2013年07月07日

時代を駆け抜け50周年ッ!!! 南海7000系大特集ッ!!!!! v{^祝^}v



・・・ いやはや、溶けそ〜な暑さが

続いとりますが

皆様お元気でしょ〜かぁ〜??? 晴れ晴れ晴れあせあせ(飛び散る汗)




リゾート ∬;@キスマーク@)ゞ あせあせ(飛び散る汗)

もォ〜ッ! 冬が恋しいわぁ〜んッ!!!







つ〜ことで、7月7日 ★ 七夕の本日は

今年、めでたく デビュ〜50周年

迎えまくりな、南海本線の通勤型車両

7000系 を緊急特集ッ!!!!! 電車バースデーるんるん







過去に当ブログに掲載しまくった写真と

秘蔵 ☆ 撮り下ろし写真を交えて

改めて南海7000系の魅力に

迫りまくりてぇと思いますッ!!!!! 目ひらめき








揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート  o{^命^}o  揺れるハート 揺れるハート 揺れるハート

我が愛しの南海セブンッ!!!





































・・・ 7000系は、南海本線初の

4ドア高性能車両として

昭和38年にデビュ〜!!! on









前年にデビュ〜した 「6000系」

共通のデザインながらも

オ〜ルステンレスの6000系に対して

7000系はオ〜ル鋼鉄製ッ! ペン








































そのデザイン上の特色と言やぁ、

何つっても激レア & 激珍な

片開きの4ドアと

側面の2段昇降窓でありますッ!!! アート







激シブな側面に、かつての主力車両である

「11001系 (貫通型)」 や 「1521系」

流れを汲みまくりな

ヒジョ〜に端正なマスクが

与えられたんですねぇ〜!!!!! 電車ぴかぴか(新しい)







ひらめき ∬*^キスマーク^)ь ひらめき

「南海」 と言えば、やっぱこの顔だわよねッ!





































そんなこんなで7000系は

昭和43年までに

90両が製作されまして ・・・ 雷










後輩の両開きドア車 「7100系」 とともに

今日に至るまで、ヒジョ〜に長きにわたって

南海本線の主力の座を

張ることにッ!!!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)






     ハートたち(複数ハート) 人´ω`}   ホロなし顔もイケとるのォ〜!




































 



まぁ〜、その活躍ッぷりっつったら

パねぇ限りでして、普通車や急行はモチロン

関空行きの 「空港急行」 や

「特急サザン」 の自由席車としても

運用されまくりでして ・・・ 電車あせあせ(飛び散る汗)







太古の昔にゃあ、加太線や

旧 ・ 天王寺支線でも活躍しまして

縦横無尽に、南海本線の潮風を

切り裂きまくって参りましたッ!!! 電車むかっ(怒り)








ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  ∬*゜キスマーク´)ь  ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

走る姿も 「七ツ星」 なのねんッ!





































  




しかもしかも、平成17〜18年にかけましては

太古の昔のお姿である

「緑の旧塗装」 が、

キセキテキに復刻されまして

その威厳あふれまくりな、神々しィ〜いお姿に

南 キ チ 全 員 が

ひれ伏しまくりでしたねぇ〜。。。 目電車ひらめき







m{^願^;}m あせあせ(飛び散る汗)


南海電鉄様ッ! キセキをもう一度ッ!!!





































・・・そ〜んな、

華々しィ〜い活躍ッぷりを

見せてきた7000系も ・・・ 電車










サスガに近年は、


キビシ〜イ潮風に


ヤラれ気味の御様子でして ・・・ 電車あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)












































平成19年には、7000系初の

廃車 が発生しちまって

最新鋭通勤車 「8000系」 の増備に伴って

今では全盛期の半数近くまで

数が減っちまいました。。。 もうやだ〜(悲しい顔)失恋








                  ふぇ ・・・ ふぇいたりてぃぃ〜〜。。。  {{{´酷`;}}} あせあせ(飛び散る汗)       







































だあああぁぁ〜〜〜が






しかぁぁ──────しッ !!!!!!!!!!!!!!!








爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 o∬#▼キスマーク▼)9 爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


超おひさのオタケビッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










































ここに来て、また再び


「特急サザン」 の自由席車の座に


返り咲くなど、まんだまんだ


若けぇ連中にゃあ、負けてらんねぇ感じの


7000系ッ !!!!!!!








左斜め上 左斜め上 左斜め上 ┗{゜奮´;}┛ 右斜め上 右斜め上 右斜め上


年下のワシも負けとれんわィッ!!











































ん で も ッ て




こ の 風 来 坊 が




最も敬愛しまくりな




南海セブンッ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!










儂の、南キチ魂を



激 ア ツ に



燃えアガらせてくれた



7000系の、生誕50周年を



ココロの底から




御祝い申しアゲまするッ !!!!!!!!!!!










揺れるハート d{^希^}b    ヽ(´キスマーク`*ξ かわいい

御祝いに 「ナニかが」 起きそ〜な予感ッ!!!!!!!































るんるん Special Thanks !!! るんるん


保 育 社 様

「カラーブックス

日本の私鉄 9 南海」
















★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!


posted by 風来坊 at 19:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | 南海本線・空港線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ホント、何が起こるんでしょうかね〜。
 GWに実弟から鉄コレ6000系を引取った帰りに7000系に乗車しました。冷房も程良く効いた車内は快適で、50年の車齢を感じさせません!
 拙者が幼少の頃は非冷房故に普通列車主体だったこともあり、いまひとつ地味な印象だったのです。'83年に始まった冷改・更新以降の怒涛の活躍振りはご存知の通り(初めて冷改車が加太線で運行されてるのを見た時は感激でしたよ〜)。
 今年も激アツな夏になりそうですが、お互い身体に気を付けて、「ナニかを」期待しましょう。
Posted by Eはみ猫 at 2013年07月07日 21:43
こんばんは。
まあなんと阪急の2300系(こちらも昭和38年製造)に負けず劣らず長い7000系。すごいなあ。
旧2000系を写真で見たときもひれ伏しましたが、ホンマに久しぶりの緑の7000なんか見たら、涙でウルウルしそうな勢いで、紀ノ川まで突入したくなりますねw

6000系と同じくしぶ〜い一枚扉と、網棚のしっかりした感じを見たら飛び乗りたくなる気持ちは同じです!
今度、空港急行にこれが来たら飛び乗りそうかも…(汗)

ではでは!
オールマイティに活躍する主力のご長寿を祝って、カキコミさせていただきました!!
Posted by うるふ at 2013年07月07日 22:19
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、7000系は冷房の効きが
激アゲでして、
窓の面積が広くて開放感もイイ感じで
重厚な乗り味も相まって
歳を感じさせない快適さですよねッ!
  d{^喜^}b 〜 ♪

7000系は冷改の前と後では
ずいぶんイメ〜ジが違って見えますが
冷改時に先頭車が2丁パンタになって
お顔に車番が追加されて
見た目の迫力がアップしたので
今では優等運用のイメ〜ジのほうが強いかも!?
  /{^測^;}

去年の夏は涼しいアイチで過ごしましたので
オ〜サカのジゴクの暑さを乗り切れるかどうか
多少心配ではありますが (笑笑ッ)
Eはみ猫さんもお体にお気をつけて、
今年の夏をエンジョイして下さいましッ!!
  ┗{^開^}┛  ┗{^放^}┛  ┗{^的^}┛

ホンマに一体、どんなサプライズが
起きるんでしょうかねぇ〜??
  {;^尋^}/    (`・ω・´) ヒミツッ!

去年に続いて、今年の 「南海の夏」 も
激アツ爆アツ炸裂アツに
なってしまうかも!?!?
とりあえず吉報を待つとしましょうッ!
  o{◎_◎;}o 〜 ★☆★

Posted by 風来坊 at 2013年07月07日 22:55
>>> うるふ様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

関西のデンシャには長寿車両が多いですが
阪急2300系も50周年やったとは
奇遇ですねぇ〜!
  {^驚^;}ゞ

南海は6000系 & 7000系のお顔のデザインが
後輩の7100系、6100系、22000系
そして泉北100系にまで継承されましたが
阪急2300系の側面デザインは
平成生まれの8000系列にまで
受け継がれたんですよねぇ〜。。。
2300系と7000系、登場当初は
さぞや前衛的なオ〜ラを
放ちまくりやったんでしょうねッ!!
  o{^馳^}o 〜 ♪

今度 「緑の南海」 が復活したら
私もホンマに、毎週南海沿線に
入り浸りまくるかも!?!?
  ┗{^逢^}┓ ≡3

7000系は窓の面積が広いので
空港連絡橋の車窓を楽しむには
うってつけですよォ〜ッ!
  d{^展^}b    d{^望^}b

8000系の増備 & 泉北からの刺客の出現と (汗汗ッ)
7000系を取り巻く環境はキビシイですが
1日でも長く、7000系の元気な姿が拝めることを
私も願ってやまない次第でありますッ!
  /{^祈^;} 〜 ☆

Posted by 風来坊 at 2013年07月07日 23:50
ご無沙汰しております。
7000系がどんどん減っているのはさびしいですが、
可能な限りチャンスを作って乗りたいです。
Posted by JUN*2 at 2013年07月08日 01:10
>>> JUN*2様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

ホンマに、このところ
7000系が見られる機会が
ビックリするくらいに
減ってしまいましたねぇ〜。。。
  /{゜僅゜;} .....

そのかわりに8000系が
日常茶飯事的に見られるようになって
時代の流れの速さを実感しまくりですが
7000系も、独特な室内の雰囲気に
爽快でカン高いモ〜タ〜音、
それに1本あたり1〜2人限定の
「スペシャル★シ〜クレット助手席」 など
オンリ〜ワンな魅力が満載ですので (笑笑ッ)
ぜひぜひ、なんば方面にお越しの際には
7000系にジャンジャン
「乗り南」 しまくってくださいねッ!!
  ♪ d{^激^}b   d{^推^}b ♪

Posted by 風来坊 at 2013年07月08日 21:54
どうもです。
熱帯夜ですね〜毎晩どうお過ごしでしょうか。
これこれ7000系…
本線は踏切りが多いので鋼鉄製としたようですね。シートの重厚さが自慢で乗り心地もいい。
これぞ南海電車ですよ。
7100と共に通学の思い出車なの。
Posted by sweet at 2013年07月09日 23:17
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやはや、まだ7月の中旬というのに
連日のデンジャラスな猛暑のおかげで
ひからびる寸前であります。。。
  ヽ{;×д×}ノ 〜 @

7000系が誕生した時代には
まだステン車の安全性や
保守管理の難易度が未知数でしたので
修理が容易な鋼鉄製を
採用したみたいですねぇ〜!
  ┗{゜調゜;}┓ ≡ ┏{;゜査゜}┛

シ〜トの掛け心地や、
狭軌でも安定感バツグンの走りなど
見た目も性能も
シブさ満点ですよねッ!!
  d{^名^}b    d{^優^}b

南海電車でご通学されていたなんて
ホンマにうらやましい限りですッ!
もし私が子供の頃から、大阪に住んでいたら
毎日、南海沿線に
張り付きまくりやったでしょうねぇ〜・・・
  /{^羨^;} 〜 ☆

風来坊少年のハ〜トに、
アツ〜い南キチ魂を宿してくれた
緑の7000系 & 7100系・・・

30年近く経った今でも (汗汗ッ)
あの緑の 「南海セブン」 の雄姿が
男・南キチ・風来坊のル〜ツであり
原動力でございますッ!!
  ★ ヽ{^憧^}ノ  ☆  ヽ{^憬^}ノ ★


Posted by 風来坊 at 2013年07月10日 20:34
南海7000の鉄コレきましたね。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/nankai-onlinestore/diary/detail/201307190000/

冬には阪堺電気軌道1001形堺トラムの鉄コレも発売されるみたいだし。
Posted by おっさん at 2013年07月19日 21:51
公式ホムペで7000系鉄コレ発売の発表きましたね。
当方では6000系の非冷房・冷房・新塗装の3タイプ12両が落成したところです。
7000系だと、非冷房・非冷房方向幕付・冷房・新塗装・旧塗装リバイバルと様々なタイプを製作できますが…。
破産必至ですね。(^^ゞ
Posted by あきにゅう at 2013年07月19日 22:48
>>> おっさん様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやぁ〜!!
ある程度予測できていたとはいえ (笑笑ッ)
製品化決定の一報を知った時には、ホンマに
「キタ────ッ!!!」ってな感じで
脳内がフィ〜バ〜状態でしたッ!!
  ☆★☆ ヽ{★ω☆}ノ ★☆★

トミーテック様の公式HPには
まだ堺トラムの詳細が出てないので
何とも言えないんですが (汗汗ッ)
リリ〜スされたらコチラも
注目度特大ですねッ!
  o{^期^}o



Posted by 風来坊 at 2013年07月20日 21:57
>>> あきにゅう様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

昨年の6000系に続いて
7000系までもがモデル化されるなんて
ホンマに我ら南キチにとって
夢のようなデキゴトですよねッ!!
  ♪♪♪ d{≧ω≦}b ♪♪♪

ぬゎんと、あきにゅうさんご自身で
「更新工事」 されたんですかぁ〜!?
6000系は台車変更や改番も必要なだけに
かなり苦労されたのでは??
  ヽ{◎д☆;}ノ ≡3

7000系はさらに、冷改後はパンタの位置も違うので
一筋縄ではいきそうになさそうですが (苦笑ッ)
ぜひぜひド根性で 「竣工」 されて、
10000系との併結を実現してくださいねッ!
  v{^施^}v    v{^工^}v

私にはそのようなウデが
からッきしございませんので (汗汗ッ)
4連での高石行き普通車として
楽しませて頂きます。。。
  /{^純^;}    /{^正^;}

私も7000系GETに向けて、
カスタマイズパ〜ツを手配中でして
GETに成功しましたら、また速報を
イカせて頂きますので (笑笑ッ)
宜しくお願い致しますッ!!
  d{^備^}b 〜 ☆

Posted by 風来坊 at 2013年07月20日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック