・・・いやぁ〜、当ブログがオネム中に
ニッポン列島は
すっかり冬の空気に
包まれまくりですが
皆様いかがお過ごしでしょ〜かぁ〜???
/{^縮^;}
またまた開いちまってスイマセン 。。。
ニッポン列島は
すっかり冬の空気に
包まれまくりですが
皆様いかがお過ごしでしょ〜かぁ〜???
/{^縮^;}
またまた開いちまってスイマセン 。。。
んなワケで1ヶ月ぶりの 「激暇日記」 は
今年9月末 〜 10月初め頃に
いつの間にか、翳りを纏って
南 海 本 線 に
極秘デビュ〜しちまった ・・・
今年9月末 〜 10月初め頃に
いつの間にか、翳りを纏って
南 海 本 線 に
極秘デビュ〜しちまった ・・・
元・泉北高速鉄道 の主力通勤車
「南海3000系」 を
特集させてイタダキますよォ〜ッ !!!!!
「南海3000系」 を
特集させてイタダキますよォ〜ッ !!!!!
ノ∬;゜゜)
ホ〜ント、ビックリしたわねぇ〜、南海へ移籍だなんて ・・・
ホ〜ント、ビックリしたわねぇ〜、南海へ移籍だなんて ・・・
{^匿^;}ゞ 公式アナウンスがナッシングやけんども ・・・
ただ、内装はと申しますと、
妻面上部の泉北ロゴがハズされて
優先座席の生地のカラ〜が
変更されましたが
泉北伝統のエンジ色のシ〜トは健在ッ!
妻面上部の泉北ロゴがハズされて
優先座席の生地のカラ〜が
変更されましたが
泉北伝統のエンジ色のシ〜トは健在ッ!
まぁ〜元々スタイルは、高野線の通勤車
「6200系」 と共通だもんで
南海のカラ〜リングは、バッチシと
キマりまくりなんスけど ・・・
「6200系」 と共通だもんで
南海のカラ〜リングは、バッチシと
キマりまくりなんスけど ・・・
なんせ今まで、南海本線で
このお顔を見かける機会が
全くもってナッシングやったもんで
空港や海沿いの景色に
溶け込むには、まだチョイと
お時間がかかるッぽいかも!?!?
このお顔を見かける機会が
全くもってナッシングやったもんで
空港や海沿いの景色に
溶け込むには、まだチョイと
お時間がかかるッぽいかも!?!?
∬;´`)ゞ
マ〜クをハズした 「跡」 がねぇ〜 。。。
マ〜クをハズした 「跡」 がねぇ〜 。。。
男・風来坊も、南海の鉄路に
他 社 の 車 両 が
やって来るッつ〜事態にゃあ
初めて直面しまくったワケですが
南海の歴史をヒモ解いてみますと ・・・
他 社 の 車 両 が
やって来るッつ〜事態にゃあ
初めて直面しまくったワケですが
南海の歴史をヒモ解いてみますと ・・・
戦後間もない頃に在籍しておりました
「1501系」 が 、
国鉄からの譲渡車なんですが、
譲渡が決定たてまつったのは
1501系 (国鉄63系) が製造中のコトだそ〜で、
他社の路線をヴァンヴァン走っとった車両が
移籍してくるというケ〜スは
鉄道線に限定すると
ど〜やら今回の3000系が
初体験ッぽい感じですねぇ〜 ・・・
「1501系」 が 、
国鉄からの譲渡車なんですが、
譲渡が決定たてまつったのは
1501系 (国鉄63系) が製造中のコトだそ〜で、
他社の路線をヴァンヴァン走っとった車両が
移籍してくるというケ〜スは
鉄道線に限定すると
ど〜やら今回の3000系が
初体験ッぽい感じですねぇ〜 ・・・
┗(@@;ξ┓
チョットぉ〜、ついてくの大変なんだけどォ〜 。。。
チョットぉ〜、ついてくの大変なんだけどォ〜 。。。
・・・ そ〜んな、
極めてさりげなく
しれッと走り始めた
3000系ですが・・・
極めてさりげなく
しれッと走り始めた
3000系ですが・・・
デビュ〜後は、9000系や1000系と同様に
特急以外のあらゆる運用に就きまくって
南海本線の最前線で
活躍しまくりッ!!!!!
特急以外のあらゆる運用に就きまくって
南海本線の最前線で
活躍しまくりッ!!!!!
果たして、この3000系が
このまんまず〜ッと、
南海本線に、身を置くんか
それとも、また何処かへと
さすらッちまうのか
だ ぁ 〜 れ に も
わかりませんが ・・・
このまんまず〜ッと、
南海本線に、身を置くんか
それとも、また何処かへと
さすらッちまうのか
だ ぁ 〜 れ に も
わかりませんが ・・・
し ば し の 間 は
我々南キチの
激アツな視線を浴びて、
一般のお客様には
全く気付かれず、
南海本線 & 空港線で
粛々と、ク〜ルに
任務を遂行しまくるコトでしょうッ!!!
我々南キチの
激アツな視線を浴びて、
一般のお客様には
全く気付かれず、
南海本線 & 空港線で
粛々と、ク〜ルに
任務を遂行しまくるコトでしょうッ!!!
ヾ∬;◎☆)ノ゙
赤準急に白線急行ォォォ─────ッ !!!!!!!!!!!!
赤準急に白線急行ォォォ─────ッ !!!!!!!!!!!!
m{^恩^}m 車掌様ッ! ありがとうございましたッ!!
・・・ 3000系は合計14両が
移籍して参りまして、
「3517F + 3555F」 の6連、
「3513F + 3515F」 の8連の
2編成に分かれて運行中なんスけど
撮影にか〜な〜りの日数を
費やしたにもかかわらず
8連が走る姿には、全く出逢えず ・・・
移籍して参りまして、
「3517F + 3555F」 の6連、
「3513F + 3515F」 の8連の
2編成に分かれて運行中なんスけど
撮影にか〜な〜りの日数を
費やしたにもかかわらず
8連が走る姿には、全く出逢えず ・・・
いつの日にか、か〜な〜ら〜づ
8連特有の、上り方先頭車の
「ホ ロ 顔」 を
ゼ ッ タ イ に
チョ〜ダイいたしまするッ !!!!!!!
8連特有の、上り方先頭車の
「ホ ロ 顔」 を
ゼ ッ タ イ に
チョ〜ダイいたしまするッ !!!!!!!
┗{#`燃´}┛
狙うは早朝の急行 & 空港急行ッ!!!
狙うは早朝の急行 & 空港急行ッ!!!
★★★ 南海3000系 ★★★
製造年 : 昭和54年〜昭和56年 改造年 : 平成11年
在籍数 : 14両 制御方式 : 抵抗制御
車体長 : 20.7〜20.8m 自重 : 27〜39.2t
車体幅 : 2.74m 製造メーカー : 東急車輛
車体材質 : スキンステンレス
(外板のみステンレスで、台枠・骨格は鋼製)
用途 : 南海本線の普通車・準急・区急・急行
空港線の普通車・空港急行
在籍数 : 14両 制御方式 : 抵抗制御
車体長 : 20.7〜20.8m 自重 : 27〜39.2t
車体幅 : 2.74m 製造メーカー : 東急車輛
車体材質 : スキンステンレス
(外板のみステンレスで、台枠・骨格は鋼製)
用途 : 南海本線の普通車・準急・区急・急行
空港線の普通車・空港急行
つ〜ことで 「激暇日記」 は
来週もハリキッテ
激 ア ツ 更 新 ッ !!!!!
来週もハリキッテ
激 ア ツ 更 新 ッ !!!!!
ヘタをしますと、今回以上に
爆裂マニアックな記事に
なりそ〜な見込みですが
どぞどぞ来週の日曜日も
覗いてやってくださいましィ〜ッ !!!!!
爆裂マニアックな記事に
なりそ〜な見込みですが
どぞどぞ来週の日曜日も
覗いてやってくださいましィ〜ッ !!!!!
o∬;◎◎)o
「アレ」 も、ヴェ〜ルを脱いぢゃったのねん・・・!?!?!?
「アレ」 も、ヴェ〜ルを脱いぢゃったのねん・・・!?!?!?
Special Thanks !!!
ネコ・パブリッシング様
「私鉄の車両23 ・ 南海電気鉄道」
ネコ・パブリッシング様
「私鉄の車両23 ・ 南海電気鉄道」
前にも触れさせていただきました3000系改のお顔ですが、こっそりデビューしたのとは裏腹な、その大胆な活躍振りに、案外この南海カラーには早く馴染んでしまいそうです…。
それにしてレアな幕の数数!車掌さん、ありがとうございました!
さて、他にもこっそりとした動きがあるようですが、それまたのお楽しみと云うことで…。来週も楽しみにしております。ごちそうさんでした!
待ってました〜(*^O^*)
風来坊さんのblog基本的に毎日楽しみにしてました…ハハハ(((^^;)
私は、一般人ですからなんのことやらよくわかりませんが…南キチ魂溢れている風来坊さん更新みて…すご〜いと関心つかまくってました(*^O^*)
私は、昨日と今日貴志川線にミッションかけてきました(*^O^*)
ニタマちゃんにも会えて嬉しかったです(*^^*)
あとは、まだ一度も会ったことのない、タマ駅長に会いたいです(*^^*)
次回の更新も楽しみにしてま〜す(*^O^*)
こんばんわッ!
{^盃^}/
ぬゎんと最新のゴキゲンな資料にも
3000系が収録されてましたかぁ〜!
ってなわけで私もつい先ほど、
そのゴキゲンな資料のNET注文を
完了いたしましたッ!
御紹介ありがとうございましたッ!!
m{^御^}m m{^礼^}m
私も泉北カラ〜の3000系は
ノ〜マルのお顔の方がお好きなんですが
意外にも 「3000系改」 のお顔に
横のラインがバッチリとハマってて
南海カラ〜の 「改」 は
かなり好物ですねぇ〜!
o{^見^}o o{^違^}o
通常ですと、なんば駅に到着するデンシャは
すでに次の運用の幕に
変更済みな場合がほとんどですが
この時は停車してから
ガッツリ幕をフル回転して頂きまして (笑笑ッ)
思わず私も
ムチュ〜になってしまいました・・・★
o{◎ω◎;}o 〜 ☆★☆
来週の更新のために
衝撃度MAXのネタを
御用意つかまつりましたので (爆爆ッ)
ぜひぜひ来週も
宜しくお願い致しますッ!!
d{^待^}b 〜 ♪♪♪
こんばんわッ!
{^盃^}/
いやぁ〜、ネタ集めが難航を極めまして
たいへん長らく
お待たせしてしまいましたが (汗汗ッ)
ご訪問下さいまして
ありがとうございますッ!!
m{^歓^}m m{^迎^}m
・・・ですよねぇ〜!
この3000系というデンシャのオ〜ラは
ど〜やら、コアな南キチにしか
見えない御様子でして ・・・☆
{ノω≦} ≡3
くるみさんも3000系を見かけましたら
「きょとん・・・」 っと
しまくって下さいねッ!
「このデンシャの何が、南キチを
アツくさせるんよ・・・?」
・・・的な感じで。。。
ノζ;・_・) ...
またしても貴志川線に
ご突撃されましたかぁ〜!
{^羨^;}ゞ
ニタマ様はまだお若いので
冬でも元気イッパイでしょうねぇ〜!
o{^ω^}o 〜 ♪
ぬゎんと、たま駅長には
未対面でありますかぁ〜・・・
もうかなりのご高齢なので
出勤日数も少ない」ようですねぇ〜。。。
/{^老^;}
次回は、今回よりもさらに
ディ〜プな内容になりそうでして
くるみさんには
御迷惑をおかけ致しますが (笑笑ッ)
来週もくるみさんのご訪問を
お待ちしておりますよォ〜ッ!
φ{^執^} φ{^筆^}
区急や空港急行の運用しか見たことなく(私は区急に乗車)普通に入るのは見たことないですね。
たまに急行に乗った時などに 堺 泉大津などで待っていないかな〜など思いつつ違う車両だったりするのです。
車内は優先座席のモケットが8000系と同じ青のモケットになっていました。
赤い座席は今までの3000系や、青いモケットはまあまあでした。
また8200系の更新車も運転を開始しているようです。
ちょっと残念な話ですが堺トラムが先月14に事故をおこしてしまい、修理のため運休するそうで初めての堺トラムのお正月は来年までなしですかね。
方向幕を回してくれるのは大変嬉しいですね。
準急の幕は営業運転では見たことかないので嬉しいですね。 私の最寄りの春木の幕も回してくれたんですね〜
日付は忘れましたが 朝に春木発なんば行きの準急に3517+3556が運用に入ったそうです。
(地元でさえ 春木3番線に電車が止まっているところは見たことはありません)
こんばんわッ!
{^盃^}/
私も南海3000系の乗車は
一度だけなんですが
伝統のエンジ色シ〜トに緑色の床、
加速時の段付きショックや
「どんがらがッしゃああああんッ!」 っと
ワイルドに開閉するドアなど (苦笑ッ)
泉北3000系ならではの味わいが
そのまんま残されていて
思わずココロの中でニヤケてしまいました。。。
/{^個^;} /{^性^;}
そういえば優先座席の生地の色が
おっしゃる通り、
グレ〜から青にチェンジされてましたねぇ〜!
記事の内容を修正しましたので
ご確認頂けましたら幸いでございます・・・
m{^忘^;}m 〜 @
・・・堺トラムの事故の一報には
私もビックリ致しましたが
当初から堺トラムは
来年のお正月の大増発運用には
就かない予定でしたので、
ゆっくりと体の傷を
癒してほしいでありますッ!
┗{^養^}┛ 〜 ☆
こんなレア車両の幕回しに
お目にかかれて
ホンマに幸運でありましたッ!
o{^楽^}o 〜 ♪
ぬゎんと3000系は早くも
「本線準急」 のミッションも
こなされてたんですねッ!
{^稀^;}ゞ
南海本線では激レアながらも
3000系の故郷の泉北線では
準急はメインディッシュですので (笑笑ッ)
3000系の準急は違和感がなさすぎて
もしかしたら出くわしたら
チョイと 「損」 なのかも!?!?
/{^冗^;} /{^談^;}
今日は寒く夜も冷え込みます。
南海本線もステンレスが多くなりましたがこの編成のお顔は高野線とよく似ていますね。
泉北鉄道は近い将来に外資系の経営状態になるのですがなんだか妙な感じですね
こんばんわッ!
{^盃^}/
いやぁ〜、しッかし本日の寒さは
キョ〜レツですねぇ〜。。。
仕事の忙しさも相まって
体調を維持するのがタイヘンであります・・・
{{{;゜凍゜}}} .....
・・・ 気が付いたら、
南海本線でのステン車の割合も
半数近くになってきてるんですよねッ!
/{^増^;} 〜 ☆
3000系は高野線の6200系と
ほとんど同じスタイルでして
私もいまだに、このお顔を
南海本線で見かけると
違和感でイッパイでありまして ・・・
{^珍^;}ゞ
・・・ おっしゃる通り、
3000系のふるさと、泉北高速鉄道は
この先一体、
どうなってしまうんですかねぇ〜!?
/{゜緊゜;} /{゜迫゜;}
泉北線が、これまでのように
ニュ〜タウンに密着した、
沿線の皆様に愛される鉄道で
在り続けることを
願ってやみませぬ 。。。
┗{´祈`;}┛
次回の更新では、
その 「6200系」 が
キ〜マンっぽい感じですが (微笑ッ)
どうぞお楽しみにッ!!
{^宣^;}/ {^伝^;}/
毎回楽しい記事をどうもありがとうございます。
堺トラムの記事以来2回目の書き込みです。一日も早い復旧が待たれます。
さて、泉北3000系が南海本線で再生ですか・・・・・・?
自宅が柏原市で勤務地が八尾市ですので、なかなか行く機会がありませんが、一度見てみたいです。粉浜でkahoさんのお母様の母校の小学校とのミキスト(一緒に入れて撮る事)できるのかな・・・・・・?
ヒロシより
こんばんわッ!
{^盃^}/
日頃から当ブログをご覧頂きまして
誠にありがとうございますッ!
m{^礼^}m 〜 ☆
そうなんですよォ〜。。。
老朽化が進んでいる7000系との置き換えや
高野線へ転属しました1000系の穴埋めを
いち早く行うために
再生されたものと思われますが、
まぁ〜、いまだに
シックリ来ない感じですかねぇ〜。。。
/{^異^;}
お時間がございましたら、ぜひぜひ
ウグイス201系 or シリ〜ズ21を
乗り継ぎまくって (笑笑ッ)
哀愁感あふれる南海3000系に
お会いくださいましィ〜ッ!
d{^推^}b 〜 ♪
ぬゎんと元祖樽ドル ☆ 河合奈保子様は
粉浜のご出身やったんですかぁ〜!
{^鱗^;}ゞ
小学校とのコラボが
撮影できるかどうかは
定かじゃありませんが (苦笑ッ)
粉浜駅からは、複々線で
加速がエスカレ〜ションする3000系を
バッチリ撮影可能でありますッ!!
v{^名^}v v{^所^}v
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20131214-OYO1T00347.htm
こんばんわッ!
{^盃^}/
泉北3000系は、今年のダイヤ改正の際に
10両運転が廃止されて
車両が余剰となりましたが、
南海の路線でも実績があり
ほぼ即戦力で使えるというコトで
両社のオモワクがうまく噛み合ったのが
キッカケになったのかもしれませんねぇ〜。。。
/{^予^;} /{^測^;}
ただ、3000系の移籍劇が、
泉北の売却問題と
関連があるのかは、チョイと
分かりかねる感じですかねぇ〜・・・
m{^不^;}m m{^明^;}m