2015年11月08日

激マブな海へ疾れッ!!! 「南海8300系」 ついにデビュ〜!!!!! o{^誕^}o


さぁ〜てさてさてさて、


読者の皆々様方ッ!!! 


秋ッてヤツが、ジワ〜ッと


深まってきまくりな昨今ですが ・・・ 










今回の 「激暇日記」 は、


こ の 秋 に 、


満を持しまくって


デビュ〜たてまつりました ・・・ 











南 海 本 線 の



最 新 型 通 勤 車



「8300系」



深 ま り ま く り な



南 キ チ 魂 を ム ネ に



ヴ ィ シ ッ !!!!! っ と



全 力 で 御 紹 介 ッ !!!!! 












新しィ〜い時代の


南海本線の主役 として


活躍しまくるであろう


8300系 を、


テ ッ テ 〜 テ キ に


追ッかけて参りましたッ!!!!! 











  ∬*´💋`人   

アナタの誕生、待ってたわよォ〜んッ!







































・・・ 今年3月に、


南海電鉄様の公式HPにて


「この秋デビュ〜!!!」
っと


大々的に報じられ ・・・ 











今年6月〜7月に、20両が完成つかまつって


南海ノ鉄路 にヤッて来た


8300系 ・・・ 








































昭和30年代半ばから

つい最近まで、南海デンシャの製造は

カ ナ ガ ワ 県 の

東急車輛 (現:総合車両) が

メインで御担当してきましたが ・・・ 











8300系 の御製造は、昭和48年竣工の


7100系のラスト4編成以来、


実に 42年ぶり に、


オ 〜 サ カ の


「近 畿 車 輛」


御担当しまくったんですねぇ〜!!!!! 







  v{^誇^}v  

「近車」 の匠のワザが、炸裂しまくりッ!!













































そ〜んな 8300系 のフォルムを


スミからスミまで


チェックいたしますと、


近車製 のデンシャの特色が


随所に見受けられまくりッ! 










まずはボディ〜チェックですが、

基本的にオ〜ルステンレス製ながらも

お顔の部分 (前頭構体) が、

8000系や12000系などでは 「FRP製」 なのに対して、

8300系 では乗務員扉まで一体化の

「鋼鉄製」 と相成りまして、

顔つきも、ク〜ル一辺倒やった8000系に比べて

柔和な感じになって

チョイとコケティッシュな表情にッ! 










お次に側面 (側構体) なんスけども、

コチラもこれまでの 「スポット構体」 から、

近車製のJR西日本や阪神のステン車で

広く見られる 「レ〜ザ〜構体」 が、

南海としては初採用されまして、

8000系や12000系では、

側面上部に出ッぱっとった雨ドイも

屋根上に移設されて、ヒジョ〜にスッキリとなって

車体断面も 「樽形」 から

側が垂直に立った一般的なカタチに戻りまくりッ! ✍











ノ∬;゜💋`) 💦

そんな細かいトコまで、よく見るわねぇ〜、ッたく ・・・














































しかもお顔の下には、

これまた南海では初の試みとなる

お顔と一体型の大型スカ〜トが装備されまして、

洗練されまくりな外観の演出に

大いに貢献しまくりッ!!! 





 





そして塗装デザインも、従来とは異なって

帯の青色が紺色に近くなって、

逆にオレンジの色合いは明るくなりまして、

側面上部の帯は青とオレンジのスキマがなくなり

しかもドアっつ〜ドアには、一切ガッサイ

帯が貼付されずに 「途切れとぎれ」 になって

戸袋部にゃあ、

外板の継ぎ目のカムフラ〜ジュのための

ダ〜クグレ〜のシ〜トが貼付されて

なかなかにアヴァンギャルドなデザインッ! 





 





ちなみにフルカラ〜のLED表示、

「cM + T + T + Mc」 の編成内容は

8000系 & 12000系と全く同じで

パンタグラフの配置も12000系と同様に

先頭車の切妻寄りに1基ずつ配置ッ! ⚡










従来車の特徴を受け継ぎながらも


新機軸を盛り込みまくった 8300系


駅や沿線、あるいは車庫に停泊中も


ひときわ目立ちまくりでありますッ!!!!! 











/{^欲^;} 💦

「前パン」 ぢゃナッシングなのが、チョイと惜しいかも???













































んでもって注目の車内なんスけども、

一見、8000系と同じッぽいんですが、

シ〜トがバケットタイプから

フラットなベンチタイプになって

座面は硬めながらも

8000系よりはソフトにッ! 💺










ドア内側には、新たに

内張りと同色の化粧板が張られ、

握り棒のカタチも、JR西日本の新車と

似たよ〜なモノが採用されまくりッ! 👀





 





そしてそして、いッちゃんド注目なのが

これまた南海としては初採用の

ドア上に設置されまくりな

LCD案内表示 でして、

ニッポン語・中国語・韓国語・英語の

4ヶ国語で 「代わりばんこ」 に

表示されまくるんスよねぇ〜!!!!! 





 





車内放送も録音による自動放送となり、


発進からの加速時にゃあ


「みょおォォォ〜〜〜〜ん♪」 ってな感じの


超独特なインバ〜タ〜サウンドを発しまくって


ヨ〜シャなく 南海の新時代


ヴィンヴィン感じさせまくりな


車内空間でございましたッ!!!!! 











  ∬*゜💋´)ь 

これからの主役にふさわしィ〜い内容だわよんッ!














































今年10月から始動つかまつった


8300系 なんですが、


当面は平日ダイヤ限定で


普通車のみの運用ッぽいもんで ・・・ 












まんだ、そないに


激 走 写 真


撮れてへんのんスけども ・・・ 📷 💦












近けぇうちに、全編成が


空 港 急 行


特急サザンの自由席車 としても


運用されると思われますんで ・・・ 













ソ ノ 暁 に ゃ あ 、



「永 遠 の 南 海 愛」



ココロに誓いまくり




男 ・ 南キチ ・ 風来坊 ・・・! 














全 身 全 霊 を





込 め ま く っ て





8300 系 の 勇 姿 を





味 わ わ せ て





イタダキますよォォ───────ッ





!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!















 o{^魂^}9 

よろしゅ〜頼んまっせぇ! 未来のエ〜ス★8300系ッ!!!








































★☆★ 南 海 8 3 0 0 系 ☆★☆









製造年 : 平成27年

在籍数 : 20両 (順次増備予定)

車体長 : 20.665m 〜 20.775m

自重 : 27.8t 〜 39.1t

車体幅 : 2.83m

制御方式 : IGBT素子VVVFインバーター制御

制御器 : 「VFI-HR1421D形」
(速度センサレスベクトル)

駆動装置 : TD平行カルダン
(歯車比 = 85:14)

台車 : 新日鐵住金製
「モノリンク式ボルスタレス台車」
★ Mc車 = SS-179M
★ T車 = SS-179T

パンタグラフ : 東洋電機製 「PT-7144-B」

コンプレッサー : 「MBU1100T-2形」

補助電源装置 : ダイレクト変換2レベルインバーター
「SVH75-4045A1形」
(75kVA・三相220V・60Hz)

モーター : 全閉内扇形誘導電動機
「TDK-6315-A形」
(190kw × 8)

制動器 : MBSA形デジタル電気指令式電空併用ブレーキ
(T車はファインスキッド装置付き)

製造メーカー : 近畿車輛

車体材質 : オールステンレス (前頭部のみ鋼製)

用途 : 南海本線の普通車、準急、区急、急行
空港線の普通車、空港急行
和歌山港線の急行
南海本線・和歌山港線の特急 「サザン」 の自由席車
(1000系、8000系、12000系と併結可能)






















































・・・ さ ぁ 、






偉 大 な る 先 人 の






大 い な る 意 志 を






受 け 継 い で ・・・ !























皆 様 の 希 望 を






一 身 に 受 け て 、






南 海 魂 & 近 車 魂






全 開 で ・・・ !!!!!
























激 マ ブ な








海 へ








疾 れ ッ !!!!!!!!!!!!!!!!!








8300系ッ !!!!!!!!!!!!!!


























ぜ ひ ぜ ひ 皆 様 も







★ 期 待 の 新 星 ☆







8 3 0 0 系 の







激 ア ゲ な 乗 り 味 と







爆 ア ツ な 走 り を







コ コ ロ ゆ く ま で







お 楽 し み







くださいましィィ──────ッ







!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



















  ┗(゜💋´;ξ┓ 💨    ┗{^夢^}┓ 💨 

新たなる南海伝説の幕開けだぜぇ! ベイベ〜ッ!!!!!!!!!






































 Special Thanks !!! 

電気車研究会様

「鉄道ピクトリアル
2008・8月 臨時増刊号」









交 友 社 様

「鉄道ファン ・ 2015年 11月号」


































★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

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posted by 風来坊 at 15:07 | Comment(20) | TrackBack(0) | 南海本線・空港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 42年振りの近車製と云うことでつい、8000系からのスイッチも含めイロイロ、バックグラウンドをソ〜ゾ〜してしまうのです…。
(そう云えば緑の7000系のサハ7820号や先日惜しくも天に召された7193Fも近車製でしたね…)
 LEDの前照灯も精悍な8300系(南海通勤車では初めてではないでしょうか)コレが他の車両にも拡がるか、興味深いです。
 内装も8000系から改善!?8000系のソレも悪くありませんが、ちょっとドライ過ぎだったかも…。
 お忙しい中、渾身のレポ〜トに感謝感激なのですっ!8300系、産まれて来てくれて、ウェルカムッ!
Posted by Eはみ猫 at 2015年11月08日 19:58
8300系は予告無しで登場したのでびっくりしました。製造元が変わるだけで随分外装や車内も変化しましたね。
シートは8000系よりも改善されたのでしょうか。南海で初採用された、LCDや自動放送は今後、更新される6200系や9000系にも採用されたりするんですかね。平日だけの運用だとなかなか突撃しにくいですが、まだ5編成中2編成しか運用していないことや、普通車だけの運用に入っているので1000系や8000系や12000系との併結運用ももう少し先になりそうですね。そういえば、8300系はデビューHMやデビューポスターも全くナッシングなので一般の人にはあまり、知られていなさそうですが・・デビュー記念グッズぐらい出して、もっと宣伝してほしいところです。私は試運転の時に2,3回ぐらい目撃しただけで営業運転の姿は見れていないので早く乗ってみたいです。
Posted by サザン at 2015年11月08日 21:12
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

総合車両から近車に
「鞍替え」 した理由は
一体何なんでしょうかねぇ〜??
    /{゜謎゜;}

おっしゃる通り、LEDのヘッドライトは
南海の通勤車としては初採用でして
南海としては、ラピ〜ト以来
2例目でありますッ!!
  {^報^}ゝ    {^告^}ゞ

風来坊的には、8000系の硬いシ〜トと
シ〜ト下部から伸びるポ〜ルは
好物なんですが、
8000系は車体断面が樽形な関係で
室内の開放感が
ややスポイルされている点が
チョイと気になるかも!?!?
  /{^見^;}    /{^解^;}

今回出会えた8300系は
すべて普通車としての運用でしたが
優等運用で爆走する姿が
今から楽しみでありますッ!!
  o{^期^}o    o{^待^}o

今回もご覧頂きまして
ありがとうございましたッ!!
  m{^感^}m    m{^謝^}m


Posted by 風来坊 at 2015年11月09日 00:21
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、デビュ〜するにあたって
記念のヘッドマ〜クどころか
駅や車内でのプロモ〜ションも
全くナッシングで、
バリバリの新車にもかかわらず
ヒッソリとした船出になりましたが (苦笑ッ)
それを補って余りあるほどに
実物の8300系のインパクトは
鮮烈でしたねぇ〜!!
  o{^斬^}o    o{^新^}o

シ〜ト座面の硬さは、
1000系までのフカフカシ〜トと
8000系のカチカチシ〜トの
ちょうど中間の硬さといった感じで、
バケット形のようなホ〜ルド感はないものの、
お尻がすべったりといったことはナッシングで
ヒジョ〜に座りやすいシ〜トですよッ!
  {^快^}ь    {^適^}ь

LCD表示が更新車にまで波及するかどうかは
全くもって未知数ですねぇ〜 ・・・ (汗汗ッ)
  /{^焦^;} 〜 @

8000系がデビュ〜した時も、
しばらくは平日の普通車限定の運用で、
併結や優等運用が始まったのは
4〜5ヶ月近く経ってからやったと
記憶しておりますが
8300系は一挙に5編成投入されたことや
車内のサ〜ビスが
8000系よりアガっている点を見ると
意外にも早く 「特急サザン」 としての運用が
実現しそうかも!?!?
  {^予^;}ゞ    {^想^;}ゞ

もし8300系への 「乗り南」 が実現しましたら
車内にインバ〜タ〜音が響きわたる
先頭車への搭乗を
激しくオススメいたしますッ!!
(中間車は逆に静粛性バツグンッ!)
  v{^趣^}v 〜 ☆






Posted by 風来坊 at 2015年11月09日 00:46
どうもです!!
近畿車輛製の新鋭8300ですね。
JRや他社の車両の共通部品を使用して今後の標準通勤車となる鉄道車両のユニバーサルデザインですね。なぜ近畿車輛というと
南海に近い堺の浅香山(七道)と鳳にあった帝国車両で製造していたけど東急に吸収されその後鉄道部門が横浜に行っちゃった。
そして東急株からJR東株になったからです。
…21日ラピちゃん撮りましょう!!
じゃ♪


Posted by sweet at 2015年11月09日 23:45
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

確かに8300系は、JR西日本の225系や321系、
阪神の1000系や5700系あたりと
車体の構造がほぼ同じッぽいですねぇ〜!
共通化することで、コスト面や
品質の安定性という面で
有利になりそうですねッ!
  {^効^}ь 〜 ☆

総合車両がJR東日本の
100%子会社となったことで、
設計や方向性などで、色々と
折り合わなくなったんでしょうかねぇ〜??
  /{゜察゜;}

21日からは、南海本線 & 空港線で
「ダ〜スベイダ〜捕獲作戦」 が
いよいよ開戦ですねッ!!
我々も南キチフォ〜ス全開で
全力で立ち向かいましょ〜ッ!!!
  ┗{^狙^}┛    ┗{^撃^}┛

本日も一日、
おつかれさまでしたッ!
  人´ω`*} z Z 乙



Posted by 風来坊 at 2015年11月10日 00:18
7000系や7100系が淘汰されるのは寂しい反面こういった快適な新型車が増えるのはいいですよね。

8300系は8000系よりスピード感のあるデザインで、顔はライトを消しているとJR211系に似ていると感じました。

帯の色合いが変わったのはメーカーが変わったからなのかそれとも今後は8300系の色合いにしていくのかどっちでしょうね?

そして抵抗制御車が減った際の10000系の処遇が気になります。
Posted by 北斗 at 2015年11月10日 05:47
>>> 北斗様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

7000系と7100系の存在は、私にとって
まさに私の南キチ魂の源でして、
心から愛してやまない車両が
この世を去ってゆくのは
誠に寂しい限りでございますが、
おっしゃる通り、
次世代の主役を担うにふさわしい
頼もしい新型車の誕生は
喜ばしいコトですよねッ!!
  o{^芽^}o    o{^生^}o

8300系は斬新な帯のデザインもさることながら、
8000系よりも小顔で軽快な感じで
いかにも優等運用が似合いそうな
独特のオ〜ラを感じますッ!
  d{^躍^}b    d{^動^}b

JR211系は、南海の9000系 & 10000系と
ほぼ同時期の
昭和末期に製造されましたが、
お三方とも、ニッポンの鉄道界における
「パンダ顔」 の火付け役とも言えるッぽい存在で、
この頃から関西の各私鉄でも
「パンダ顔」 のデザインが一気に広まり、
8300系はまさに正統後継車的な
王道の 「パンダ顔」 でありますッ!
  v{■ω■}v 〜 ♪♪♪

帯の色合いは、青とオレンジのコントラストに
さらに差を付けたことによって
従来車よりも引き締まった感じに
見えますねぇ〜!
  d{^精^}b    d{^悍^}b

南海の新塗装車は、乗務員扉に太帯の
「上昇カ〜ブ」 の部分が描かれていますが
8300系ではそれをもカットして、
「上昇カ〜ブのデザインは、ご想像にお任せッ!」 的に、
我々の想像力を試すかのような
ある意味挑発的 (?) なフンイキも (笑笑ッ)
魅力のひとつかもしれませんねぇ〜!
  /{^独^;}    /{^言^;}

風来坊的には、1000系や2000系が更新を受けた際に
8300系の帯デザインを採用、というのは
大アリやったりして ・・・ ☆
  {^妄^;}ゞ    {^想^;}ゞ

10000系は、車体は新製ですが
床下機器の一部が、
先代1000系 「ヒゲ新」 からの流用で
劣化が懸念されておりまして
異系列では7000系と7100系としか
併結できないため
やはり7100系の引退とともに
10000系も命運を共にする ・・・ という見方が
妥当かもしれませんねぇ〜 。。。
  /{゜覚゜;}    /{゜悟゜;}


Posted by 風来坊 at 2015年11月10日 23:26
追記失礼いたします
グッズは非売品ですがクリアファイルとふせんがありました。私は電車まつりの臨時直通列車に乗った時に2つともGETしました
でもそれが目的で臨時列車に乗ったのはここだけの話です(笑)
Posted by サザン at 2015年11月11日 20:22
こんばんは。
これはこれは阪神の1000系に近い感じに仕上げてきましたねえ。
ただ、あれよりは基本の塗装がグレーと青なのでクールなイメージですね。

四か国語表記は南海さんが一番先に導入してほしかったのに遅くなってしまって、これから外人さんが悩まずに関空に行けるかな?って思います。
最近ただでさえ、関空に向かうのを間違えて『サザン』の自由席に座った人も見るので一刻も早く、12000系と連結もしくは8連空港急行運用で見たいかなあって、思ってしまいました。

ではでは。
詳細なレポート、おおきにでした!!!
Posted by うるふ at 2015年11月12日 01:05
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

返信が大変遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

8300系のクリアファイルと
付箋をGETされましたかぁ〜!
  o{^記^}o  o{^念^}o  o{^品^}o

非売品とのことですが、
8300系関連のグッズの販売が
まだナッシングですので
ぜひともジャンジャン
リリ〜スして頂きたいでありますッ!
  m{^願^;}m    m{^望^;}m

Posted by 風来坊 at 2015年11月12日 22:19
>>> うるふ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

やはり製造メ〜カ〜が同じということで、
特にサイドビュ〜に
阪神1000系や5700系と共通点が多いように
見えますねぇ〜!
  {^技^}ь    {^法^}ь

・・・ 正直私も、南海の車内放送は
空港線開業と同時に英語の放送を
導入すべきやったと思っているんですが (汗汗ッ)
ここ2、3年で、南海デンシャにご乗車される
海外からのお客様が
爆発的に増えましたので
4ヶ国語表記の案内と英語放送は
今スグにでも本線と高野線の全車両に
導入して頂きたいと思いますッ!
  /{^喫^;}    /{^緊^;}

おっしゃる通り、
8300系が本領を発揮するのは
黄色の標識灯を2灯光らせて、
空港急行や特急サザンとして
爆走するときでしょうねぇ〜!!
  o{^心^}o    o{^待^}o

6200系50番台の記事にヒッテキするほどの
激烈マニアックな記事に
なってしまいましたが (苦笑ッ)
ご覧頂きまして、
誠にありがとうございましたッ!
  m{^感^}m    m{^謝^}m


Posted by 風来坊 at 2015年11月12日 23:14
レポートお疲れ様です。

6000系以来、半世紀以上にわたって
"Made in Yokohama"&全車現役の
オールステンレス車が占める中で、
"Made in Osaka"のステンレス車、
8300系のレポートに力が入っておられます。

先頭車のお顔の部分(前頭構体) が
鋼鉄製となっていることから、
踏切事故対策等を含む可能性が
あると思いました。
過去に踏切事故対策等の理由から
南海本線にはステンレス車が9000系
登場まで投入されていませんでした
ので、8300系投入先が南海本線という
ことで気になりました。

ステンレス車の短所を抑えて長所を
引き出しているように感じました。

Posted by サザンクロス金剛 at 2015年11月15日 01:39
>>> サザンクロス金剛様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

そう言えば、東急車輛 & 総合車両以外のメ〜カ〜の
ステン車が南海に納入されたのは
8300系が初めてのケ〜スですねぇ〜!
  /{^鱗^;}

おっしゃる通り、お顔が鋼鉄製ですと
万が一破損した場合でも修繕が容易で、
なおかつ修繕した跡を
研磨 & パテで完全に消すことができるので、
そういった点でも有利ですねッ!
  {^保^}ь    {^全^}ь

最近のステン車で、お顔もステン製なのは
大阪市交 & 北急ぐらいで
近車以外にも、日本車両や川崎重工でも
お顔だけ鉄製のステン車が
製造されておりますッ!
  v{^主^}v    v{^流^}v

ステンレスは細かい加工が難しく、
なおかつコストもかかり、
鉄とステンは異なる材質でありながらも
溶接での結合が容易なことも
普及を後押ししてるんでしょうねぇ〜 ・・・
  {^憶^;}ゞ    {^測^;}ゞ

ご覧頂きまして、
誠にありがとうございますッ!
  m{^恩^}m 〜 ☆ 

Posted by 風来坊 at 2015年11月15日 20:32
こんにちは。
無事退院しました。
8300系の本格登場ですか。
関東に住んでる私から見れば、ドアの艶が西武鉄道っぽいですね。
私はかなり気合の入ったコストダウンに見えましたが、悪くはないと思います。
窓のグレーの帯は、いいアクセントだと思います。
この車両と、次の新型車ぐらいで、7100系が廃車に追い込まれるかも知れませんね。
昔の車両が大量に残っている高野線は、どうなるのでしょうか。

最後に、私もブログを始めました。
題して、「脳卒中されど心は能天気」です。
http://nosot.jugem.jp/
ブログの名前は、「ニゼック」です。
病気ネタがメインのブログですが、これから鉄道ネタも徐々に組み込んでまいりますので、ご覧くだされば嬉しいです。
Posted by ヒルセイン at 2015年11月18日 09:54
>>> ヒルセイン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

退院おめでとうございますッ!
  d{^快^}b

おっしゃる通り、8300系の出入口ドアは
8000系と同様にピカピカの
ヘアライン仕上げですが、
近くで見ると
まるで鏡のようでありますッ!
  v{^輝^}v 〜 ☆

戸袋部のグレ〜のシ〜トは
見る角度や光線の当たり具合によって
色彩が異なって見えるので
バラエティ〜豊かなサイドビュ〜が
楽しめますッ!
  o{^趣^}o

8300系の増備によって
7100系に廃車が発生するのは
間違いナッシングでしょうねぇ〜。。。
  /{゜置゜;}    /{゜換゜;}

高野線の旧型のステン車は
造りの頑丈さがウリなので
6200系や6300系などのように
近代的な更新を受けて
まだまだ元気に
活躍してくれるでしょうねぇ〜!
  o{^長^}9    o{^寿^}9



Posted by 風来坊 at 2015年11月18日 22:35
こんばんは。

遅くのコメントすいません。
8300系、実は営業姿をまだ見ていないんですよ。今までの車両と微妙にラインが異なっているので、1000系や8000系と連結した時どんな感じになるのか、今から楽しみです。
ただ、個人的には難波方先頭車のパンタ位置が和歌山市方になったのは残念なところです。やはり南海電車は、前パンが似合うと勝手に思っているので(笑)
7037F、とうとう昨日より小原田で解体が始まりましたよ。それなりの覚悟はしてましたが、いざ解体が始まると、とても悲しくなります。まさかの奇跡の復活を願っていたのですが、やはり現実は・・・。
Posted by ひげしん at 2015年11月21日 20:52
>>> ひげしん様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いえいえッ!
お忙しい中、コメントをお寄せ頂けるだけでも
ありがたきシアワセでございますッ!!
  m{^感^}m    m{^謝^}m

ぬゎんと、意外や意外ッ!
確かに私も休日ダイヤでは
8300系の営業運転を
全く確認できておりませんし、
平日ダイヤでも4連口単独の
普通車のみの運用ですもんねぇ〜 ・・・
  /{^控^;} 〜 @

車体断面の形状は1000系とほぼ同じなので
1000系との併結は違和感なさそうですが、
断面形状の異なる8000系 & 12000系との併結時の
マッチングの具合は
興味をそそられますねッ!
  {^協^}/    {^調^}/

全くおっしゃる通りで、
上り方先頭車が 「非・前パン」 なのは
チョイとザンネンですよねぇ〜 。。。
デザイン的には8300系も
前パンがヒジョ〜に似合うと
思われるだけに、
2次車からはぜひとも、
上り方先頭車 「モハ8300形」 は
前パン or Wパンタで
お願いしたいでありますッ!
  o{^渇^;}o    o{^望^;}o



・・・ ぬゎ、ぬゎ、ぬゎんと ・・・


我々の 「昭和の南海浪漫」 を
再燃させてくれた7037Fが
ついに、
天に召されたんですね ・・・・・・
  {ノд`} .:・"゜・;.,*'・。:・☆


私も先日の電車まつりで、
永遠のお別れを告げながらも
心のどこかで、
「もしや、保存されるかも ・・・??」
などと、
淡い期待をしておりましたが、
「解体」 という厳しい現実を
突きつけられますと、
ホンマに、時の流れの無常さを
痛感せずには居られません 。。。
  /{゜偲゜;} .....


・・・というわけで、本日デビュ〜しました
「スタ〜ウォ〜ズラピ〜ト」 を
必死のパッチで追いかけるも
前日の飲み過ぎがたたって
チョンボを連発してしまって、
「撮り南ジェダイ」 としての自覚が足りない
風来坊でありました ・・・ ★
  ヽ{゜ω。;}ノ 〜 @ @ @

Posted by 風来坊 at 2015年11月21日 21:52
こんにちは&初めまして〜

昨日、諏訪ノ森にて8300系に遭遇しました〜
彼がデビューしてから一度も見ていなかったので「おお!コイツが噂の彼か…」と思いながら見てましたよ〜
非常に独特な非同期音&加速音やなぁ〜と思いましたら「全閉内扇式」なんですねぇ〜
個人的にもかなり好みな音でございやした〜
Posted by 葉彫 at 2016年01月05日 10:57
>>> 葉彫様へ。

はじめましてッ!
ようこそお越し下さいましたッ!
  {^盃^}/

期待の新星、8300系と
ついにご対面を果たされたんですねッ!
おめでとうございますッ!!
  d{^祝^}b 〜 ☆

おっしゃる通り、8300系のインバ〜タ〜音は
今までに他社の車両でも
聞いたことがない感じの
独特の 「脱力系」 のサウンドですねッ!
  o{^味^}o    o{^深^}o

また、狭軌用車両としては
ニッポン初採用となった
全閉内扇式モ〜タ〜の
「びゅうゥゥ〜〜んッ!」 という
爽快な回転音も
より一層、8300系の個性を
引き立たせてますよねぇ〜!
  人´ω`*} 〜 ♪♪♪

今後とも、どうぞ
宜しくお願い致しますッ!!
  m{^礼^}m 〜 ☆


  
Posted by 風来坊 at 2016年01月05日 22:14
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