2010年12月18日

丸ズームよ元気かぇ!? 「大井川鐵道」 悲願の大突撃ッ!!! v{^緑^}v

…つ〜ワケで読者の皆々様方、

マジでガチでト〜トツではありますが、

男・南キチ・風来坊、このほど… 目



所在地は静岡県島田市。JR東海道本線・金谷駅に隣接しています。


静岡県中部を南北に貫きまくりな


「大井川鐵道」


突撃して参りましたぁぁ─────ッ!!! カメラダッシュ(走り出すさま)





爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 ヽ∬;◎キスマーク☆)ノ 爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

ぬほぉぉ────────ッ!?!?!?








































…ココだけのハナシなんスけど、

現在、愛知県は東三河地方に

出張しまくりな

風来坊でありますが。。。 あせあせ(飛び散る汗)







今回最初に上陸つかまつった
大井川鐵道の始発駅 「金谷駅」 は
出張先での巣である 「風来坊ドミトリィ〜」 から
電車でもマイカ〜でも
2時間チョイほどで
辿り着けるんスよねぇ〜。。。 車(セダン)電車








































「大鉄」 と言やぁ、現在でも
SLが定期運行しとったり、
ニッポンで唯一の
「アプト式」 の路線があったりと
有数の観光路線として有名なんですが… 目







な〜ぜ〜に 「南キチ」 を自負しまくりな風来坊が

遠ぉ〜い異国の地のロ〜カル線に

突撃しちまったかと申しますと…!?!? 揺れるハート







ノ∬;´キスマーク`) あせあせ(飛び散る汗)

ほぉ〜んと、ジラすのがお好きだわねぇ〜。。。








































そ、そ、そ、



その理由とは…!?!?











るんるん  o{^伸^}o  るんるん


ひッぱれぇ〜、ひッぱれぇぇ〜!











































南海高野線での営業運転を引退後、

大井川鐵道に移籍して、現在も現役バリバリの

「丸ズ〜ム」 こと

「21000系」

逢うためだったのですッ!!!!!!! 
電車






揺れるハート  o∬*≧キスマーク≦)o  揺れるハート

は〜や〜く実物の写真をお見せッ!!!









































…大井川鐵道の路線の特徴が
さッぱり分かんねぇ風来坊、
とりあえず大鉄本線の主要駅である
「新金谷駅」 で、
丸ズ〜ムの御出現を待つと…???









       /{;^焦^} あせあせ(飛び散る汗)  運行本数が1時間に1本…







































ぬゎぬゎぬゎぬゎぬゎぬゎぬゎ




ぬゎァァ──────────んとッ!!!!!!!











m∬;◎キスマーク◎)m あせあせ(飛び散る汗)

…で、で、でちゃうのねん!?!?













































エメラルドグリ〜ンの


爆マブな 「丸ズ〜ム」 が


御降臨ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






爆弾 ヽ∬;☆キスマーク★)ノ 
      {ノд`} あせあせ(飛び散る汗)

パねぇ神々しさッ…!!!
           涙チョチョギレまくりですぅ〜ッ!











































…丸ズ〜ムは'97年の高野線引退直前に

緑の旧塗装に塗り替えられましたが、

そのときの姿は見られへんかったので

風来坊が 「緑の丸ズ〜ム」 に再会するのは

お〜よ〜そ27年ぶりでありまして。。。 手(チョキ)猫








































  五和 (ごか) 駅の駅舎。新金谷駅から3駅隣にあります。


このあと、終着の金谷駅めざして出発した丸ズ〜ムは

金谷駅到着後に車庫へ回送されたんで… 眠い(睡眠)



  


とりあえず徒歩で沿線を進撃つかまつって、

五和 (ごか) 駅でか〜な〜り長時間ネバッた後に、

元近鉄の吉野特急 「16000系」 に搭乗して

有人駅の 「家山駅」 に上陸すると…??? 目揺れるハート












































家山駅近くの道路橋からは、

母なる大河 「大井川」 の流れとともに

SL列車の走りが満喫可能ッ!!! 猫ダッシュ(走り出すさま)






かわいい ∬*´キスマーク`人 かわいい         /{^初^;} あせあせ(飛び散る汗)

汽車ぽッぽもイィわねぇ〜!
       動くSLを見るのが初体験でして…








































…このあと、家山駅付近で

再びやってきた丸ズ〜ムの

走行写真の捕獲にバッチシ成功して

新金谷駅にリタ〜ンズしてみると…!? 電車









むかっ(怒り) o∬#`キスマーク´)9 どんっ(衝撃)         ヽ{;@д×}ノ あせあせ(飛び散る汗)

なぁ〜んで今見せないのよォッ!!!
          ぽッぽッぽぉ〜ッ!












































近くの車庫で


丸ズ〜ムが


貫禄全開でオネム中ッ!!!!!!!!!! 眠い(睡眠)







ひらめき  \{◎ω◎}/  ひらめき


激撮の特大チャ───ンスッ!!







































大井川鐵道・元南海21000系 (新金谷駅付近)


このときオネムしとったのは、
先ほど見た編成 (21001F) とは
別の編成 (21003F) やったんですが、
21001Fに比べると明らかに塗装が劣化しとって
チョイと痛々しィ〜い感じ。。。 ふらふらあせあせ(飛び散る汗)









ノ∬;゜キスマーク゜) たらーっ(汗)

なんたって50年選手だからねぇ〜…







































大井川鐵道・元南海21000系 (新金谷駅付近)
さてさて、そろそろ帰還する時間も
迫って参りましたので
金谷行きの電車に乗車すると
あるコトに気付いちまった風来坊… ひらめき












     /{;゜閃゜} たらーっ(汗)   あ゛ッ。。。








































丸ズ〜ムに、



乗ってねぇ。。。 たらーっ(汗)








































ひらめきひらめきひらめき   つ〜ことでッ!!!   ひらめきひらめきひらめき











































その3週間後に


リタ〜ンズしちまいましたぁッ!!!!!!!!!





かわいい ノ∬;^キスマーク^) あせあせ(飛び散る汗)


異国の地で 「南キチ魂」 炸裂なのねん。。。








































  


まぁ〜2日目も、丸ズ〜ム御出現まで

たいがい待ちましたが、

今度はタ〜ミナルである金谷駅で捕捉ッ!!! パンチ爆弾



  



その、味わい深けぇにも程がありまくりな

丸ズ〜ムのフォルムを

心ゆくまで御堪能ッ!!! カメラるんるん








































  


そ〜し〜てイザ車内へ突入してみますと、
まず目を引くのが、
エンジ色のクロスシ〜トでございますッ!!! いすぴかぴか(新しい)


丸ズ〜ムは大半の編成が
ロングシ〜トやったんですが、
このクロス車は
南海時代には特急にも使用され
高野山の険しィ〜い路線を
勇ましく駆け抜けた、往年のプライドを
感じとれるようでございました。。。 ハートたち(複数ハート)








喫茶店  ノ∬;゜キスマーク`)  バー

…てか、自販機が何ともシュ〜ルだわねぇ〜。。。







































  


ひととおり撮影後、新金谷駅まで
1区間だけ搭乗つかまつりましたが、
アノ爽快な独特のモ〜タ〜音も健在ッ!!! 音楽


幼少の頃には味わえなかった、
丸ズ〜ムの魅力を
余すことなく満喫できましたよォ〜ッ!!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート








     揺れるハート \{^喜^}/ るんるん







































  



…まぁ、今回のミッションは金谷駅から

大井川本線の 「3合目」 くらいの家山駅までしか

突撃できなかったので、大井川鐵道の路線の魅力を

「100%満喫しまくりッ!」

…とまでは参りませんでしたが。。。 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)









































南海電鉄の歴史に

燦然と輝きまくりな

「初代ズームカー」 21000系の

元気な姿に再会できて。。。 揺れるハート









「出張LIFEも、悪くねぇかも…???」 などと

思わず思っちまった

風来坊でありました… 電車







いい気分(温泉)  /{´∇`}   いい気分(温泉)


今度は川根温泉で 「しッぽり」 と。。。












































…現在も関西の私鉄車両や、

クラシックな機関車達が

静岡の山間部で活躍しまくりな

大井川鐵道ッ!!! パンチ爆弾ぴかぴか(新しい)






沿線には温泉が点在しとって

アウトドア施設も充実しておりますので

皆様もぜひぜひ

いかがでしょ〜かぁ〜??? 猫いい気分(温泉)リゾート










ひらめき ∬*゜キスマーク´)σ        /{^盃^;} あせあせ(飛び散る汗)

出張しなかったら行けず終いだッたかもよッ!



































★ 大井川鐵道に関連しまくりな記事ッ!!!!! ★
posted by 風来坊 at 20:52 | Comment(14) | TrackBack(1) | 大井川鐵道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
風来坊さま

こんばんは!
わ〜〜〜!!!!エメラルドグリーンの急行ちゃん♪
丸ズームっていうのですね、また一つ勉強になりました!

めちゃめちゃ久々に見ることが出来ました!
すごく嬉しいです〜、ありがとうございます!!
私が東京で一人暮らししていた間に、いつのまにか急行が変わっていたんですよ。
懐かしいなぁ、私も静岡まで会いに行きたいです!
Posted by あおい at 2010年12月19日 01:07
>>> あおい様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやぁ〜!
丸ズ〜ムを御存知でしたかぁ〜!
  d{^緑^}b 〜 ♪

正式な愛称は 「ズームカー」 なんですが、
後輩の22000系が角ばったスタイルで
「角ズ〜ム」 と呼ばれてまして
その対比っぽい感じで、南子 & 南キチ達の間で
「丸ズ〜ム」 って呼ばれるように
なったモノと思われまする。。。
  {^予^;}ゞ    {^想^;}ゞ

ちなみに現在22000系は 「2200系」 に改造されて
南海高師浜線・多奈川線・加太線・汐見橋線で
日常的に見ることができますよォ〜ッ!
  {^支^}/    {^線^}/

…おっしゃる通り、現在の高野山行きの急行は
すべて新型に替わりましたもんねぇ〜。。。
  /{^代^;}

あおいさんも機会がございましたら
ぜひぜひ静岡でトコトコ激走中な
丸ズ〜ムにお会いくださいましィ〜ッ!
  {^薦^}ь 〜 ♪♪♪

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/nir093.JPG

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/21z0043.JPG
Posted by 風来坊 at 2010年12月19日 01:37
風来坊さま、奇遇ですね。
私も先週、大井川鐵道に行ってました。
もちろん21000系目当てですよ。
21004号に乗ってご機嫌でしたわ。
ちなみに風来坊さまの乗られた21001-21002はドラマの撮影で、今なにかと話題の広末涼子も乗りました。
大井川鐵道では現在、電車運用を南海21001Fと近鉄3組成でまかなっています。今、検査入場中のお京阪が出場(年明けかな?)すると、ひょっとしたら南海が2組成とも予備に入ってしまうかもしれないので、確実に乗るなら年内がオススメです。
Posted by あきにゅう at 2010年12月19日 06:08
>>> あきにゅう様へ。

おはようございますッ!
  {^盃^}/

ぬゎんとぬゎんと
あきにゅうさんも大井川に
御突撃されてたんですかぁ───ッ!!
  \{◎ω◎;}/

あきにゅうさんは21004号車に
乗車されたんですねッ!
私はまだ21003Fには乗っていないので
ぜひとも2編成とも
コンプリ〜トしたいでありますッ!
  o{^希^}o 〜 ☆

しかも21001Fにヒロスエ様が
ご乗車されてたとは。。。
ドラマの出演にもバッテキされるなんて
改めて丸ズ〜ムの存在感の高さを
知る思いです。。。
  {^味^}/ 〜 ♪

な〜るほどッ!
各駅停車の主力は近鉄ッぽいので
おけいはんが出場したら
丸ズ〜ムに逢える機会が
少なくなりそ〜なんですかぁ〜。。。
  ┗{゜急゜;}┓≡3

1回目の突撃の際に、
車庫の外に仮置きされてたおけいはんは、
確か塗装がキレイになってた気がするんで
丸ズ〜ムもヴァシッ! っと
リフレッシュして頂きたいですねぇ〜!
  d{^輝^}b 〜 ☆★☆

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/050.JPG



Posted by 風来坊 at 2010年12月19日 11:31
 なななんと大井川の丸ズーム突撃とは(しかも2回)!さすがは管理人さま。
 20年程前(当時クロス車は専用のシフトを組んでいたようです)通学で乗っていた丸ズームがほぼあの頃の姿で現役とは嬉しいかぎりです。
 今回はフルコース大盛り的なボリューム!ごちそうさまでした。
 ここでニュースを…なんば駅南海ビルが国の文化財に登録されたそうです(祝)。
Posted by Eはみ猫 at 2010年12月19日 18:04
風来坊さん、こんばんは。ご無沙汰いたしております・・・。わぉ、大井川へお出かけでしたか!?
私も今年1月に初訪問しましたが、大井川に通われる撮り鉄諸氏は煙がお目当てでしょうが、私はやっぱりズ〜ム♪

風来坊さんは27ぶりの再開ですか!?
まだよちよち歩きの頃ではなかったのでしょうか(笑)
私も30ウン年ぶりでした(中学生以来でした)

で、ズームの出番が減りそうなのですか、残念ですね・・・引退してしまうまでになんとか再訪&乗車したいなと思います。
Posted by シゲちゃん at 2010年12月19日 18:05
>>> Eはみ猫様へ。

返信が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

オ〜サカからなら、泊まりがけでないと
突撃がナンギな感じですが、今回、地の利(!?)を活かして
念願を果たせた次第でありますッ!
  ヽ{^嬉^}ノ 〜 ♪

高野線で活躍してた時に
通学でご利用されていたなんて
あまりにもうらやまし過ぎですッ!
  ノ{;^羨^}

特に内装は、銘板こそ外されていたものの
シ〜トや内張りもキレイで
乗車した瞬間に
感慨にふけりまくりでありました…
  {^懐^}ノ 〜 ★

…南海なんば駅の駅ビルは、
いつ見ても風格に満ちあふれていて
まさに 『聖域』 と呼ぶに
ふさわし〜い存在ですよねッ!
  o{^歴^}o

私も昨日、出張先に戻る前に
難波に寄り道して
南海の駅ビルに
『また還ってきまっせぇ!』 と
ココロの中で誓った次第で…
  ノ{^大^;}  ノ{^袈^;}  ノ{^裟^;}


Posted by 風来坊 at 2010年12月20日 20:37
>>> シゲちゃん様へ。

返信が遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

ぬゎぬゎぬゎんとシゲちゃんさんも
今年突撃されてたんですかぁ〜ッ!!
  d{^同^}b 〜 ♪

大井川といえば、一般の鉄人の方には
真ッ先にSLを連想されるっぽいですが、
我々南キチ (!) の狙いは
『言わずもがなッ!』 ってな感じですよねッ!
  v{^狙^}v 〜 ☆

緑の丸ズームを目にしたのは、
小学校入学前に、堺東駅の下りホ〜ムから
留置線に停まってたのを見た時以来やったんですが
懐かしさと同時に、チョイと
新鮮な気持ちにもなったりして
充実しまくりなミッションでありましたッ!
  o{^御^}o  o{^満^}o  o{^悦^}o

見た限りでは、各駅停車は
近鉄の吉特がメインっぽいので、
おけいはんが復帰する前に
行っとかなアカンっぽいかも??
  ノ{^予^;}

Posted by 風来坊 at 2010年12月20日 21:00
こんばんは。
ご無沙汰しまくりで暮れも押し迫ったこの時期にのこのことすいません。

風来坊さん、ついにやった!!!
大井川の丸ズームにご対面!
いやーもう、僕も何か嬉しいですよホント。
Posted by Kyo-to at 2010年12月21日 03:33
>>> Kyo-to様へ。

返信が大変遅くなってしまいまして
申し訳ありません。。。
  m{_ _;}m

いやぁ〜!
ホンマに私も大井川の丸ズ〜ムに
御対面したときは、まさに長年追い求めとった
『秘宝』 を探り当てたような気分で
ココロの中で
涙ダダ漏れ状態でありましたッ!!
  .・:゚+, {ノω`} ;"・。+☆

以前、Kyo-toさんのブログの
大井川鐵道の記事を拝見したときは
『わしも大井川に突撃してぇのォ〜。。。』
『…でもカネも時間もあらへんのォ〜。。。』
ってな感じで、指をくわえまくりでしたが (爆爆ッ)
このよ〜なカタチで念願が叶うなんて
人生分からないモンですねぇ〜。。。
  ノ{^語^;} 〜 ♪

Posted by 風来坊 at 2010年12月24日 21:29
風来坊 さま

はじめまして。恵美須町にてショップを経営してる「ひげしん」と言います。
毎回、風来坊さまの日記を楽しく拝見いたしております。

大井川鉄道に行かれてきたんですね。私も今の店を出す前ですが、販売の仕事で浜松に数年住んでいました。部屋からJR東海の浜松工場まで自転車で2分程の距離だったので、鉄分補給には苦労する事は無かったんですが、南海ファンとしてはこれだけでは満足出来ず、仕事が休みで何も予定が無いときは、よく大井川鉄道のズームカーに会いに行ってました。(笑)
風来坊さまもお気づきかも知れませんが、21003の台車のみFS-17Aに変更されていますよね。あの台車は、どっから持ってきたのか、非常に気になるところです。(私の記憶では、2・3年ぐらい前から変わっていた様な気が…)
時間があるなら、是非春に訪れてみて下さい。家山駅付近の桜トンネルを走るズームカーを見たら、感動しますよ!!

Posted by ひげしん at 2010年12月25日 18:29
>>> ひげしん様へ。

はじめましてッ!
ようこそお越しくださいましたッ!
  {^盃^}/

ひげしんさんのお名前とお店は
私も以前から存じておりましたよッ!
  {^有^}ь    {^名^}ь

ぬゎんと、ひげしんさんは
以前浜松にお住まいやったんですかぁ〜!
浜松からでしたら電車でもマイカ〜でも
1時間以内で金谷駅までたどり着けそ〜なので
丸ズ〜ムの味わいを
ココロゆくまで御堪能できたのでは
ないでしょ〜かぁ〜??
  o{^近^}o 〜 ☆

…21003号車の台車ですが、
写真を確認してみたところ
確かに他の車両とは
違ってますねぇ〜。。。
  ノ{^鱗^;}

南海関連の資料はオ〜サカに置きっぱなしでして
確かなコトは言えないんですが
22000系が、こんな感じの台車を履いてたよ〜な…
(軸受けの『人』形のパ〜ツがいかにもズ〜ムっぽいかも??)
  /{^曖^;}    /{^昧^;}

家山駅付近の沿線には
確かに桜の木が
ズラッ! と並びまくりですよねぇ〜!
  d{^見^}b    d{^事^}b

私も出張が長引きそ〜ですので
もし桜の季節に大井川に突撃可能なら
ぜひぜひ 『桜と丸ズ〜ム』 のコラボを
モノにしたいですねぇ〜!  o{^希^}o 〜 ♪
Posted by 風来坊 at 2010年12月26日 23:22
度々おじゃまします。
ひげしん様のおっしゃってる台車FS-17Aですが、21001F・21003Fオリジナル台車FS-17との外見上の違いはボルスタアンカの有無ぐらいです。
当初21002が履き替えてましたが、21004に代わり、今は21003に落ち着いています。
ひげしんさんはホント親切なお店です。

ヒロスエのドラマですが、「愛と死をみつめて」というテレ朝系の番組です。DVDも出ています。ただ21001は車内でのシーンのみの登場で、走行シーンは113系というすなわち113系の車内として登場しています。ちなみに大阪駅構内のシーンは千頭駅ロケで、電気機関車の牽く旧客はよいのですが、行先表示を外したお京阪や近鉄がおもいっきり映っているというユニークな作品です。
Posted by あきにゅう at 2010年12月27日 23:59
>>> あきにゅう様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、双方の台車は
中央の『横棒』の有無意外は
それほど違いはなさそ〜ですねぇ〜。。。
  /{^詳^;}

複数の車両で履き回していたのも
キョ〜ミ深いですねッ!
  o{^趣^}o

…ドラマでの丸ズ〜ムは
車内だけの御出演でしたかぁ〜。。。
  /{^透^;}

そのよ〜なエピソ〜ドがあるあたり、
ドラマの監督様は、電車には
あんましお詳しくなかったのかも??
  {^щ^;}ゞ 〜 @

私も数年前、『ミ〇ミの帝王』 の劇中で
緑の7100系や9000系が御出演されてるのを
目撃したときは、映画の内容そッちのけで
狂気乱舞しておりました。。。
  \{◎ω◎}/ 〜 ♪♪♪


Posted by 風来坊 at 2010年12月28日 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今、どんな表情なんやろ、あの時の空。。。
Excerpt:   ∞ 2010.11.21 静岡県島田市川根町 大井川鐵道本線 大和田〜家山間 ∞ …今でもSLや 昔懐かしィ〜いデンシャが 現役で元気に走りまくっとって 元..
Weblog: 儂の空。
Tracked: 2011-05-20 23:02