2013年09月01日

嵐の船出ッ! 「堺トラム」 本格運行ついにスタ〜ト!!! {^始^}/


ってなワケで、各方面で

大々的に報じられとりますように、

去る8月25日から ・・・ 目







我らが阪堺電軌の


最 新 型 L R V


「堺 ト ラ ム」


営 業 運 転 を


開始つかまつりましたッ!!!!! 電車NEW








揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート  v{^喜^}v  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

阪堺の革命児、イザ出航ッ!!










































運行開始に先立ち 「浜寺駅前駅」 では

記念のセレモニ〜が

執り行われまくりッ! イベント







・・・まぁ〜セレモニ〜は、

ヨコ殴りの暴風雨っつ〜

超絶サバイバルな状況下で行われ

皆様グヂョ濡れになりまくりでしたが

ソレでも運行開始の高揚感が

削がれるこたぁナッシングでしたねぇ〜!!! 猫雨爆弾






台風台風台風 ノζ;´キスマーク`) あせあせ(飛び散る汗) 台風台風台風

参加された方々、お体、大丈夫かしらん ・・・









































さてさて、お待ちかねの 初乗車 ですが

整理券をお持ちの方オンリ〜の

人数限定とのコトだもんで

と〜ぜん風来坊もビヂャ濡れになりもッて

列に並んで整理券をゲッツ!!!!! 手(チョキ)猫あせあせ(飛び散る汗)







心臓ヴァキュヴァキュさせながら

イザ、搭乗してみますと

従来のチン電とは一線を画しまくりな

豪華なフンイキの内装と

広〜いスペ〜スが印象的ッ!!!!! 目ひらめき揺れるハート







行先 & 料金案内は液晶画面で

ヒジョ〜に見やすく、

シ〜トの造りも、最近のトレンドに則って

チョイと硬めにセッティングされとりまして

掛け心地もゴキゲンでありましたッ!!! いするんるん





NEW {^採^}ь NEW


チン電初のクロスシ〜トだぜィ!









































さらに注目すべきは、その走りでして

出足からヒジョ〜にチカラ強えぇ加速性能に

チン電初採用となる回生ブレ〜キながらも

ガッシリ効きまくりなブレ〜キング性能、

しかも従来車のウィ〜クポイントであった

フル加速時の横揺れが

大幅に軽減されまくりッ!!!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)






・・・ まぁ、A車とB車の吊り革の数が少なめなのが

御愛嬌ってな感じですが、

バツグンの静粛性 & めっさ快適な乗り心地が

ムネ躍る試乗の、

時 の 流 れ を

えれぇ早めちまいまして ・・・ わーい(嬉しい顔)揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)







かわいい かわいい かわいい ζ;^キスマーク^)ゞ かわいい かわいい かわいい

楽しィ〜いひとときは、あッちゅ〜間に過ぎるのねん。。。









































・・・走行中は駅や沿線から

爆アツな視線を集めまくって

雨アガりの 「あびこ道駅」 では

堺トラムの到着を待ちわびまくった

大勢のチン電ファンの方々で

特大フィ〜バ〜状態ッ!!!!! トイレトイレトイレあせあせ(飛び散る汗)







2014年3月までには、

オ〜サカ市内区間への乗り入れも

決定つかまつった模様で

もうホンマに将来の活躍が

ガッツリ約束されまくりな

「堺 ト ラ ム」 か ら

片時も目ン玉が

離せねぇでございますッ!!!!! 電車onぴかぴか(新しい)






ひらめき ひらめき ひらめき  d{^希^}b  ひらめき ひらめき ひらめき


増備も期待してまッせぇ〜!!!





































★★★ 阪堺電軌1001形 ★★★





製造年 : 平成25年

在籍数 : 1編成 (3連接ユニット)

編成長 : 16.3m       自重 : 23.0t

車体幅 : 2.4m      駆動方式 : 直角カルダン

ブレーキ方式 : 電気指令式空気ブレーキ
        (回生・発電ブレンディング併用)

制御方式 : VVVFインバーター制御

製造メーカー : アルナ車両      車体材質 : 全鋼

用途 : 阪堺線・あびこ道〜浜寺駅前間での
      本数・運行日限定運用




※ 以上のデータは
阪堺電軌様ご発表の
プレスリリース資料より
引用させて頂きました。
厚く御礼申し上げますッ!




ひらめき  m{^感^}m    m{^謝^}m  ひらめき













































ん な ワ ケ で





こ れ か ら





よ ろ し ゅ う





頼んまっせぇ〜 !!!!!!!!!





堺トラムッ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










その鮮烈な走りと



爆マブなスタイリングで



阪堺に、オ〜サカに



新 風 を



巻き起こしまくって



くんなましィィ─────ッ !!!!!!!!!!!









ぴかぴか(新しい) ビル  ζ*´キスマーク`)ノ  ビル ぴかぴか(新しい)

「あべのハルカス」 とのコラボが楽しみよねぇ〜!












★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!


posted by 風来坊 at 23:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | 阪堺電軌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堺トラムの運行式典にご参加でしたか!
この日も天候が良くなかったけどあびこ道では晴れ間があったのですね。
乗り心地も良さそうで〜。
この車両の警笛は以前に聞いたけど電子音でした〜総合車両製じゃなくアルナですからね。
…話変わって今週末は岸和田だんじりまつりの試験曳きです。14、15は本番だけど南海の敬老の日フリーきっぷが利用できる日なのでどうしようかな。
Posted by sweet at 2013年09月02日 23:12
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

この日は早朝からの豪雨で
セレモニ〜が予定通り施行されるかどうかも
マユツバモノでしたが (苦笑ッ)
フタを開けてみれば浜寺駅前駅は熱気ムンムンで、
皆様の堺トラムに対する期待の大きさが
ヒシヒシと伝わりまくりでしたッ!!
  ┗{^熱^}┛ 〜 ★

旧型車の乗り味も独特で
捨てがたいんですが (笑笑ッ)
堺トラムの乗り心地は、従来の車両とは
比較にならないほど
群を抜いて極上でしたよォ〜ッ!!
  ヽ{^快^}ノ    ヽ{^適^}ノ

ぬゎんと警笛が電子音なんですかぁ〜!?
ぜひとも一度聴いてみたいですねぇ〜!
  o{^響^}o 〜 ♪#刀

「アルナ」 と聞きますと
阪急のイメ〜ジが強い感じですが
現在はLRV製造の 「第一人者」 として
日本全国にその名を
馳せまくりなんですよねッ!
  ┗{^復^}┛    ┗{^活^}┛

・・・そういえば、もう
だんじりの季節なんですねぇ〜!
  /{^早^;}

激務 & 予定ギッシリで
岸和田まで突撃できるかは不透明ですが
久々に南海デンシャとだんじりの
激アツな競演も
ぜひ再び、モノにしたいですッ!!
  ┗{`爆´#}┓    ┗{`走´#}┓

Posted by 風来坊 at 2013年09月03日 00:14
こんばんは。
ついに阪堺も4ケタの車番となってしまいましたね〜!
今まで3ケタになじみがあるので、時代を感じさせてくれましたよ。。。

トラム、行けなかった分写真を見るのに力が入ってしまいました(^^;
行先のところに駅番号が書かれてあったり、車内がクロスなことに広島電鉄みたいでおおっ!ってなったり(^0^)

是非是非、『敬老の日フリーきっぷ』を使用したときにはついでに乗ってみたいと思いましたw
ではまた〜!
Posted by うるふ at 2013年09月03日 02:50
私も28日に乗車しました。
阪堺初の低床式車両に乗ると従来の車両よりも段差が低く驚きました。
私も初日のセレモニーに突撃したかったのですが、大雨&南海線事故という
突撃できない状況だつたのであきらめました。
初日は整理券が必要だったのですか〜
まあ乗った時はまだマニアもたくさんいました。帰りは我孫子道から701型に乗って住吉大社に参拝して、南海線でなんばに行きました。
Posted by サザン at 2013年09月03日 21:07
管理者様、初めまして。
貴ブログは、女子写真日記で知りました。
堺トラムは、先月16日早朝、陸上競技に出る高一の長男を車で長居に送ったついでに、車庫の南側に車を止めて(もちろん短時間です)前面を見る事ができましたが、車庫の中でしたので、全貌はまだしっかりと見ておりません。
一度見て乗ってみたいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
9日で49才ヒロシより
Posted by パノラマSuper1030 at 2013年09月03日 21:36
>>> うるふ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、チン電初の4ケタ車番に
堺トラムの革命児的なイメ〜ジと
阪堺の新たな時代の始まりを
感じずにはいられませんよねッ!
  o{^未^}o    o{^来^}o

セレモニ〜には不突撃でしたかぁ〜!
私を激しくタタキつける豪雨に
「こりゃ、あきまへ〜ん。。。」っと
危うく鋼鉄のココロが折れそうになりましたが (苦笑ッ)
堺トラムの走りを存分に満喫できて
「アノ時、耐え忍んで正解やったのォ〜!」っと
充実感イッパイでありましたッ!
  ┗{^達^;}┛ 〜 ☆

とある事情で、広電のような
「超低床」 ではありませんが、
大和川橋梁やグリ〜ンベルトを
地を這うように駆ける堺トラムの走りを
うるふさんもぜひぜひ
体感しまくってくださいねッ!!!
  ★ d{^激^}b  ☆  d{^推^}b ★

Posted by 風来坊 at 2013年09月03日 21:44
>>> サザン様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

やはり何と言っても堺トラムの最大の特徴が
室内床面の低さですよねぇ〜!
この激烈シャコタンぶりが、
安定感あふれる走り、乗降時間の短縮、
そしてバリアフリ〜性能の飛躍的な向上に
大いに貢献しまくりでありますッ!
  v{^新^}v  v{^時^}v  v{^代^}v

セレモニ〜当日は、ヒジョ〜に
過酷な天候となってしまいましたが
それでも参加された皆様が
堺トラムの始動の時を見届けるべく
風雨の中、じっと耐え忍ばれていた姿が
何とも印象的でした。。。
  /{;゜気゜}    /{;゜迫゜}

平日でも堺トラムの車内は
盛況やったんですねッ!
ご突撃、おつかれさまでしたッ!
  m{^労^}m

Posted by 風来坊 at 2013年09月03日 21:59
>>>  パノラマSuper1030様へ。

はじめましてッ!
ようこそお越し下さいましたッ!
  {^盃^}/

通常運行開始前に
あびこ道車庫でご対面されたんですかぁ!
まだ本数限定ではありますが
通常運行が始まった今なら
車庫の建屋の外で、全身を拝める機会も
多くなるかもしれませんねッ!
  o{^鑑^}o    o{^賞^}o

堺トラムは、その近未来的なフォルムも
魅力バツグンなんですが、
実際に乗車することによって、
魅力がさらに増大しますので
お時間がございましたら
ぜひぜひご乗車されて、
堺トラムのセンセ〜ショナルな世界を
お楽しみくださいましッ!!
  ★☆★ ヽ{^薦^}ノ ☆★☆

これからもどうぞ
宜しくお願い致しますッ!
  m{^礼^}m
Posted by 風来坊 at 2013年09月03日 22:18
こんばんは。

今日は小雨降る中、阪堺線の堺トラムを撮影に行ってきました。
前情報無しで行ったので、運用が決まっているのを知らず、あわてて駅に貼り出している時刻表を写真に収めて綾ノ町に向かいました。

あびこ道を過ぎたとき、14:35にあびこ道に着とあったので、手元の時計を見て既に行ってしまったと思い、移動している最中に踏切がなったので待っていると堺トラムが通過。。。
時計の針の25分を35分と勘違いしたのが原因でした。最近こんな失敗が多いのでほんと困ります(;^ω^)

堺トラムはかなり加速がいいようですね。
今度機会があれば乗ってみようと思います。
それでは。
Posted by ぶろいライナー at 2013年09月08日 00:07
>>> ぶろいライナー様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

あいにくの天候の中、堺トラムのご撮影
おつかれさまでしたッ!
  m{^濡^;}m

おっしゃる通り、堺トラムは
1日8〜10往復限定の運行ですが
時間帯によっては運行の間隔が
2時間も開く時間帯もありますんで
注意が必要なんですよねぇ〜。。。
  /{^微^;}

ありゃまぁ〜!
1本撮りそこねてしまいましたかぁ〜・・・
実は私も7月末のイベント運行の際に
堺トラムが来るタイミングを見誤って
1本撮り逃してたりしてまして。。。
  {゜慌゜;}ゞ 〜 @

堺トラムの出足の加速の良さは
チョイと感動的でしたねぇ〜!
タ〜ボエンジンの車や
阪神電車のジェットカ〜のように
グイグイと体が引っ張られるような
チカラ強〜い加速ですよッ!!
  ┗{^俊^}┓≡3   ┗{^足^}┓≡3

阪堺には、乗り味そのものを
楽しめる車両が多いんですが
堺トラムもホンマに、
いつまでも、乗っていたいくらいに
深くて濃ィ〜い味付けですので (笑笑ッ)
ぶろいライナーさんも、ぜひとも
ご乗車してみてくださいねッ!!
  d{^全^}b  d{^力^}b  d{^推^}b





Posted by 風来坊 at 2013年09月08日 20:13
 ご無沙汰しており、恐縮であります…。ビジャ濡れになっての取材、お疲れさまでした!
 前に700形がデビューした時もエラく驚いたものですが、今回の1000形の驚きはそれと比較にならないものがあります(車両の規格も車内のレイアウトも全然違いますからね…)。
 今後の増車や運行範囲の拡大に期待しつつも、一方で161大先生のこれからも気になるトコロです。
Posted by Eはみ猫 at 2013年09月16日 06:44
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

セレモニ〜当日は大荒れの天候で
過酷な状況でありましたが (汗汗ッ)
何とか耐え凌いで
堺トラムの極上の乗り味に
ありつくことができましたッ!!
  ┗{^粘^;}┛ 〜 ☆

確かにモ701形は、それまでの車両と比べると
一気に都会的なスタイルとなって
今なおそのスマ〜トさは
色褪せることがナッシングですが
堺トラムのインパクトは
それをはるかに超越するほど
激アツですよねぇ〜!!
  ヽ{◎ω☆}ノ 〜 ♪♪♪

おっしゃる通り、堺トラムが
大阪市内でもジャンジャン見られる日を
希望しまくる一方で、
161大先生の 「デビュ〜100周年」 も
大いに期待しまくりやったりして ・・・ ★
(休車状態の車両もあるようですが ・・・)
  d{^二^;}b  d{^兎^;}b  d{^追^;}b

Posted by 風来坊 at 2013年09月17日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック