逆なのは、赤ズ〜ムと同じ理由からなのでしょうか?(対面する先頭車にパンタグリスが着くのを防ぐため…?)
 採れたての新鮮な写真、ありがた〜くいただきました。ありがとうございました! 
Posted by Eはみ猫 at 2016年09月18日 10:46
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^再^}/

いやはや、まさかマサカ
甲種輸送されてから僅か2ヶ月足らずで
運用に入って、しかもさっそく
優等運用で活躍しまくるなんて
ホンマに予想外でしたねぇ〜!
  /{^驚^;}    /{^愕^;}

前パンになったことで、
個性的な顔つきが
さらに激シブになりましたねッ!!
やはり南海電車の先頭車は
前パンがよく似合いまするッ!!
  ☆★☆★☆ ヽ{★ω☆}ノ ★☆★☆★

下り方をMc車としたのは、
おそらく4連口と併結した際の
走行安定性の向上が
一番の狙いでしょうねぇ〜!
また、これまでは不可能やった
貝塚10号踏切や紀ノ川橋梁といった
下り列車撮影の名ポイントで
順光の前パンSHOTが撮影可能なったのは
ヒジョ〜に喜ばしい限りでありますッ!!
  d{^享^}b    d{^受^}b

車内は扉に向かって左の戸袋部に
新たにスペ〜スが設けられまして
(座席は千鳥配置にッ!)
座席の袖仕切りが小さくなってましたッ!
ちなみにこの日、
孝子へ向かう8352号車の車内から
またしても多奈川線の7100系を
目撃しましたよッ!
  {^伝^}ゞ 〜 ☆

次回は今週に更新予定ですので
また宜しくお願い致しますッ!!
  m{^礼^}m 〜 ♪


Posted by 風来坊 at 2016年09月18日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441228398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック