2012年12月23日

混迷の2012年ッ! 来年は黄金の鉄路を爆走だぜィ!!!!!


・・・んまぁ〜、男・風来坊も

栄光の正月休みを目前にして

多忙を極めまくりですが

皆様はいかがなもんでしょ〜かぁ〜??? 手(パー)猫あせあせ(飛び散る汗)







つ〜わけで本日の 「激暇日記」


すッかり年末の


恒例コンテンツとなりました


南海泉北阪堺貴志川線


「PLAY BACK ★ 2012」 を ・・・ 目







例年よりも


チョイとだけ早く


ヤラせて頂きますよォォ─────ッ!!!!! 
パンチ爆弾ペン













































電車  南 海 電 気 鉄 道  電車

- Nankai Electric Railway -










壱 : 南海本線ダイヤ改正実施ッ!!!

全車自由席特急が消滅して

和歌山港線に普通車復活ッ!




弐 : 南海本線・孝子〜紀ノ川間に

「和歌山大学前駅」 開業ッ!!!!!


























参 : 加 太 線 が

開業100周年を迎えるッ!!!


加太線の列車に100周年 &

「吉本」 とのコラボH.M. 掲示ッ!










四 : 7000系の廃車と


8000系の増備が


着 々 と 進 行 ッ !

























 




伍 : 6000系・1次車が製造50周年を迎えるッ!!!





六 : 南海本線の松ノ浜駅上り方 〜 泉大津駅下り方の

高架化工事が完了ッ!!!!!





七 : 駅のバリアフリ〜化が進むッ!!!






























八 : 大阪・新世界100周年を記念して

8200系と9000系に

「キン肉マン」 H.M. を掲示ッ!!!






九 : 10000系と8200系に

「南海電車まつり2012」 のH.M. を掲示ッ!!!!!

































拾 : 夏場における電力不足を緩和するために

「節電ダイヤ」 を設定ッ!!!!!

期間限定ながら 「自特」

キセキの復活ッ!!!!!!!!!!!






拾壱 : ナンバリングが全駅に導入されるッ!!!






























































拾参 : 「天空はん」 が検査のため、

初の長期運休ッ!!!




拾四 : 6年ぶりに 「高野山ケ〜ブル」 のワイヤ〜を更新ッ!!!!!

































拾伍 : ぬゎんと、10000系に初の廃車が発生。。。

(10006F ・ 4両)




































電車  大阪府都市開発  泉北高速鉄道  電車

- Semboku Rapid Railway -










壱 : 久々に泉北線内のダイヤ改正を実施ッ!!!






弐 : それに伴い、平日朝の上りで運行されていた

「10連区急」
が消滅。。。































参 : 今年も沿線や各駅で

さまざまなイベントが開催ッ!






四 : 南海同様にナンバリングが各駅に導入ッ!






伍 : かねてからウワサされていた

「民営化」 のハナシが

やっとこさ進展の兆し・・・!?!?!?





































電車  阪 堺 電 気 軌 道  電車

- Hankai Tramway -











壱 : 阪堺線全線開通

100周年を迎えるッ!!!!!!!!!!!!!







弐 : 南海とのコラボ企画

「のってや〜チン電キャンペ〜ン」 を実施ッ!!!






参 : 南海、泉北と同様に

停留所のナンバリングを導入ッ!


















四 : 大阪・新世界100周年を記念して

モ501形の 「キン肉マン」 塗装車が登場ッ!!!!!!!






伍 : 職員様 & 乗務員様の制服がリニュ〜アル!!! 






























六 : 阪堺線に 「超低床車両」

導 入 が 決 定 ッ !!!!!!

その名も 堺トラム!!!!!!!!




































電車  和歌山電鐵 貴志川線  電車

- Wakayama Electric Railway -









壱 : 貴志駅の 「たま駅長」

就任5周年を迎えるッ!!!








弐 : 伊太祁曽駅の駅長に

「ニタマ駅長」 が御就任ッ!!!!!!!
































参 : ダイヤ改正を実施ッ!!!!!

和歌山 〜 貴志間の所要時間を短縮ッ!







四 : 「たま電車」 が検査のために長期休養ッ!







伍 : 架線電圧を1500Vに昇圧ッ!!!!!!!!!

他社線への乗り入れなど

新たな展開も期待できるかも・・・!?!?!?!?





































いやぁ〜!!!

今年はダイヤ改正を中心に

各社ともデカイ動きが

ありましたねぇ〜!!! 目あせあせ(飛び散る汗)






さてさて、来たる2013年には

4社にどのよ〜な未来が

待っとるんですかねぇ〜??? 電車揺れるハート





/{^鱗^;}


ホンマ、予想外の動きが多かったのォ〜 。。。




































まず 南海

やッぱし8000系と

12000系の増備の有無に

注目ですねぇ〜! 電車NEW








もし来年増備された暁には、

その車両には、おそらく

「総合車両」 のバッヂが

輝いているコトでありましょうッ!!! るんるん





































お次に 泉北 ですが

コチラは何つっても

民営化が達成されるかど〜かが

大注目でありますッ!!! 目あせあせ(飛び散る汗)











また、10両運転の削減による

3000系の動向からも

目が離せませぬ。。。 猫たらーっ(汗)




































んでもって 阪堺 ですが

来年登場するとされとる

堺トラム

ガゼン大注目でありますッ!!! パンチ爆弾











ただ、運行にあたって、

併用軌道区間の路盤整備や、乗り場の改良など

課題もありまくりでして

果たして来年中に運行開始できるのかど〜か

イチマツの不安も・・・ 電車あせあせ(飛び散る汗)





































最後に 貴志川線 ですが

ついに架線電圧の昇圧を達成して

運用面での進展が

期待できそうッスよねッ! 猫ぴかぴか(新しい)











できれば来年こそ

「第4の看板列車」 の登場を

期待してぇんですが

はたしてど〜なることやら・・・??? いい気分(温泉)





































・・・つ〜感じで、悲願やった

「ぶら撮」 完全制覇を達成して

そ の 後 に

異国の地へ転勤が決定するなど

公私ともに激動な風来坊ですが・・・ 猫ダッシュ(走り出すさま)







ここんとこオ〜サカへ


凱旋するヒマもナッシングで


当ブログも 「準・放置状態」 なんスけど・・・ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)








爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 o∬#`キスマーク´)9 爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

毎週更新がモット〜だったでしょ〜がッ!!!!!!!





































まぁ〜来年はとりあえず、


月に1回は更新できるように


ふんばッて参りますんで・・・ 電車カメラ










ぜひぜひ来たる新年も


「激 暇 日 記」 を


なにとぞ、宜しく


お願い申しアゲまするッ!!!!!!! 手(チョキ)猫ひらめき







カメラ  ┗{^巳^}┛  カメラ


いつか完全帰還する日を夢見まくりッ!!!













































っ て な ワ ケ で




チョイと早えぇですが




今 年 1 年




誠 に




ありがとうございましたッ!!!!!!!











来たる新年が




皆様にとって




南海泉北阪堺貴志川線にとって・・・











爆裂ゴ〜ルデンな年に





なりますように





祈りまくらせて





イタダキますよォォ─────ッ!!!!!!!!






南海50000系ラピート (南海電車まつり2012)





かわいい かわいい かわいい  ∬*゜キスマーク´)ь  かわいい かわいい かわいい

皆様ッ! イィ年迎えるのよんッ!!!!!








★★★ ご愛読頂き、ありがとうございますッ! {^盃^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!



posted by 風来坊 at 21:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今年の南海は新駅開業や駅のリニューアルが目立ちましたね〜。一方で10006Fの解体はショッキングでした…(昭和62年3月、東急車両からこの車両が新車回送されて来るのを国鉄和歌山駅へ見に行っていたのです…)。
 堺のLRTは一歩前進のようですが、インフラの整備で二の足を踏むところもあるようで…。
 貴志川線、いよいよ昇圧。さすがにそちらにお金が掛かりそうなので第四の看板電車は期待出来そうにありませんが…。ああ、まだ二タマ駅長にお会い出来てませんでした。
 あとぶら撮完結、お疲れさまでした。毎週激アツなレポート、ありがとうございました!
 そんなワケで遠方に移住したハンデを負いつつ、アツく更新を重ねる激暇日記、来年もよろしくお願いいたします!どうぞ、よいお年を。
Posted by Eはみ猫 at 2012年12月24日 15:21
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、今年の南海は
駅関連の話題が多くって
突撃するのが面白かったですねぇ〜!
  ┗{^踊^}┓ ≡3

私もまさか、私自身より若い車両が
こんなに早く廃車になるとは
ホンマに驚きを隠せませんでした。。。
10006Fよりも前に製造された車両が
今でもヴァンヴァン活躍中なだけに
何ともフクザツであります・・・
  /{´淋`;} .....

堺トラムも運行を開始したら
全国のチン電ファンの方々から
大注目を浴びそうですが
併用軌道やグリ〜ンベルトの現状を見ると
「来年中にイケますのん??」 っと
どうしても思ってしまう次第で・・・
(軌道や駅の改修のウワサも聞きませんし・・・)
  {^慌^;}ゞ

ニタマ駅長はホンマに
激カワですよォ〜ッ!!
  ヽ{☆ω★}ノ 〜 ♪♪♪

帰省された暁には、ぜひぜひニタマ様に
1500Vの爆アツな視線を
浴びせまくって下さいましィ〜ッ!!!
  m{◎ω◎;}m 〜 ☆

・・・いやぁ〜、何だか今となっては
「ぶら撮」 完全制覇達成が
はるか昔のデキゴトのようでありまして。。。
  /{^懐^;}

でも、完全制覇が達成できたのも
Eはみ猫さんをはじめ、
読者の皆様のアツいご支援の
賜物でございますッ!!
  m{^感^}m    m{^謝^}m

いつの日か完全帰還を果たしたら
「2周目を・・・」 などと
画策してたりもしますが (笑笑ッ)
少ない突撃機会で激マブなSHOTを
モノにできるように
精進したい所存でありますッ!
  ┗{^頑^}┛

今年の更新はこれでラストですが
今年も多数コメントをお寄せ頂きまして
誠にありがとうございましたッ!!
Eはみ猫さんも、
どうか、よいお年をォ〜ッ!
  {^迎^}/ 〜 ☆★☆


Posted by 風来坊 at 2012年12月24日 21:39
なんといっても10006Fの廃車解体がショッキングでしたね。
一部では先頭車を某私鉄に譲渡するなんて話もあったようですが叶わなかったんでしょうね。
8000系や12000系は今後、総合車両製作所製造になるんですね。
意表をついて、小田急や相鉄のようにJR東日本新津製作所製だったら笑います。
来年も南海電車の話題と風来坊さんの活躍から目が離せませんね。

そういえば風来坊さんがお住まいのエリアで放送された名鉄ドラマ、ご覧になられましたか?
私は松井玲奈嬢の回のみYoutubeで見ました。
Posted by あきにゅう at 2012年12月24日 22:54
どうもです。
寒波の影響で寒いクリスマスイブとなりました。そちらは如何でしょうか!!
今年も早いもので後1週間となりました。
年末年始どうかいい写真を撮影してくださいネ。


Posted by sweet at 2012年12月24日 23:14
>>> あきにゅう様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

う〜ん、やはり 「デッキ付き客室」 というのが
譲渡の際にネックになったんですかねぇ〜??
いずれにしても、製造25年でも
南海なら 「若手」 に分類されるので
10006Fには、もっともっと
活躍してほしかったであります。。。
  {ノд≦}

・・・長年のおつきあいや、
現在の南海の車両の大多数が
前身の東急車輌製であることを踏まえると
やはり新車は総合車両製になるのが
自然な流れっぽいですかねぇ〜??
「南海電車まつり」 で出店していた車両メ〜カ〜も
総合車両だけでしたし。。。
(もし近畿車輌や川崎重工製やったらスイマセン・・・)
  /{^推^;}    /{^測^;}

私のほうは、大阪へ完全帰還できる見通しが
全くもって不透明でして
「もォ〜辞表タタキつけたろかッ!」 などと
思わないコトもナッシングなんですが (苦笑ッ)
次に大阪に帰省したときには
ビシバシ 「撮り南」 しまくって
今までのウップンを晴らしたいでありますッ!!
  ┗{^激^}┛    ┗{^撮^}┛

・・・いやぁ〜、名鉄のドラマ
ザンネンながら
見逃してしまいましたぁ〜。。。
  /{^逸^;} 〜 @

さっそくドラマの概要を調査したんですが
4夜連続で放送されたんですねぇ〜!
ちなみに第3夜の舞台・犬山線には
先月、紅葉を狙撃するために
極秘乗車いたしましたッ!
  o{^儂^}o    o{^空^}o

http://furaibo-washizora.seesaa.net/article/304770986.html

http://furaibo-washizora.seesaa.net/article/306048987.html


今年もご愛読
ありがとうございましたッ!
あきにゅうさんも、よいお年をォッ!
  d{^恩^}b 〜 ♪♪♪

Posted by 風来坊 at 2012年12月24日 23:27
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

我がアジトMk-Uの周辺は
ビックリするほどに
クリスマスの雰囲気がナッシングで
私自身もすっかり
本日がクリスマスイヴであることを
忘れかけておりましたぁ〜。。。
  /{^焦^;}

こちらアイチにも寒波襲来中ですが
大阪はいかがでしょうかぁ〜??
歓喜のお正月休みに向けて
sweetさんも体調には十分
お気をつけて。。。
  {^御^}ь  {^自^}ь  {^愛^}ь

年末から年始にかけて
久々に風来坊一族の総本山に
帰省いたしますが、
その後に突撃する大阪でも
ガンガン南海デンシャを
激写しまくりたいでありますッ!!
  o{^気^}o 〜 ☆★☆

sweetさんもよいお年を
お迎えくださいねッ!
  {^明^}/ 〜 ♪


Posted by 風来坊 at 2012年12月24日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック