2010年08月15日

☆盆スペ☆ 風来坊秘伝泉北高速鉄道車両絵巻ッ!!! o{^熊^}o

さあさあ本日も 「2010 ★ 盆スペ」

ノンストップでイカせて頂きますゼッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)





「第3夜」 の今回は、南海高野線に乗り入れまくりな

泉北高速鉄道 の全車両を

御紹介しちまいますッ!!! 本






るんるん ∬*´キスマーク`)ノ カラオケ

♪ せぇ〜んぼく〜は続くゥ〜よォ〜 ♪






































★★★  泉北高速3000系  ★★★




製造年 : 昭和50年〜平成2年     改造年 : 平成11年

在籍数 : 24両      制御方式 : 抵抗制御

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 27〜39.2t

車体幅 : 2.74m      製造メーカー : 東急車輛

車体材質 : =2〜5次車= スキンステンレス
         (外板のみステンレスで、台枠・骨格は鋼製)
        =6〜7次車= オールステンレス

用途 : 南海高野線直通の準急・区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






泉北線の主力車両として、
南海6200系をべ〜スに製造されたのが
コチラの3000系ッ!!! ペン

側面は時代の流れとともに
帯やロゴが加えられてきましたが
お顔のデザインはデビュ〜当初から不変でありますッ!!! 猫






登場から35年が経った今、
1次車と6連口の編成は姿を消しましたが
今でも平日限定の区急でも使用されて
つい最近、正面にスカ〜トが装備されるようにもなり、
まんだまんだイキオイが衰える気配はナッシング!!! パンチ爆弾






ちなみにお顔のデザインがチョイと異なる
「50番台」 は、中間電動車を先頭車に改造した車両でして
現在は6連での運行時は、下り方の先頭には必ず
50番台のLEDライトがギラついてますです… ひらめき




/{゜驚゜;} あせあせ(飛び散る汗)


・・・ 弐千拾参年、14両が南海へ電撃移籍 。。。








































★★★  泉北高速5000系  ★★★




製造年 : 平成2年〜平成7年      在籍数 : 40両

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 24〜33t

車体幅 : 2.74m     車体材質 : アルミ合金

制御方式 : GTOサイリスタ素子VVVFインバーター制御

製造メーカー : 東急車輛 ・ 川崎重工

用途 : 南海高野線直通の準急・区急
泉北線内の各停
(朝夕晩が中心 ・ 常に8連で運転)






…それまでの泉北車が、南海車がモチ〜フやったのに対し
この5000系はフォルム、カラ〜リング共に
完全な泉北オリジナルデザインでデビュ〜!!! NEW

し〜か〜もアルミ製車体や電気指令式ブレ〜キを
南海に先んじて、速攻で採用しまくって
名実ともに 「ニュ〜タイプ泉北」 のイメ〜ジを決定づけた、
すげぇ車両なのでございますッ!!! 目






そんな5000系は、
前面非貫通 & 8両固定編成とゆ〜、
何ともバブリ〜でオンリ〜ワンな仕様が特徴ッ!!! 揺れるハート

…ただ、デ〜タイムでは6連運用が中心で
ヒンパンに編成を組み換える泉北の現況では
完全にウラ目に出まくりなコンセプトですが、
んなこたぁ意に介さず、朝夕晩に8両貫通編成で
堂々と激走しまくってますよォ〜ッ!!! 電車電車電車あせあせ(飛び散る汗)






んでもって、平成11年から運行しとるペイント列車も
今年で11周年を迎えて、ペイント車両としては
異例の長寿を誇りまくりッ! アート

昨年には一般公募で 「ハッピ〜ベアル」 と名づけられて
ますます天上天下唯我独尊な
5000系なのでありました。。。 グッド(上向き矢印)




爆弾 ヽ∬;☆キスマーク★)ノ あせあせ(飛び散る汗)

は、は、は、は、ハピベ区急ゥゥ─────ッ!!!!!!!







































★★★  泉北高速7000系  ★★★





製造年 : 平成8年〜平成10年      改造年 : 平成17年

在籍数 : 26両      車体材質 : アルミ合金

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 28〜34t

車体幅 : 2.83〜2.844m    製造メーカー : 川崎重工

制御方式 : IGBT素子VVVFインバーター制御

用途 : 南海高野線直通の準急 ・ 区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






5000系も新機構がてんこ盛りなんですが、
この7000系はさ〜ら〜に
観音開きの貫通プラグドア & 片腕式パンタに
次世代のIGBT素子VVVF制御を初採用と
またしても南海をリ〜ドする内容で
デビュ〜いたしましたッ!!! ぴかぴか(新しい)






のちに4連口の先頭車2両が、
2連口の 「50番台」 に改造されて、上り方先頭車には
新たにパンタが2基装備されたんスけど
編成の下り方に連結するのが前提やったのに
数年前に突如として上り方に連結されて
「伝説の前パン姿・御開帳」 には
ドギモを抜かれまくりでしたねぇ〜。。。 たらーっ(汗)






かつては、6連口・1本が
華麗なバラの模様のラッピングを纏って
泉北線の長ぁ〜い直線を
ゴ〜ヂャスに
駆け抜けまくっておりましたッ!!! かわいいダッシュ(走り出すさま)





揺れるハート /{^望^;} 揺れるハート


…お顔もラッピングして頂けたらサイコ〜なんですが。。。










































★★★  泉北高速7020系  ★★★




製造年 : 平成19年〜平成21年      在籍数 : 18両

車体長 : 20.7〜20.8m      自重 : 28〜34t

車体幅 : 2.83〜2.844m     車体材質 : アルミ合金

制御方式 : IGBT素子VVVFインバーター制御

製造メーカー : 川崎重工

用途 : 南海高野線直通の準急 ・ 区急
泉北線内の各停

※ 2013.10.16 更新ッ!






泉北期待のバリバリ最新型な7020系ッ!!! ひらめき

系列が示すとおり、
7000系のバ〜ジョンアップ版ってなフンイキで
サイドビュ〜はほとんど同じデザインなんですが… あせあせ(飛び散る汗)






この7020系からは、ぬゎんと夜間でも激マブな
キセノンライトを初採用しちまって
し〜か〜も室内は、シ〜ト端に仕切り板を設けて
吊り革やポ〜ルの数を増やし、
お肌に優し〜いUVカットガラス、
近未来的な液晶ディスプレイの案内表示を装備して
居住性やバリアフリ〜性能に、最大限のミガキをかけた
もんのすげぇ車両なんですよッ!!!!! 目ひらめき






つ〜ことで、快適性バツグンな7020系で
三たび南海をアセらせちまった泉北高速鉄道ッ!!! 爆弾

モチロン泉北の車両はこれからも
「通勤車のトレンドリ〜ダ〜」 で
在り続けますよォ〜ッ!!! 電車ぴかぴか(新しい)





爆弾 o∬*`キスマーク゜)9 爆弾

南海も負けてらんねぇわよォ〜んッ!!!!!









































そんなこんなで、明日の 「第4夜」 では

泉北と相互直通乗り入れしまくりな

南海高野線 の車両たちを

余すことナッシングで一挙大放出ッ!!! パンチ爆弾






…まぁ、明日も未来も写真も文言も

風来坊節全開でありますが

「激暇」 でしたら、お付き合いの程を。。。 手(パー)猫




たらーっ(汗) {;^労^}ゞ           ヽ(゜キスマーク´*ξ ダッシュ(走り出すさま)


明日はビックリの記事構成で…        まぁ〜だ言っちゃダメよんッ!!!







★★★ 「撮り泉」 は楽しく、安全にッ!!! {^啓^}/ ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ

ただひたすら南海電車ッ!!!


★ 車両図鑑・泉北高速に関連しまくりな記事ッ!!!!! ★
posted by 風来坊 at 18:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 車両図鑑・泉北高速 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かつて泉北は南海の一支線のようで、泉北車が北野田方面の高野線内運用に充てられることもありました。
 暫く見ない間に凄まじい変わり様で、車両の面では今や泉北の方がリードしているのですね。
 高野線車両絵巻も楽しみにしていますが、明日からお仕事なので「週末のお楽しみ」とさせていただきます(楽)
Posted by Eはみ猫 at 2010年08月15日 19:57
>>> Eはみ猫様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

私はライヴで見たことはないんですが、
泉北の車両は、南海が運行管理してた時代には
高野線内での運用もあったみたいですねぇ〜。。。
  {^昔^;}ゞ

車両の性能的には南海も泉北も
ほぼ同等っぽいですが、
最新の技術や快適性の配慮は
常に泉北のほうが先制してる感じですねぇ〜!
  ┗{^競^}┓≡3

特に7020系のデビュ〜当日に、
7020系の一番列車に試乗した際に
ソレを実感しまくった次第で。。。
  /{゜凄゜;} 〜 ★☆★

明日は当ブログ開設以来、初めての試みで
お送りさせて頂くんですが (笑笑ッ)
来週日曜の 「ぶら撮」 も併せまして
宜しくお願い致しますッ!
  m{^礼^}m 〜 ♪

Posted by 風来坊 at 2010年08月15日 20:55
こんばんは。

泉北高速線は、高野線に乗り入れてるのに車輌は3000系を除き新しいものばかりでチョット羨ましい・・・。

3000系も廃車の噂がありましたが、まだまだ現役のようですね。
スカート無し編成も、後僅かでスカート付きになりそうとの事なので、撮影せねば・・・。

5000系ハッピーベアルの区間急行、撮影されたんですね。
私はまだ見たこと無いのですが・・・。

泉北高速も100系とかを鉄コレでだしてくれればなア・・・と思います。
Posted by かず at 2010年08月15日 23:54
>>> かず様へ。

こんばんわッ!
  d{^連^}b

泉北は常に新技術の採用に積極的な
イメ〜ジがあるんですが
ひとつだけ、泉北車が南海車に
遅れをとっているのが
「側面出入口の高さ」 が、
未だに旧規格 (低い) のまんまでありまして。。。
(南海は2000系から高くなりましたッ)
  /{゜隙゜;}...

おっしゃる通り、スカ〜トナシの3000系は
残り僅かとなりましたので、
原型ファンの方は、今のうちに
捕獲しておきたいトコロかも!?
  ┗{゜急゜;}┓≡3

ハピべ区急を、私も今回
初めてお目にかかったんですが
走行撮影をゴ〜カイに失敗しちまって
チョイとホロ苦いファ〜ストコンタクトに
なっちまいまして。。。
  ...{ノд`}

泉北の模型ですと、南海6200系と同時に
3000系のNゲ〜ジの発売を
激しく希望しまくりでありますッ!!
  o{^欲^}o 〜 ♪♪♪

https://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/103019.JPG

Posted by 風来坊 at 2010年08月16日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック