2016年05月23日

★ BBQ・リタ〜ンズ ★ 高ぁ〜く羽ばたけッ! 南海高架化物語新章突入ッ!!!!!


・・・ つ 〜 ワ ケ で 、

「ぐぅ〜たらブログ」 の称号を

欲しいままにしまくりな

「激 暇 日 記」 は 、

よ も や ヨ モ ヤ の

ド 平 日 更 新

シャレ込みまくりッ!!!!! 











全銀河系が大注目の今回は


ぬゎんと、ぬゎんと


「B.B.Q.48」


特 別 編


お届けしまくり御座候ッ!!!!! 











☆ Re : Quest 01 ☆




南海本線 & 高師浜線


「羽衣駅 ・ リタ〜ンズ」



南 海 本 線


「羽衣 〜 高石 ・ リタ〜ンズ」

「高石駅 ・ リタ〜ンズ」












2016.05.14 に


下 り 線 の み


高架化が完了つかまつった


3件のポイントに、


男・風来坊、さっそく


むしゃぶりついて参りましたッ!!!!! 📷













 d{^久^}b 

「B.B.Q.48」 初の再突撃ッ!!






































★☆★ 羽 衣 駅 ☆★☆









・・・ 仮 線 の 着 工 か ら



お よ そ 12 年 ・・・ 











このほど完成つかまつった


下り高架ホ〜ム


2016.05.14 から


いよいよ供用がスタ〜ト!!!!! 











  ∬*´👄`人  

ど〜んな造りになったのかしらんッ!






































 





さてさて注目の構造ですが、


ホ〜ムの側壁が白と茶色にペイントされて


エレベ〜タ〜や待合室も完備されとりまして


パッと見ィは、3駅お隣の


松ノ浜駅 に似たようなフンイキッ! 










列車の案内表示には


なんば駅和大前駅 と同様の


LCD式 のモノが御採用ッ! 





 





新・下りホ〜ムの供用開始と同時に


新駅舎も一部営業がスタ〜トしまして


新駅舎と従来の仮駅舎は


使われんくなった


仮線の下りホ〜ムを介して


行き来デキまするッ! 👣











/{^煩^;} 💦

高師浜線への乗り換えがタイヘンそうかも 。。。












































ってなワケで 新・羽衣駅


撮り南ポイント としての


お味はと申しますと ・・・ ??? 










ゆるやかにカ〜ブしとった


仮線時とは違って、


旧・地上ホ〜ムと同じく


端から端まで一直線に


しゃきィィィ─────ンッ!!!!!!! っと


伸びとりますので、停車撮影が


さらにヤリやすくなった模様ッ! 






 





そしてそして、駅から海方向の眺めが


素ん晴らしィ〜い限りでして


夜なら 「工場萌え」


楽しめそうですし、


側壁の窓から山側をノゾいたら


ぬゎんと JR羽衣線 のデンシャも


マル見えやったりして ・・・ 











  ∬*゜👄´)ь  

地上時代では味わえなかった光景ねッ!












































駅の端ッこからの撮り応えも


なかなかにえぇ感じでして


お隣の 浜寺公園駅


チョロッとだけ見えたり ・・・ 





 




はるかかなたまで


延々と続きまくりな


真新しィ〜いスラブ軌道が


見 れ ま く り ッ !!! 





 





しかもしかも、晴れの日の


午前 〜 正午すぎの時間帯にゃあ


天井のソ〜ラ〜パネルの模様が


床にクッキリ映り込んで


チョイと幻想的な眺めも


楽しめまくりでございますッ!!!!! 












  d{^味^}b  

早くもキョ〜レツな個性を誇示しまくりッ!!!







































★☆★ 羽衣 〜 高石 ☆★☆









さてさて、ここで


下り高架化後の仮線に


どないな変化があったんか


ハ ゴ イ シ 区 間 


探索するコトにッ! 🐾 💨










































区間に点在しとります、


7ヶ所の踏切すべて


旧 ・ 下り線が封鎖されとりまして


レ〜ルも赤茶けまくり ・・・ 











∬;゜💋゜)ゞ 💦

歴史が、音をたてて動いていくのねん ・・・












































・・・ 青空をバックに


頭上をデンシャが駆け抜けてったり、


踏切が鳴る回数が激減するなど ・・・ 










沿線のフンイキは


ソ 〜 ゾ 〜 以 上 に


大きく変化しまくり之助 ・・・ 











  /{゜寂゜;} 

踏切が鳴らへんのは、チトさびしいかも??












































高架化前の ハゴイシ区間


爆走する下り列車を


激アツ に撮影できる踏切が


いくつもありまして ・・・ 📷










まさに 南海本線 に於ける


撮り南の穴場やったんですが、


下り線の高架完了後は


こういった写真は


もう、撮るコトは叶わず ・・・ 










大好物やったポイントを


失 っ た コ ト は


誠に寂しい限りでありますが、


今度は高架のデンシャと


地上のデンシャとの


「天地交換シ〜ン」 の捕獲に


魂を燃やさせてイタダキまするッ!!!!! 











  ∬*´👄`)ノ  

上り高架線の完成は2019年だわよんッ!










































★☆★ 高 石 駅 ☆★☆









そんなこんなで、今度はいよいよ


高 石 駅


下り高架ホ〜ム


進撃たてまつり候ッ!!!!! 





 





まずは新しィ〜い駅舎の内部ですが


これまでの地上駅や仮駅とは


うって変わりまくって


間接照明が多用されて


ム〜ディ〜なフンイキにッ! 





 






  o{^希^}o  

完全体のお姿が楽しみッ!!













































タッタカとホ〜ムへ


アガッてみますと


目の前にはピッカピカの


1面2線のホ〜ムが御出現ッ!!!!! 





 





羽衣駅 同様に、


上下エスカレ〜タ〜や


エレベ〜タ〜も完備されとって ・・・ 










駅から海側の見晴らしも 激マブ でして


否応ナッシングに


新時代の到来を実感しまくりッ! 











 o∬#`💋´)9 

高石と言やぁライフ様ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










































高架化しても、下りホ〜ムは


普通車しか停まらんもんで


LCD 案内表示はナッシングで


ジックリ撮影できる車種も限られますが


停車撮影のお味自体はグゥ〜ッ! 










んでもって、ナニよりも


ホ〜ムの端ッこからの


走行撮影が、そ〜と〜


激アツ な様相を呈しまくりッ!!!!! 










撮 影 に ゃ あ 、


高倍率ズ〜ムが


必須ッぽい感じですが ・・・ 










3年後に、高架化が


完了つかまつった暁には


南海本線 屈指の


走行撮影ポイントとして


ド注目されるのんは


間違いナッシング!!!!! 










地上から上り仮駅舎や


新下り駅舎へと繋がりまくっとる


連絡通路からの


サイドアタック


ゴキゲンな感じで、


多角的な撮り南が楽しめるコト


ウケアイでありまするッ!!!!! 📷












  ∬*゜👄´)σ  

3年後の完成が、待ち遠しいわねッ!








































・・・ 当ブログでも、


ハゴイシ区間


高架化の変遷は ・・・ 












8 年 前 か ら



つ ぶ さ に



見 つ め ま く っ て



参 り ま し た が ・・・ 






































時 代 の 流 れ の


速 さ と


限 り ナ ッ シ ン グ な


未 来 へ の ・・・ 











オドロキと、期待が



入 り 混 じ っ て



哀愁感と、高揚感を



同時に、かみしめまくった



今回のミッションで



あ り ま し た 。。。 








  /{^想^;}  


踏切での撮り応えも、今は昔 ・・・・・・















































・・・ つ 〜 ワ ケ で




タ〜ニングポイントを




通過たてまつって ・・・ 















イ ッ キ に




完 結 へ と




猛 チ ャ 〜 ジ な




ハゴイシ区間




高 架 化 物 語 ッ !!!!!!!!!














モチロン、これからも



上り線 の高架化の



進 捗 状 況 を



追ッかけてまくって



ハゴイシ高架★完全体



御 誕 生 の 瞬 間 を



見守りてぇ所存だぜぇッ!!!!!




ベイベ─────────ッ




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















  o∬*^👄^)o  

今だけしか見れないシ〜ンも、お忘れなくネッ!





















































































★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!



posted by 風来坊 at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 南海本線 & 支線区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ああよかった。こうやって高架になっても、まだその後の雰囲気がどうなっていたのかが気になっていた者としては、レポがありがたすぎるくらい( _ 人 _ )。

考えたらあの『緑のサザン』+『緑の7000系』は、この名撮影地にさらば!と言いたいくらいの南海さん側的な温情だったのかも?

片方だけならどうも、撮影には不向きっぽいのでまた、完全な姿まで期待して待っていたいと思いま〜す!!
Posted by うるふ at 2016年05月24日 21:23
>>> うるふ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

返信が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

こちらこそ、私の想像以上に
激長になってしまった記事を
ご覧頂きまして
誠にありがとうございますッ!
(簡略化に努めてはいるつもりなんですが ・・・ 苦笑ッ)
  m{^感^}m    m{^謝^}m

今回、下り高架化直後の
ハゴイシ区間に突撃してみて
真っ先に松ノ浜〜泉大津間の
部分高架化直後の情景を思い出しまして
ハゴイシ区間も3年後には
泉大津界隈と似たような景色になり、
さらにその2年後に高師浜線も高架化されたら
未知なる情景が待っているのかと思うと、
時流の速さへの感嘆と、複雑さと、期待が
混ざりあった感情が
こみ上げまくりであります 。。。
  /{^諸^;}  /{^行^;}  /{^無^;}  /{^常^;}

羽衣7号踏切は、南海の路線の中でも
5本の指に入るほどの
超オキニポイントやったんですが、
(しかも競争率は限りなくゼロに近しッ! 笑笑ッ)
下り線が高架化される前に
緑の7000系+10000系や、
8300系の8連運用を捕獲できましたので (!!)
南海電鉄様には感謝の気持ちで
イッパイでありますッ!
  {^感^;}ゞ    {^慨^;}ゞ

羽衣駅の上り線 & 高師浜線、
高石駅の上り線の高架が完成したら
さらに激アツな走行撮影ができそうですので
ハゴイシ区間の各踏切に
勝るとも劣らぬほどの
爆マブ撮り南ポイントへと
進化することを
願ってやみませぬッ!!
  d{^浪^}b    d{^漫^}b




Posted by 風来坊 at 2016年05月25日 21:22
こんばんは!!
羽衣・高石の下りが高架になりましたね。
羽衣駅前は以前からそう変化がないけど
高石は再開発が行われ大きく変貌していますね。なにせ昭和時代は高石町という駅名でしたから。
西側には浜寺公園があり夜にはカップルがあちこちで!!
そうだ高架になった近所の踏切りを撮影しました。寄ってくれたら良かったのに!!
明日も急行乗って通勤です!!
http://blog-imgs-91.fc2.com/s/w/e/sweetqwer77/00_201605252338440fc.jpg
Posted by sweet at 2016年05月26日 00:05
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやぁ〜、おっしゃる通り、
羽衣駅前はほとんど変化がナッシングですが
高石駅周辺は新興住宅地が増えたり
関西ス〜パ〜様がオ〜プンするなど
かなり変化がありましたよねッ!
私の母が高石市出身なんですが、
母が産まれた頃の駅名は
「高石町駅」 やったみたいですッ!
  {^歴^}ь    {^史^}ь

夜の浜寺公園では、カップル様達が
高石の工場地帯の
イルミネ〜ションを眺めながら
愛を語らいあっているんでしょうねッ!
  o{^恋^}o 〜 ☆★☆

いやぁ〜!
お写真ありがとうございますッ!
おクルマやご通行者様が多くて
走行写真は撮れませんでしたが、
お写真の踏切も、離れた距離から
撮影させて頂きましたッ!
  {^秘^}ь 〜 ♪

今週ものこり半分、
ハッスルして参りましょッ!!
  ┗{^頑^}┛ 〜 ☆



Posted by 風来坊 at 2016年05月26日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック