2014年03月02日

伝説の気動戦士ッ! Nゲージ 「南海きのくに号」 降臨ッ!!! o{^渋^}o


いやはやいやはや皆様皆様ッ!!! 手(パー)猫ぴかぴか(新しい)

どえらいお待たせ致しましたッ!!! soon

今回の 「激暇日記」 は ・・・??? 目



no-title



昨日、我がアジトに

御到着たてまつった、

知る人ぞ知りまくる、

南海本線のレジェンド・・・ 揺れるハート



no-title



トミックス様製 ★ Nゲージ


南海キハ5501形+キハ5551形


南 紀 直 通 特 急



「き の く に 号」


開封速報を、全力で


イカせてイタダキますよォ〜ッ!!!!! 電車プレゼントNEW



no-title




かわいい かわいい かわいい  ∬*´キスマーク`人  かわいい かわいい かわいい

伝説の名車が、ついにモデル化なのねんッ!!!!!






































no-title


・・・ 昭和34年〜37年にかけて、

南海なんばから和歌山市を経由して

当時、まんだ非電化やった

国鉄紀勢本線に直通しまくる

指定席特急車として製造された

キハ5501形 & キハ5551形 ・・・ ペン本



no-title


「キハ」 の記号が示すとぉ〜り、

電気で動くデンシャぢゃなく、

軽油が燃料のディ〜ゼルエンジンで動く

「気動車 -Diesel Car- 」

なんですねぇ〜! ガソリンスタンドひらめき



no-title



だもんで、と〜ぜん

屋 根 の 上 に

パンタグラフはナッシングでして

そのかわりに ・・・ 目



no-title


両車ともに、床下には

どでかいエンジンが

搭載されまくっとるでありますッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)





/{^盛^;} あせあせ(飛び散る汗)

床下のボリュ〜ムがパねぇッス!







































no-title




国鉄キハ55系をモチ〜フとして

製造されましたので、

フォルムはまんま

「国鉄型」 でありますが ・・・ 雷



no-title



ボディ〜側面にゃあ、南海の社紋である

「羽車の紋章」

「南海」 の2文字が記されとる表示が

装備されまくりッ!!! 電車ひらめき



no-title




紀勢本線が電化されたために

昭和60年に引退しちまいましたが、

貫録あふれまくりな国鉄型のフォルムに

「ガッツリ電化区間を爆走するDC」 っつ〜、

激レアな存在の 「きのくに号」 は ・・・ ペン



no-title



引退から30年近く経った今でも

南海随一の レジェンド として

ベテランの南キチの間で

語り継がれまくりでございますッ!!! 手(チョキ)猫ぴかぴか(新しい)





いい気分(温泉)  ∬*´キスマーク`)ь  いい気分(温泉)

その走りを、ぜひライヴで見たかったわねぇ〜。。。






































no-title



さてさて、This Model の特徴に

目を向けてみますと、

サスガにトミックス様製とあって、

リアルな 「TNカプラ〜」

最初ッから標準装備ッ! 目るんるん



no-title



しかも、乗務員出入り口の下の 「足かけ」 や

屋根上のベンチレ〜タ〜も

細かぁ〜く再現されまくりで

完 成 度 は

激アゲ の一語に尽きまくりッ!!! グッド(上向き矢印)






レストラン  o{^趣^}o  レストラン

見れば見るほど味わい深けぇぜッ!!!





































ただ、This Model は

リアルさを追求するために

数 多 く の

「後付けパ〜ツ」

同梱されまくりなんスけど ・・・ 電車










































ソノ中には、

風来坊のウデ前ぢゃあ、

さッぱりムリッぽいモノも

あるッぽい感じだもんで ・・・ 猫あせあせ(飛び散る汗)






たらーっ(汗) ∬;゜キスマーク`)ノ           {^拙^;}ゞ あせあせ(飛び散る汗)

アンタがヤッたら 「廃車」 になりそ〜だわね 。。。





































no-title

ト〜シロ〜な風来坊でも

デキそ〜なヤツのみを

チョイスしまくって ・・・ わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









イザ、カスタマイズ工事、



開始ィィ────ッ !!!!!!! パンチ猫on







     ┗{;^敢^}┛ あせあせ(飛び散る汗)





































 







・・・ ヒ ジ ョ 〜 に




ミ ク ロ な




パ〜ツたちの ・・・





 






かつてナッシングな





す さ ま じ ィ 〜 い





猛 攻 に ・・・






 






モ 〜 レ ツ に





苦戦しまくるコト





幾 年 月 。。。











∬ノキスマーク≦) あせあせ(飛び散る汗)

あいかわらずオ〜ヴァ〜なオトコなのねん ・・・







































no-title





そのまんまでも



激 シ ブ な



「きのくに号」 がッ ・・・!





no-title





さ 〜 ら 〜 に





極 シ ブ に





エヴォルツィオ〜ネッ !!!!!






no-title





爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 ヾ∬;◎キスマーク☆)ノ゙ 爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

お顔の進化がヤバすぎるゥゥ─────ッ!!!!!!!!!!!!






               こりゃ感涙モノですヮッ!   {ノω`) ハートたち(複数ハート)











































んでもって、速攻で


「僚 友」 たちと


並べてみるコトにッ !!!!! 電車トイレ







特に、マイクロエース様製の

「南海20000系こうや号」 とは

カラ〜リングが似とりますので

マッチングはバツグンでありますッ !!! 電車るんるん





揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート  o{^嬉^}o  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート


えぇ時代になったもんですなぁ〜!





































 




まぁ〜、New model をGETしたら

走らせたくなっちまうのが

「オトコのサガ」 ってヤツですが

今回に限りまして、チョイと都合によって

カスタマイズよりも先に、

アジト到着後スグに

爆走させちまいまして ・・・ 電車ダッシュ(走り出すさま)soon







だがだがしかしかし、

H.M. や貫通ホロがナッシングでも

走る姿はひたすら 激マブッ !!!!! 電車ぴかぴか(新しい)



no-title



ヘッドライト & テ〜ルライトも

ビカビカ光りまくって、

風来坊のハ〜トを

ワシづかみにしてくれましたッ!!! 猫揺れるハートハートたち(複数ハート)



no-title





かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい ∬*^キスマーク^)v かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

「鉄コレ★7000系」 が華を添えたのねんッ!






































no-title

・・・ 実は風来坊自身、
実車の 「きのくに号」 は
見たことがナッシングで
風来坊の中では、文字通り、
伝説の存在やったんスけど ・・・ いい気分(温泉)










こうして今、時空を超えて、


小ッちゃいながらも


「きのくに号」 の未知なる部分と


独特のオ〜ラを体感できて、


脳内のタコメ〜タ〜が


レッドゾ〜ンを振り切れまくりな


風来坊でございますッ!!!!! 手(グー)猫電車






ぴかぴか(新しい) ひらめき  d{^宝^}b  ひらめき ぴかぴか(新しい)

2両オンリ〜でも貫録ありまくりッ!!









































・・・ そんなこんなで


またしてもハジケちまった


風来坊アジトEXの


南 海 浪 漫 ッ !!!!!!! 電車カチンコ







国鉄型のD.C.ファンの方は

モチロンのこと、

ヤングな南キチにも

オススメMAXな

「きのくに号」 のNゲ〜ジ、

読者の皆々様方も ・・・ 猫揺れるハート





演劇  ∬*゜キスマーク´)ь  演劇

イクわよんッ! せぇ〜のッ・・・!













いかがッスかぁぁ───ッ !!!!!!!!!!












映画 ヽ∬;@キスマーク★)ノ あせあせ(飛び散る汗)      映画 ヽ{@ω×;}ノ あせあせ(飛び散る汗)

目ぇ〜がぁ〜まぁ〜わぁ〜るぅぅ〜〜〜ッ 。。。






※ ケ〜タイでご覧の読者様ッ!

コトの真相は


「南キチ★シアタ〜」 にてッ!


























ひらめき Special Thanks !!! ひらめき


保 育 社 様

「カラーブックス

日本の私鉄 9 南海」






















★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!


posted by 風来坊 at 20:40 | Comment(18) | TrackBack(0) | 南海の鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのくに号、ウチにも入線しましたっ。
パチパチ!(^^)!

私は乗ったことは無いもののリアルに見ていた世代なので懐かしいの一言に尽きます。

なんばから円板付で和歌山市駅の3番線に入線したきのくには国鉄方面行きの際は円板を外していました。
和歌山駅の1番線で、切り離された国鉄編成が先に天王寺に向かい、残った南海編成がポツンと停まっていたシーンなどが昨日のことのように思い出されます。
あと、おそらくダイヤ乱れの時だと思いますが、紀和駅で本屋側1番線にDD13牽引の南海行き貨物列車が停車、2・3番線では南海きのくにの上下列車が行き違いしたのを覚えています。今の高架単線の紀和駅からは想像出来ませんね。
Posted by あきにゅう at 2014年03月02日 22:24
>>> あきにゅう様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

きのくに号のご入線、
おめでとうございますッ!!
きのくに号に親しみのおありな方にとっては
まさに待望の逸品ですねッ!!
  d{^祝^}b    d{^賀^}b

現場でナマのきのくに号の姿に
お目にかかれていたなんて
うらやましィ〜い限りでありますッ!
  o{^羨^;}o 〜 ☆

国鉄線内では円板ナシで
走ってたんですかぁ〜!
ということはNゲ〜ジでも
国鉄キハ58系と併結させる時には
円板を外さなければなりませんねぇ〜。。。
(財政の都合でGETは未定ですが・・・)
  /{^鱗^;}

現在のJR和駅では、
もうDCが行き交うことはナッシングですので
きのくに号が増解結したり、
アイドリングしながら佇む姿は
ホンマに貴重なシ〜ンでしょうねぇ〜!
  ♪ o{^垂^}o  ♪  o{^涎^}o ♪

しかも紀和駅は、
昔は3車線もあったんですかぁ〜!?
私は高架化前の時代でも
単線のイメ〜ジしかなかったので
チョイとオドロキであります。。。
  m{◎_◎;}m

きのくに号同士のランデヴ〜・・・
在籍数が少なかったようですので
もしかしたら、かなり
爆レアなシ〜ンやったのかも!?!?
  /{^凄^;}

貴重なお話、ホンマに
ありがとうございますッ!!
  m{^感^}m    m{^謝^}m

・・・ 私もあと10年くらい
早く生まれていたら、
きのくに号に乗車できていたかも
しれませんねぇ〜。。。
  {^馳^;}ゝ 〜 ★

Posted by 風来坊 at 2014年03月02日 23:37
はじめまして。
南海きのくにから辿ってきました。

素晴らしいブログですね(^_^)
私、生まれも育ちも南海沿線ですので、懐かしさでいっぱいです。

現役のきのくに号はディーゼル音とタイフォンを高らかに線路を駆け抜けておりました。
難波駅でポツンと停車している様はやや浮いた存在でしたが。(^_^;)

私も早速、思い入れたっぷりの南海きのくにをGETしたいと思います。
これからも更新、楽しみにしてます。(^_^)
Posted by ミツ様 at 2014年03月03日 07:09
懐かしいなぁ〜うれしい顔
ごめんなさい、私よく乗りました冷や汗。南海線内の急行料金300円区間ばかりですが…
朝の新宮行きも昼の白浜行きも、確か続行で電車特急四国号が追いかけてくるので凄まじいエンジン音での爆走は惚れ惚れしましたよ。
また当時の特急は岸和田から和歌山市までノンストップ!孝子峠の奮闘ぶりは涙モノでした。

紀勢線電化前は和歌山市でタブレットキャッチャーの脱着もしていました。これは南海線内のトンネルが国鉄規格より狭いため、キャッチャーを外して、やっとギリギリ通過できるためで、窓を開けているとエンジン音とともにトンネルの壁が車窓に迫る…この迫力は忘れられません。窓から顔や手を出さないよう南海キハのみ窓に鉄棒付いているのは、これが理由です
Posted by てら at 2014年03月03日 20:26
>>> ミツ様様へ。

はじめましてッ!
ようこそお越し下さいましたッ!
  {^盃^}/

常にこのようなノリで
お恥ずかしい限りですが (笑笑ッ)
誠にありがとうございますッ!
  m{^礼^;}m

南海沿線のご出身で、
現役時代のきのくに号を御存知なんですねッ!
おそらくインパクトが
絶大な存在やったと思われますので
懐かしさもひとしおでしょうねぇ〜!
  o{^羨^}o 〜 ♪

きのくに号のエンジンの音と、
2両で広大ななんば駅に佇む姿・・・
私もぜひナマで見たかったであります。。。
  {^未^;}ゞ

Nゲ〜ジのきのくに号、
存在感バツグンで
私も大変お気に入りですよォ〜ッ!
これからもどうぞ、当ブログを
宜しくお願い致しますッ!!
  m{^歓^}m    m{^迎^}m

Posted by 風来坊 at 2014年03月03日 23:47
>>> てら様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

実際にきのくに号に
ご乗車されたんですかぁ〜!!
うらやましい限りでありますッ!
  /{^欲^;}

国鉄キハ58系とは
構造が多少異なるようですが
そのような理由が
あったんですねッ!
ご教示ありがとうございますッ!
  m{^恩^}m

海沿いや孝子峠で
爆走するきのくに号、
私もぜひ、
お目にかかりたかったですねぇ〜。。。
  /{^惜^;}

Posted by 風来坊 at 2014年03月04日 00:18
こんばんは!!!!!
きのくに号ですか!!
生れも育ちも今も南海本線なのでこどもの頃に見ましたよ。
このHMも記憶があります。
ただ当時はきのくにの意味が分らなくてね。
父が言っていましたが
客車くろしおも電車に牽引されていたようで
なんばに到着すると住之江に回送されていたようです。
どうやって住之江行くのでしょうね。
昭和の南海はいいですね。
Posted by sweet at 2014年03月04日 23:33
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

sweetさんもレジェンドなきのくに号を
御存知でしたかぁ〜!
  o{^伝^}o    o{^説^}o

実は私、きのくに号の存在は、
小学1年の頃に、近所の市立図書館で借りた、
「カラ〜ブックス・日本の私鉄 9 南海」 に
掲載されている写真を見て、
初めて知りまして。。。
  /{^幼^;}

20ウン年の時空を超えて、アノ時借りた本を
キセキテキにGETできたワケですが (笑笑ッ)
小学生の頃は、きのくに号の存在自体が
「???????」 やった私も、
オトナになった今では、
その味わい深いスタイルと、
なんば〜白浜・新宮直通という
ロマンあふれまくりな運用に
思いを馳せまくりでございますッ!
  {^私^;}ゞ    {^事^;}ゞ

南紀直通客車も御存知ですかぁ!!
  d{^四^}b  d{^八^}b  d{^零^}b  d{^壱^}b

というわけで、南キチ達のバイブル、
「鉄ピク★2008・8月臨時増刊号」 によりますと、
なんば行きのくろしお号が住ノ江検車区を通過後に
スグに単行の回送用電車が後を追って
なんば駅で客車のみを連結して
回送用電車に引っ張られて
住ノ江まで帰還していたそうですよッ!
  ┗{゜調゜;}┓ ≡3  ε≡ ┏{;゜査゜}┛

おっしゃる通り、
緑のデンシャがたくさん走っていた
昭和時代の南海は、
ホンマに今でも
我々の胸をアツくさせてくれますよねッ!!
  ★☆★ d{^輝^}b ☆★☆

Posted by 風来坊 at 2014年03月05日 22:23
ついに販売ですか!
実車は見たことも無いので模型で欲しいと思いました。トミックスからは南海は珍しいですね。7000系やヒゲ新、20000系こうや号との並びも新鮮ですね〜。私の持っている南海の模型(N、鉄コレ、Bトレ)はほとんど持っていますね。特に緑の南海電車の模型は平成の今でも心を癒してくれます!!今月は阪堺電車初の鉄コレも出るので楽しみですね!
Posted by サザン at 2014年03月06日 16:52
キハ5501に不具合が見つかったそうでメーカーが回収に乗り出すみたいですね。
室内灯を取り付けない場合は影響ないみたいですけど、やはり交換してもらうのでしょうか?
Posted by おっさん at 2014年03月06日 18:57
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

私にとってもきのくに号は、
模型を手にとるまでは、
ミステリアスな存在やったんですが (苦笑ッ)
今こうして、立体化した姿を見ると
なぜか昔から馴染みがあったような
フシギな感覚につつまれておりまする。。。
  /{^錯^;}    /{^覚^;}

特に20000系はカラ〜リングも似ていますし、
現役時代の両車は、幾度となく
なんば〜岸ノ里間で
ハチ合わせしていたものと思われますので (笑笑ッ)
この両車のランデヴ〜走行は
オススメですよォ〜ッ!
  o{^味^}o 〜 ♪♪♪

やはり、きのくに号と一緒に
ワンサカ走っていた緑の南海電車は、
昭和生まれの南キチにとって
永遠のヒ〜ロ〜ですよねッ!!
  ☆ d{^憧^}b  ★  d{^憬^}b ☆

・・・今しがた、トミックス様のHPで
きのくに号の併結相手の
「国鉄キハ58系きのくに号」 の
写真を拝見したんですが、
いやはや、コチラも激烈に
味わい深〜い車両ですねぇ〜!
  /{^欲^;} 〜 @

今月中旬到着予定の、
「アノ最新型車両」 の鉄コレも
超絶に楽しみでございますッ!!!
  m{◎ω◎;}m 〜 ☆★☆


Posted by 風来坊 at 2014年03月06日 21:12
>>> おっさん様へ。

返信が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

私は室内灯は装着しておりませんので
別段、問題ナッシングですよッ!
交換や返送はせず、そのままこれからも
我がアジトのショ〜ケ〜スの
最前列に鎮座して頂きますですッ!!
  v{^大^}v  v{^丈^}v  v{^夫^}v

Posted by 風来坊 at 2014年03月07日 20:44
 架線の下をディーゼル音を響かせ爆走していた姿も懐かしい、きのくに号がNゲージになって帰って来ましたね!。
 拙者もナマで見ておりましたが、冷房が無い(走行用エンジンを2基持つ強力型故、冷房用のサブエンジンや発電機を搭載出来ない)のが、特別料金を取る列車では致命的で、晩年はかなり苦戦していたようでした…。
 Nゲージでは季節に関係なく、いつまでも爆走させたいものですね。キハ5551に動力があるので、実車でも一時あった単行運転も面白いかもしれません…。
Posted by Eはみ猫 at 2014年03月08日 22:12
>>> Eはみ猫様へ。

おはようございますッ!
  {^盃^}/

引退して30年近く経つ車両だけに
往年のきのくに号ファンの方々にとって
Nゲ〜ジとして現代に蘇ったことは
ヒジョ〜に感慨深〜いでしょうねぇ〜!!
  o{^待^}o    o{^望^}o

姿カタチは味わい深くても、
乗り味はキビシかったんですねぇ〜。。。
  /{゜厳゜;}

南海なんば〜国鉄新宮ですと
おそらく所要時間が
相当に長かったと思われますが、
特に夏場に、始発から終点まで
ブッ通しでご乗車される方にとっては
乗車すること自体が
サバイバルやったのかも!?!?
  ヽ{@ω×;}ノ 〜 @

実車でもきのくに号は、
高架の複々線から非電化の単線まで
あらゆる線形で運行していたので
どんなレイアウトでも走らせられるのが
ウレシイですよねッ!
  d{^自^}b    d{^在^}b

真夏で外出がキビシイ日には
ぜひ、キンキンに冷房が効いたアジト内で
イカツイきのくに号を
快適に走らせたいですねぇ〜!
  /{^尚^;}    /{^早^;}


Posted by 風来坊 at 2014年03月09日 10:07
こんにちは。
トミックス、素晴らしい製品を出されましたね。
私の実家は線路から割に近くて、子供の頃はよく見かけましたね。
ちょうどカーブでしたから、警笛を鳴らしながら高速でエンジンの音をブインブイン鳴らして通過していましたよ。
親戚が和歌山県の御坊周辺にあることもあって、小学生の時に一度、それ以外にも2、3度乗った記憶があります。
夏にクーラーのない車両は厳しかったですね。
国鉄(当時)和歌山駅での連結や解結作業も面白かったです。写真撮っておけばよかった。
晩年は、白浜方面行きは国鉄車の後ろに連結していたようですが、昭和50年代は前に繋いで、国鉄の車両を引っ張っていたように思います。逆に難波行きは後ろに繋いでいたような。
ぜひキハ58系の車両も購入されて、併結運転をしてみてください。
Posted by きっさ at 2014年03月16日 14:39
>>> きっさ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、きのくに号の完成度は
ホンマに目を見張りまくりですねぇ〜!!
  d{^絶^}b    d{^品^}b

ぬゎんと、幼少の頃から、
身近にきのくに号と
接してこられたんですかぁ!!
ホンマにうらやましい限りですッ!
  o{^裏^;}o    o{^山^;}o

もう10年以上前に、JR大阪駅で
国鉄型DCの急行を
何度か目にしましたが、
発進時のエンジン音の高鳴りは
たまらなく味わい深いですねッ!!
  ヽ{^轟^;}ノ    ヽ{^音^}ノ

おそらくきのくに号も、それと同等か
もしくはそれ以上に
ゴ〜カイやったのかと思うと、
ヒジョ〜に胸が激アツでありますッ!
  {^馳^}/ 〜 ☆

非冷房車での、夏場の長旅は
サバイバルでしょうねぇ〜。。。
運行本数も少なかったようですので
和駅での増解結作業は
極めてレアなシ〜ンかも!?!?
  o{^想^}o 〜 ♪

私も資料できのくに号の写真を
何枚か目にしましたが、
キハ5501形のお顔にホロがあったり
ナッシングやったりしたのは
そういう理由やったんですねッ!
  {^解^}ь    {^明^}ь

トミックス様のキハ58系・・・
特にスカ〜ト付きの先頭車と
中間のグリ〜ン車が
実に激シブですので、
いつか手中に収めまくりたいでございますッ!
(どのお店でもかなり品薄ですが ・・・)
  ┗{^稼^;}┛ 〜 ★


Posted by 風来坊 at 2014年03月16日 20:45
風来坊さん
一つ書き忘れていました。
きのくにについて書いた記事があります。
ぜひご覧ください。
「急行券で特急列車」
http://maidokissa.blog133.fc2.com/blog-entry-98.html

模型のホロも黒く塗るとリアリティが増しますよ。
Posted by きっさ at 2014年03月21日 10:55
>>> きっさ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

きのくに号の記念乗車券が
販売されてたんですかぁ〜!
今となっては
非常に貴重な品となりましたねッ!
  /{^凄^;}

Posted by 風来坊 at 2014年03月21日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック