2015年12月11日

★ BBQ・16/48 ★ 本気の泉北線ッ! センタ〜の座へ弾丸ライナー!!!!!!!


・・・ と、まぁ〜、師走にふさわしく


ガツンッ!!!!! っと、寒ぅ〜なってきた


ニッポン列島でありますが、


オ〜サカのセンタ〜を突ッ切ッとる


アノ路線 が、とある理由で


ヒジョ〜に 激アツ な模様ッ!!!!!  💨










んなワケで今回の 「激暇日記」


又 々 、 久 々 に


「B.B.Q.48」 の最新話を


ヒトリで勝手にイキまくり候ッ!!!!! 










☆ Quest 16 ☆



泉 北 高 速 鉄 道 線


「光明池 〜 和泉中央

「和 泉 中 央 駅」










ニュ〜タウンのセンタ〜で


イロイロと 激アツ な理由を


探りまくって参りましたッ!!!!! 📷











/{^汰^;} 💦

超久々の泉北線ミッション ・・・






































★★★ 光明池〜和泉中央  ★★★









オ〜サカのド真ン中に広がっとります


「泉北ニュ〜タウン」 の南端から


イズミシティ〜の新たなる住宅街


「トリヴェ〜ル和泉」 を結びまくっとる


和泉こうみ区間ッ! 










光明池駅 から、お隣の


和泉中央駅 まで、


タッタカと歩を進めますと、


ほどなく見えてくるのんが、


泉北光明池車庫 でありますッ! 










歩道の坂の途中に位置しとるもんで


全景を見ることはデキひんながらも


普段ぢゃあ見られへん光景が


見られるコトもあるかも!?!? 











  ∬*゜👄´)ь 

全景は 「トレフェス」 の時のお楽しみだわねッ!













































んでもって車庫付近の跨線橋や


そっから先の道中も、


撮り泉 するにゃあ


チョイとアクが強いながらも ・・・ 










泉北線 の沿線ならではの


ムネのすくような、でけぇスケ〜ル感の


ニュ〜タウン鉄道の情景が


楽しめまくりッ! 🏢











  o{^旨^}o  

コレを味わわな、泉北は語れねぇッス!




















































しかも 和泉中央駅 の付近ぢゃあ、


「ニュ〜タウンバックSHOT」 や


「尻切れトンボ留置線」 などの ・・・ 










数 々 の 、


さらにうめぇ情景が


皆 様 を


待ち構えとりますんで ・・・ 










トリヴェ〜ル和泉 にお越しの際には


ぜ ひ ぜ ひ 皆 様 も 、


ぶらッと、激撮、


してみて下さいましィ〜ッ!!!!! 











m(👄;ξm 💦

んんんんんんんんんんんん〜〜〜〜〜ッ!?!?!?!?







































☆☆☆ 和 泉 中 央 駅 ☆☆☆









泉北線 のタ〜ミナルとして


君 臨 し ま く り な


和泉中央駅 なんスけど、


1面2線 + 2本の留置線っつ〜レイアウトで


ホ〜ムは有効長の全域が


駅舎の屋内にスッポリ収まりまくりッ! 










タ〜ミナル駅だもんで、と〜ぜん



デンシャの停まる時間も



タップリ長げぇですので ・・・ 





 






  {^潜^;}ゞ  

洞窟ッぽいフンイキ満点かも???













































デンシャのフォルムを




あらゆる角度から




マ ッ タ リ と




召しアガれまくりッ!!!!!!!!! 







 泉北高速7020系 「和泉中央駅20周年」 ラッピング車 (和泉中央駅) 





「とある理由」 で、


冬やのにアツ〜い 撮り泉 を ・・・ 





 





マッタリ ★ ガッツリ


御賞味イタダキシャンメンでありますッ!!!!! 











∬;゜💋`)ゞ 💦

・・・ そのフレ〜ズ、カイシャで使ってないわよねぇ〜???













































・・・ た だ 、



ホ〜ムの端ッこからの



走 行 撮 影 は ・・・ 












前回のダイヤ改正で 「10両運転」 が


消滅しちまった余波で


ホ〜ム端の手前にも


柵が設けられたために ・・・ 










以前よりも風味が


か 〜 な 〜 り


ヤ バ げ な 感 じ に


なっちまったかも ・・・!?!? 












  ヽ∬;💋)ノ  

ちょちょちょちょちょチョォォ〜〜ットお待ちッたらッ!!!!!!!!!!!







































┗(💋×;ξ┛ 💦



なぁ〜んで 和泉中央駅

「南海の平坦女王」

いらっしゃるのよォ〜ッ!?!?!? 











は 〜 や 〜 く




ワ ケ を




説明なさいッてばぁぁ〜〜ッ!!!!!!! 







































  o{ω}o  




ひょッひょッひょッ


ひょッひょッひょッ ・・・












「平 坦 女 王」 こ と


南海11000系 は、


こ の ほ ど ・・・ 
















































泉北線直通特急






「泉北ライナー」 としても






激 走 す る コ ト に






相 成 り ま く り 候 ッ






!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

















 ヾ∬;💋)ノ゙ 

あんびりいィィィばぼォォ─────ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!












































実を申しますと、去る 2015.12.05 に


泉北線 & 南海高野線


大々的なダイヤ改正が行われまして、


ソレと同時に誕生たてまつったのが


泉北線史上初の特急


「泉 北 ラ イ ナ 〜」


なんですねぇ〜!!!!! 










今年でデビュ〜23周年となります


南海11000系 ですが、


南海なんば 〜 南海橋本間の


「特急りんかん」 以外の種別で


定期運用されるのは初体験でして、


種別 & 方向幕もオリジナルのモノが


御用意されまくりッ! 





 





ソノ他にも、今回のダイ改で


南海なんば直通の区急 & 各停が大増発されたり、


「和泉中央行き区急」


「休日ダイヤの光明池行き各停」 の新設に


デ〜タイムにも8両編成のデンシャが


ヴァンヴァン 激走 しまくるなど


革命的な改正劇となりましたッ!!!!! 











┗{^稀^}┓ 💨 💨 💨

泉北ライナ〜は 「南海12000系」 が代走を務めるコトもッ!








































・・・ 史上空前規模の


ダイ改を敢行しまくり、


和泉中央駅 も、今年で


「開業20周年」 を迎えるなど ・・・ 











少子高齢化の荒波に



立 ち 向 か い 、



さ ら な る 高 み を



目 指 し ま く り な



泉北高速鉄道ッ !!!!!!!!!! 







































 





21世紀の 泉北ニュ〜タウン


閃光の如く 爆走 しまくる


泉北線 の、これからを、


男・泉キチ・風来坊も


ツブサにガン見しまくりてぇ


所存でございますッ!!!!!!! 








 ∬*´👄`人 

休日にも 「泉北区急」 に乗れるなんて、 ス ・ テ ・ キッ!!!!!














































・・・ つ 〜 ワ ケ で 、


本年のラスト更新となります


次回の 「激暇日記」 は ・・・ 












年 末 恒 例




南海泉北阪堺貴志川線




プ レ イ バ ッ ク





お送りいたしますよォ〜ッ!!!!! 












激烈激動の年


な り ま く っ た


「南 泉 チ ン 貴 志」


各社の 2015年


爆アツ に振り返って参りますんで、


師走でクソ忙しィ〜いコトと存じますが


ぜひぜひチラ見の程、


よろしゅう頼んますでごぜぇやすッ!!!!! 












  /{^早^;}  

光陰、 泉北ライナー の如し ・・・ ★



















































★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!




posted by 風来坊 at 21:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | 泉北高速 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も初日に泉北ライナーを見てきました。乗車はお正月に初詣フリーチケットを使い乗ってみようと考えているところです。
個人的には堺東を通過するのはどんな感じなのかが気になります。
サザンプレミアムの代走は1月7日からそうです。個人的には10004Fに前パン&前ポロで走ってほしいところです。
また、10日の木曜日に、9503Fがなんと12000系と併結されてサザン自由席車に入ったそうです!!
しかし、9503Fが故障してしまったそうで、一往復で入庫、差し替えとなってしまったそうです。
また9000系がサザン自由席に入ることはあるのでしょうか。
また、今週7100系の変則編成であった7123-C#7890-C#7162が廃車回送されたそうで、7100系も数を減らしていくのでしょうか。
この編成は15年前に住ノ江車庫での事故でなんば方2両を失っている編成でしたよね。
Posted by サザン at 2015年12月12日 18:18
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

私は泉北ライナ〜の運行初日に
試乗して参りましたが、
区急との所要時間の差は3〜4分ながらも
やはり堺東駅を通過する効果は大きく、
途中でスピ〜ドダウンもナッシングでしたので
「速さ」 を十分に体感できましたッ!
  ┗{^迅^}┓ ≡3

9000系のサザン運用は
ツイッタ〜で目撃情報が
多数投稿されていましたねッ!
8300系の増備に伴い、
7100系もこれから数が
減っていくんでしょうねぇ〜 。。。
  /{^憶^;}    /{^測^;}




Posted by 風来坊 at 2015年12月12日 23:10
 久々の泉北レポ〜ト!巨大な団地や高速道路などをバックに快走する電車は実にダイナミックなのです。(実は…泉北線には乗ったことがないのです←不都合な事実…)
 去年のトレフェスで最初で最後かと思われたサザンプレミアム乗入れ。これからは時々期待出来るかも…と云うことなのですね。
 今年もいろいろなことがありまくり。次回のプレイバック、アツく期待しているのです!
Posted by Eはみ猫 at 2015年12月12日 23:14
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

・・・ いやはや、ぬゎんと
「泉北高速」 のカテゴリ〜で
記事を作成したのが
「ぶら撮・#310」 以来、
実に3年10ヶ月ぶりでございまして (苦笑ッ)
トレフェス以外でも、
もっとカオ出さなアカンのォ〜、と
痛感しまくりであります 。。。
  /{^怠^;} 〜 @@@

おっしゃる通り、泉北線の魅力は
広大な団地と、延々と続く
泉北線 & 泉北1号線が織りなす
ダイナミックな情景ですよねッ!!
  d{^圧^;}b    d{^巻^;}b

私もまさか、南海12000系が
代走とはいえ定期の運用で
泉北線を走ることになるとは
全く予想していませんでしたねぇ〜 。。。
  {゜吃゜;}ゞ    {゜驚゜;}ゞ

12000系で運行された場合の
種別 & 行先表示がどんな感じになるのか
興味は尽きませぬッ!!
(8000系 or 8300系を引き連れて、
一部指定で運行するのもアリかもッ!? 笑笑ッ)
  m{◎ω◎;}m 〜 ☆★☆

2015年の南泉チン貴志は
私がブログを開設して以来、
初めて直面する事態が
いくつも巻き起こって
必死のパッチでミッションを
遂行しまくりましたが (汗汗ッ)
振り返れば2015年も
「あッ!!!」 っという間でしたねぇ〜 ・・・ ★
  ┗{゜渦゜;}┓     ┗{゜中゜;}┓

ってなワケで2015年のプレイバック記事も
全力で執筆させて頂きシャンメンですので (爆爆ッ)
次回もどうぞご期待下さいましィ〜ッ!!
  ┗{^総^}┛    ┗{^括^}┛




Posted by 風来坊 at 2015年12月13日 00:24
こんにちは。

泉北高速には、自分は2年前(2013年)に初めて乗車&撮影しました。

路線の雰囲気や車両のデザインも良いと思いました。

先日のダイヤ改正で登場した「泉北ライナー」、いいですねぇ。

自分は今年は体調が悪い日が多く、あまりあちこち行けませんでしたが、来年あたり再訪したいと思いました。
Posted by 京阪快急3000 at 2015年12月14日 12:59
>>> 京阪快急3000様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

泉北線の車窓風景は
南海ではちょっと味わえなような
広大でスケ〜ル感満点なモノですよねッ!!
  ヽ{^壮^}ノ    ヽ{^観^}ノ

開業と同時にデビュ〜した100系や
増備車の3000系は
南海の車両の兄弟車っぽい
フンイキでしたが、
平成2年にデビュ〜した5000系から
泉北オリジナルのデザインとなりまして、
それまでの 「南海の支線的」 なイメ〜ジを脱却して
今では完全に 「泉北」 のブランドが
定着しまくりでありますッ!!
  {^歴^}ь 〜 ☆

泉北ライナ〜に充てられる車両は
11000系 と 12000系の
2車種ですが、
いつの日にか、泉北ライナ〜の存在が
乗客様のあいだで定着して
利用者様の人数がアツくなってきたら
泉北高速オリジナルの特急車の導入を
期待しまくっておりますッ!!
  /{^妄^;}    /{^想^;}

区急や線内各停が大増発して
種別のバラエティ〜が豊かになり、
デ〜タイムの泉北線内での 「撮り泉」 が
俄然面白くなりましたので、
お元気になられましたら
ぜひぜひまた泉北線に
お越しくださいましィ〜ッ!
  d{^推^}b    d{^薦^}b





Posted by 風来坊 at 2015年12月14日 23:33
11000系の代走を12000系が努めるのが意外です。 併結相手が減ってきている10000系の方が向いているような気がしますが定員や性能面等で何か事情があるんですかね。
私も泉北ライナーが定着→増発→新車投入を期待してます。
Posted by 北斗 at 2015年12月31日 17:55
>>> 北斗様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

泉北ライナ〜の代走車種に
12000系が選ばれたのは ・・・

電連が付いていない10000系に比べて
増解結作業が容易、
10000系を入線させるなら幕をすべて
新調しなければならない、
10000系と併結可能な7100系は
92両 (ワンマン仕様を除く) も存在する、
12000系はすでに泉北線に入線の実績があり、
車内設備も最新式、etc ・・・ と、
あらゆる面において10000系よりも
優位やからではないでしょうか??
(10000系を選ぶ理由は皆無に近いかも ・・・)
  /{^持^;}    /{^論^;}

泉北オリジナルの特急車が
もし製造されることになったら
ぜひとも南海の特急を越えるほどの
爆マブなフォルムを
期待しまくりでありますッ!!
  {^尚^;}/    {^早^;}/


Posted by 風来坊 at 2015年12月31日 20:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック