2010年12月31日

「南子 & 南キチ」 の2010年ッ!!! 来年も南海とともにッ!!! {^盃^}/

さぁさぁッ!!!

2010年も残すところ

あと僅かとなりましたッ!!! 猫ひらめき



南海6300系 & 泉北高速5000系 (栂・美木多駅から)


つ〜ことで大晦日の本日は

「南海泉北阪堺貴志川線PLAY BACK ★ 2010」

と、題しまして… 目電車



南海31000系こうや (紀伊細川〜紀伊神谷)



今年一年の南海関連のデキゴトを


ヴィシッ!!! と振り返りまくりますよォ〜ッ!!! パンチ爆弾







/{^早^;} あせあせ(飛び散る汗)


'09年のプレイバック記事を書いたのが、昨日のよう。。。







































電車電車電車   南海電気鉄道   電車電車電車






1… 高野線・山岳区間の観光列車

「天空はん」 が、

バレンタインデ〜に

ラヴリ〜なH.Mを装着して運行ッ!!! 
揺れるハート






2… 高野線の6200系 「6507F」 が

VVVFインバ〜タ〜制御に改造されて再出発ッ!!! 電車





3… 長らく運行されてきた

1000系 「なんばパ〜クス」 ラッピング車が運行終了。。。 end















4… 高野線 (汐見橋〜高野山) が

全線開通80周年を

迎えまくりッ!!! バースデー





5… 南海本線の孝子〜紀ノ川間に建設中の

新駅の名称が

「和歌山大学前駅」 に決定ッ!!! NEW




6… 高野線に1000系の

「オ〜サカ〜サ」 ラッピング車が出現ッ!!! アート




















7… マイクロエ〜ス様 & グリ〜ンマックス様から

南海のNゲ〜ジモデルが

怒涛の発売ラッシュ!!! 爆弾るんるん




8… 高野線 (紀伊清水〜高野山) の駅看板が

続々と新デザインに変更ッ!!! 目




















9… 南海本線の特急 「サザン」 が

デビュ〜25周年のアニヴァ〜サリ〜ッ!!! プレゼント




10… その 「サザン」 の指定席利用者が

4000万人を突破しまくりッ!!!!! トイレトイレトイレ






































電車電車   大阪府都市開発 泉北高速鉄道   電車電車









1… 7000系の内装が、7020系とほぼ同じデザインに

順次リニュ〜アルッ!!! NEW




2… 今年も各駅でウォ〜クラリ〜など

さまざまなイベントが開催ッ!!! イベント




















3… 7000系に、真ッ赤なバラの模様の

「ARROW」 ラッピング車が登場ッ!!! かわいい





4… 泉北高速鉄道を運営する

「大阪府都市開発」 の完全民営化が決定…!?!? あせあせ(飛び散る汗)

(売却先は未定のようですが… たらーっ(汗)






































電車電車電車   阪堺電気軌道   電車電車電車





阪堺電軌モ501形 (住吉〜神ノ木)
1… お正月早々、モ501形の

デビュ〜当初の

「南海大阪軌道線一般色」 が

リバイバルッ!!! るんるん









2… 南海とのコラボ企画

「I 黒ハート チン電」 キャンぺ〜ンを実施ッ!!! 揺れるハートハートたち(複数ハート)
















阪堺電軌モ501形 (綾ノ町〜神明町)
3… 「阪堺電車まつり」 が
2年ぶりに開催ッ!!!
 イベント




4… 東京都交通局様との
コラボ企画で、モ501形の
「都電カラ〜車」 が誕生ッ!!! アート









5… モ601形 & モ701形の

一部の車両のパンタグラフが

従来の 「Z形」 から、片腕タイプに交換されるッ!!! 雷




















6… モ501形の 「雲電車」 のオレンジの部分を

レモンイエロ〜にお色直しッ!!! アート




7… モ161形の 「緑の雲電車」 が

およそ20年ぶりに復活ッ!!! 目ひらめき
















阪堺電軌モ161形 (住吉駅)



8… モ161形の 「Vマ〜ク塗装車」 が

2週間限定で運行ッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)




9… その後、Vマ〜ク大先生の正面のラインは

一直線タイプに速攻で変更ッ!!! あせあせ(飛び散る汗)




10… NHKの連続テレビ小説 「てっぱん」 に

モ161形・大先生が御出演ッ!!!!! TVひらめき






































電車電車   和歌山電鐵 貴志川線   電車電車








1… 貴志駅の新駅舎 「たまミュージアム」 が

ついに完成ッ!!!
 家ぴかぴか(新しい)





2… 今年も貴志駅に

イルミネ〜ションが点灯ッ!!! ひらめき


































































南海8000系 (萩ノ茶屋駅から)
…いやはや、今年も各社とも

様々な動きがありましたが、

果たして来年の動向は…??? ペン










ノ∬;゜キスマーク゜) あせあせ(飛び散る汗)

予想外のデキゴトが多かったもんねぇ〜。。。






































南海2000系ズームカー (紀伊清水駅)
まずは 南海 ですが、
現在、本線の浜寺公園〜忠岡間で
高架化の工事が激アツでして
ウマイこと進捗すれば
来年中に泉大津駅の
新・下りホ〜ムが
お目見えしちまうかも??? 電車








8000系の増備や、6200系のVVVF化も

さ〜ら〜に進みそ〜ですし、

「こうや花鉄道」 の戦略にも要注目でありますッ!!! ひらめき









































お次は 泉北 なんスけど

コチラは何つっても

完全民営化 っつ〜、

激震が走りましたからねぇ〜… たらーっ(汗)








民営化の時期も、売却先も未定なんで

なかなか予測しづれぇ部分もありますが、

この決定が車両の増備などに影響するんかど〜か

目が離せませぬ。。。 目あせあせ(飛び散る汗)






































今年は車両関係で

めまぐるし〜い動きが

ありまくりやった

阪堺電軌ッ!!! 電車









来年は何つっても、阪堺線が 開通100周年

迎えまくりますし、新年1月15日から

「200円均一運賃 & ご高齢者様割引」 が実施されて

プラスの面での動きが

期待できそ〜ですねぇ〜!!! わーい(嬉しい顔)るんるん






































そしてそして 貴志川線 ですが

果たして来年は

「第4の看板列車」 の登場があるのか、

ヒジョ〜に注目でありますッ!!! NEW









…ただ風来坊的には、貴志駅の 「たま駅長」 が

11歳とご高齢なので、

たま駅長の体調も心配かも… 猫あせあせ(飛び散る汗)







































…まぁ〜今年の風来坊は

よもやの出張が決まっちまって

10月からブログの更新が

ガタッ!!! と

ぺ〜スダウンしちまいまして… あせあせ(飛び散る汗)













     たらーっ(汗) ノ{;゜微゜}  だいぶ慣れてきたけんども。。。






































阪堺電軌モ501形 & モ701形 (住吉駅)
来年も出張継続が

決定済みなんで

しばらく不定期更新が

続いちまいますが… 目







「南キチ」 として、

ファイティングポ〜ズを崩すつもりは、

も〜と〜ございませんので、

読者の皆々様、ぜひぜひ来年も

「激暇日記」

お付き合いしたってくださいましィ〜ッ!!! 手(パー)猫カメラ







爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾  o∬#`キスマーク´)9  爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

出張先で 「ぶら撮」 しちゃダメよォォ──────んッ!!!!!!!








             …サザンとそっくりな特急も走ってますが…  /{^μ^;} あせあせ(飛び散る汗)















































今年一年の御愛読、




ホンマにマジでガチで




ありがとうございましたッ!!!!!!!!!





南海7000系サザン & 2200系30番台 (羽衣駅から) ★ PLAY BACK SPECIAL ★



つ〜ことで皆様も





よいお年をォ─────ッ!!!!!!!!!!!!!















かわいい m∬*^キスマーク^)m        m{^盃^}m 電車

来年もよろしくお願い申し上げますッ!!!!!!!!!!





posted by 風来坊 at 16:21 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

今年は色々と南海電鉄ブームでしたね。(BトレやNゲージ等)
新型8000系の増備もありましたし・・・
しかし・・・
泉北高速の売却話は気になりますね。
南海が買い取れば一番話は早いのでしょうが、予算的にどうなのか・・・。

新年は、12000系と呼ばれる新型特急車もお目見えしそうですし、目が離せませんね。

今年一年、ありがとうございました。
新年も宜しくお願い致します。
Posted by かず at 2010年12月31日 18:57
>>> かず様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

やっぱしこれだけ南海関連の商品が
発売されるということは
それだけ潜在的な需要があって
商品化の望む声が
多い証拠なんでしょ〜ねぇ〜!
  o{^欲^}o 〜 ♪

泉北のハナシは予断を許さぬ感じですが
南海にも買収するだけの
体力があるのかビミョ〜ですし
いったいど〜なってしまうんでしょ〜ねぇ〜。。。
  /{;゜警゜}    /{;゜戒゜}

まぁ〜新型特急に関しては
一般向けの公式な発表がナッシングなので
何とも言えませんが、出るとしたら
来年の台風の目となりそ〜ですねッ!
  o{^待^}o 〜 ♪

こちらこそ貴重な試運転の模様を
ご紹介下さいまして
ありがとうございましたッ!
  m{^礼^}m

来年も何卒、
宜しくお願い致しますッ!!
  {^迎^}/    {^春^}/



Posted by 風来坊 at 2010年12月31日 19:34
こんばんは〜
年末年始で一時帰省でしょうか。
久しぶりのアジトでNゲージで過ごす
お正月も風流なものですね。
いいお年を!
Posted by sweet at 2010年12月31日 19:41
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

お正月休みはオ〜サカのアジトで
過ごす予定でして、
昨日は晩酌しながら
ラピ〜ト & 緑のサザンの走りを
満喫しまくりでしたッ!
  /{^贅^;} 〜 ☆

sweetさんもどぞどぞ
お体にお気をつけて
良いお年を
お迎えくださいねッ!
  {^卯^}ь 〜 ♪


Posted by 風来坊 at 2010年12月31日 19:55
 微妙にマニアックで人気の南海電車。来年以降もNゲージ新製品に期待したいですね(発売済みや、事業者特注の製品も是非仕様変更で再販してもらいたいものです)。
 大阪府も財政再建中。泉北売却は仕方ないことかもしれませんが…。
 たま駅長のお歳も気になります。どうかいつまでも元気でいてほしいものです。
 新年はさいたまで迎えます。いつも楽しいレポート、ありがとうございます。来年も「南海の現在」、楽しみにしております。どうぞ、良いお年を。
Posted by Eはみ猫 at 2010年12月31日 20:55
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

南海は新塗装と旧塗装では
まるで印象が違うので
同一車種で新旧両方のカラ〜のNゲ〜ジを
ジャンジャン発売して頂きたいですよねッ!
(特に7100系ッ!!)
  o{^希^}o 〜 ☆

オ〜サカはホンマにヤバイくらいの
財政状況ですので、泉北民営化は
致し方のない感じもしますが、
いまだに具体的な、民営化後のビジョンが
見えてこない感じで。。。
(水面下ではハナシが進んでるのかも?)
  /{;゜緊゜} ...

ネコで11歳といえば、もう完全に
おばあちゃんですからねぇ〜、
それでも日々、駅長としての任務にあたる
たま駅長には、アタマが下がる思いです。。。
  m{^尊^;}m    m{^敬^;}m

私は1月3日までオ〜サカに滞在予定ですが
出張が続くこれからもモチロン
南海を追いかけまくりますよォ〜ッ!!
  ┗{^頑^}┛ 〜 ☆★☆

Posted by 風来坊 at 2010年12月31日 22:14
風来坊さま☆
明けましておめでとうございます!
新参者ですが、今年もご指導のほど、よろしくお願い申し上げます!

先ほど、初乗りしてきましたよ〜♪
今年は、もっともっと南海電車のことをお勉強したいです!
ところで、いつも思うのですが、堺東駅にある古ぼけた木造の建物は何でしょう??
Posted by あおい at 2011年01月01日 11:37
>>> あおい様へ。

新年あけまして
おめでとうございますッ!
  {^盃^}/

あおいさんもさっそく
「乗り南」 されましたかぁ〜!
  o{^初^}o 〜 ☆

私も本日 「ぶら撮」 のネタ集めのために
「初乗り南」 して参りましたよォ〜ッ!
  {^同^}/

南海は日本の私鉄では
最も歴史が古くって
ホンマに奥が深いんですが、
駅の数も、路線長も
「多すぎず、少なすぎず」 って感じで
現在の車両は種類や系列が
わかりやすいですので
きっと、長ぁ〜く
お付き合いできると思いますですッ!
  ヽ{^面^}ノ    ヽ{^白^}ノ

…堺東駅の古〜い東口駅舎なんですが
あんまし詳しいコトは判明してないんですケド、
高野線の駅の中ではかなり歴史が古いらしくって
(開業が1898年! 前身の高野鉄道の駅として誕生ッ!)
しかも東口は、風来坊も全く通ったことがナッシングなくらい
利用者が少ないですので
古〜いまんま放置されてるんでしょ〜かねぇ〜??
  /{゜謎゜;}.....

これから本日撮れたてのネタを使って
「ぶら撮」 の記事を作成しますんで
どぞどぞお楽しみにィ〜♪
  φ{^執^}    φ{^筆^}

今年も宜しくお願い致しますッ!
  m{^礼^}m

Posted by 風来坊 at 2011年01月01日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック