2009年12月30日

南キチ達の激動の'09年ッ!!! 来年も激撮しまッせぇ〜!!! {^盃^}/

さぁ〜てさてさて読者の皆々様方ッ!!! 手(パー)猫
いよいよお待ちかねのお正月休みが
やって参りましたねぇ〜ッ!!! 揺れるハートるんるん


/{^盃^;} あせあせ(飛び散る汗)


…やっとこさオシゴトから御開放。。。


南海50000系ラピート & 6000系 (’09南海電車まつり)


つ〜ことで本日の激暇日記は、年末恒例の

「南海泉北阪堺貴志川線 PLAY BUCK '09」

お送りさせて頂きますよォ〜ッ!!!!! 電車本ペン


阪堺電軌モ161形 (天神ノ森駅)



かわいい  ∬*´キスマーク`)ь  かわいい

今年もイロイロあったわねぇ〜。。。





































南海グループのCIロゴ。    南海電気鉄道   南海グループのCIロゴ。




南海2200系天空 (橋本駅から)
1… 高野線の平坦区間の愛称
「りんかんサンライン」 の呼び名が
使用されなくなる。。。



2… 2200系を改造した観光列車
「天空」 が完成ッ!!!





3… それに伴い、高野線の山岳区間に
「こうや花鉄道」 の愛称がつけられるッ!!!





















南海6100系 (萩原天神〜北野田)


4… マイクロエ〜ス様から、Nゲ〜ジの鉄道模型
「南海6100系・7100系」
の発売が決定ッ!!!!!
(2010年・1月発売予定ッ!!!)

5… 高野線の6100系が全編成 「6300系」 に形式変更され
「6100系」 の形式が消滅。。。

6… トミ〜テック様から、Nゲ〜ジの鉄道模型
「鉄道コレクション・南海22000系」 がサプライズ発売ッ!!!
(大好評のうちに完売致しましたッ!!!)





















南海10000系サザン (なんば駅)
7… '94年に開業した空港線が
開業15周年
を迎えるッ!!!



8… 10月4日の南海線ダイヤ改正をもって、
デビュー以来運行してきた
「サザン」 の全席指定運行が廃止。。。





9… 6200系 「6511F」 が、2300系や8000系と同じ
IGBT素子のVVVFインバ〜タ〜制御に改造ッ!!!!!





















南海1000系50番台 (堺駅)
10… 南海本線の1000系
「1003F・6連」「1033F・2連」 が
一時的に高野線にレンタルッ!!!



11… 南海本線の羽衣〜高石間の
「仮・上り線」 & 「仮・上りホ〜ム」 が供用開始ッ!!!!!






12… 観光列車 「天空」 が、初めて
なんば〜橋本間を営業運転ッ!!!!!







































泉北高速鉄道のシンボルマーク。カタカナの「セ」と、百舌鳥の羽ばたきをイメージしています。    大阪府都市開発 泉北高速鉄道     泉北高速鉄道のシンボルマーク。カタカナの「セ」と、百舌鳥の羽ばたきをイメージしています。






泉北高速5000系ハッピーベアル (和泉中央駅)
1… '99年から運行されてきた
5000系のペイント列車の愛称が
「ハッピ〜ベアル」 に決定ッ!!!!!



2… 各駅のバリアフリ〜化が進行ッ!!!





















泉北高速7020系 & 7000系 (南海・新今宮駅)
3… 3000系の先頭車に
スカ〜トが装着されるッ!!!


4… 今年も各駅で様々なイベントが開催ッ!!!






































モ161形・旧々塗装車に掲示されている円板。    阪堺電気軌道    モ161形・旧々塗装車に掲示されている円板。





阪堺電軌モ701形 (石津〜船尾)
1… 36年ぶりに上町線・天王寺駅前から
阪堺線・浜寺駅前までの
直通運転が復活ッ!!!!!


2… インフルエンザの影響により
「阪堺電車まつり」 が中止に。。。





















阪堺電軌モ701形 (塚西駅)
3… 堺市内LRVの計画が
事実上凍結…
堺市長は存続の意思を示すも
LRVと相直乗入れを計画していた
阪堺線・堺市内区間の先行きは不透明に。。。





































「たま電車」 の側戸袋部にペイントされている「たま駅長」のあしあと。    和歌山電鐵 貴志川線   「たま電車」 の側戸袋部にペイントされている「たま駅長」のあしあと。





和歌山電鐵2270系たま電車 (貴志駅)




















和歌山電鐵2270系いちご電車 & おもちゃ電車 (日前宮駅)

4… 集中豪雨により
「いちご電車」 が故障するも
早期復旧で無事復活ッ!!!!!

5… 伊太祁曽駅がXmasの
イルミネ〜ションでライトアップ!!!!!






































南海30000系こうや (千早口駅から)
…いやぁ〜、今年は
4社とも大きなデキゴトが
ありましたねぇ〜。。。


特に南海や阪堺には
「激動」 とも言える動きが
ありましたが、はたして来年は…???





たらーっ(汗) ノ∬;´キスマーク`)            /{^回^;} ひらめき

予想外なコトばっかだったわねぇ〜。。。
      ホンマですヮ。。。






































南海2200系天空の展望デッキ。
まずは南海ですが、
やっぱし来年も8000系が増備されるのか
気になるトコですねぇ〜!!! 電車揺れるハート

また高野線の6200系のVVVF化も進みそ〜ですし
来年も車両関係の動向から
目が離せねぇ感じでありますッ!!! 目ぴかぴか(新しい)






                                          o{^希^}o るんるん






































泉北高速3000系 (栂・美木多駅から)
泉北は、とりあえず3000系の廃車が
ひと段落したみてぇですが、南海よりも
車両置き換えのサイクルが早えぇので、
現存の3000系も油断できねぇかも。。。 たらーっ(汗)





風来坊的には、5000系以外の車種の
「ハピベ」 塗装化を期待しとるんですが… 揺れるハート






































阪堺電軌モ701形 (南海・住吉大社駅から)
阪堺電軌では、何つっても新年早々、
恒例の 「お正月チン電・特大増発カ〜ニヴァル」
皆様を待ち受けておりますよォ〜ッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)

今年は何かとただならぬ話題が多かったですが、
景気づけに 「お正月撮りチン」 っつ〜のは
いかがッスかぁ〜!?!? カメラハートたち(複数ハート)






































和歌山電鐵2270系おもちゃ電車 (貴志駅)
そ〜し〜て貴志川線
来年3月完成予定の 「新・貴志駅駅舎」 が
お楽しみでありますッ!!! 家NEWぴかぴか(新しい)

もしかしたら 「たま電車」 に続く
「第4の看板列車」 も登場しちゃうかも!?!? 目るんるん






































南海8000系 (岸里玉出駅から)
…まぁ〜今年も1年を通して
オシゴトが激ビジィ〜で、
「ぶら撮」 用のネタ集めも、
常に一杯イッパイな状況でしたが、
何とか 「ぶら撮」 も折り返し地点を
通過することができて… 足







あとは再来年秋〜冬頃制覇予定のゴ〜ルめざして
ひたすら突撃しまくるのみでございますッ!!! パンチ爆弾カメラ




ひらめき  ∬*゜キスマーク゜)ノ          /{^予^;} あせあせ(飛び散る汗)

もしかしたら2ヶ所増えるかもよッ!
      「話題」 のアノ駅ですね。。。






































南海31000系こうや (2300系の車内から)
つ〜ことで来年も男・南キチ・風来坊は
南海・泉北・チン電・貴志川線の魅力を
テッテ〜テキに探求しまくりますので
どぞどぞ来年も何卒…

「激暇日記」 をご愛顧の程、
宜しくお願い致しまするッ!!!!! 手(パー)猫ぴかぴか(新しい)







    m{^礼^}m 揺れるハート







































南海7000系サザン (箱作〜鳥取ノ荘)


今年一年のご愛読、


誠にありがとうございましたッ!!!!!!!!!!



鉄コレ 「南海22000系」 & 22000系の側面方向幕。


ってなワケで皆様、


「激アツ」 なお年をォ───ッ!!!!!







爆弾 o∬*^キスマーク^)9
          d{^撮^}b ダッシュ(走り出すさま)

「撮り南の虎」 になるのよォッ!!!
          肉食系南キチッ!!!






★★★ 「激暇日記」に皆様の清き一票をッ!!! m{^願^}m ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!




posted by 風来坊 at 16:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今年は、南海も色々ありましたね。
高野線は、6100系の消滅・6200系のVVVF化改造・天空のデビューと話題の多い年でした。
私も試運転などを仕事の合間に撮影したりしました・・・。
来年も南海は話題になるかも知れませんね。
6200系は、さらにVVVF化改造されるようですし・・・。

色々と貴サイト様には撮影地など参考にさせて頂きありがとうございます。

また新年も宜しくお願いいたします。
Posted by かず at 2009年12月30日 23:47
>>> かず様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}ь

いやぁ〜、おっしゃる通りで
今年の南海関連は、車両関係の動きが
デカかったですねぇ〜。。。
  ┗{゜追゜;}┓≡3

そして天空はんや6200系改など、
ニュ〜カマ〜の車両をいち早く押さえられた
かずさんが羨ましい限りでありますッ!!
  o{^新^}o 〜 ☆

まぁ〜毎回おバカな記事ばかりですが
何卒、来たる新年も
宜しくお願いいたしますッ!!
  m{^寅^}m 〜 ♪♪♪

Posted by 風来坊 at 2009年12月31日 00:14
おはようございます、虎の子南海です。
いや〜今年も南海にとっても激動な1年でしたな〜。6100系のPV台車のさよなら運転、{サザン」の全車座席指定の運行取り止めや、路面電車祭りの中止といったものがありましたね。
これは、私の知人が言っていたことなのですが、近々10000系「サザン」に新車が入るという噂があり、それに、来年11月「サザン」が、なんとなんと運行開始から25周年になるのですね〜。この時には1編成だけ旧塗装に戻し、て大々的な?イベントをやって欲しいものですな〜。高野線の方も約1年半後には、「こうや」も運行開始から60周年になるんですな〜。
それに、今回は、私の第2の古里?でもある
ニシテンにも、お越し(激突?)下さりありがとうござりまする〜。m(_礼_)m
Posted by 虎の子南海 at 2009年12月31日 07:20
こんにちは、虎の子南海です
今年の南海も激動な1年でしたね。
今年の南海の話題は、何と言っても「天空はん」の登場や、6100系のPV台車のさよなら運転や、「天空はん」の難波乗り入れなどがありましたね。
それと、私の第2の古里?であるニシテンにお越し下さりありがとうござりまするーm(_礼_)m。前に書いたお好み焼き屋のおばちゃんとは顔なじみ。ですよ〜。ただし、お持ち帰り専門ですよ〜。来年もよろしくお願いします。良いお年を。来年11月は、「サザン」登場して25年ですよ〜。イベントを期待しましょう!!
Posted by 虎の子南海 at 2009年12月31日 11:47
>>> 虎の子南海様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

おっしゃる通り、今年の南海には
大きな動きが目白押しでしたねぇ〜。。。
  /{^振^;}

そ〜いや来年はサザンの
デビュー25周年なんですねぇ〜!
私も期間限定でも良いので
旧塗装のリバイバルを
激しく希望しておりますッ!!
  o{^願^}o 〜 ☆★☆★☆

…まぁ、サザンの新型車に関しては
電車の製造が発注→設計→完成まで、
そ〜と〜な時間を要するコトを考慮すると
新型登場まだまだ遥か先かと思われますが。。。
  /{^先^;}   /{^走^;}

また機会があったら、ニシテン界隈にも
また突撃してみたいですねぇ〜!
  ┗{^再^}┓≡3



Posted by 風来坊 at 2009年12月31日 19:52
ぃゃ〜、一年間は早かったですねぇ…
風来坊さんには今年の後半からお世話になっておりますが、2010年も宜しくお願いします!!(笑)

前コメントにもありましたが、サザンデビュー25周年なんですよね〜!
高野線乗務員さんによると、…(お楽しみ〜ぃっとの事(笑)(あっ、計画中だそうで…

では、来年も!!
Posted by モハ6107 at 2009年12月31日 20:12
>>> モハ6107様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

ホンマおっしゃる通り、
1年経つのって激速ですねぇ〜。。。
  ┗{゜急゜;}┓≡3

…まぁ新型サザン、計画中ってことは
少なくとも'11年前半くらいまでは
お目見えの可能性はなさそ〜な感じなんで(笑笑ッ)
とりあえず腰を据えてジックリその時を
待っときますです。。。
  o{´ω`}o 〜 ♪

どうぞ来年も
宜しくお願い致しますッ!!
  {^寅^}/ 〜 ☆

Posted by 風来坊 at 2009年12月31日 20:51
明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろ有難うございました。
窓を閉めていても
居間やお風呂では南海本線
寝室では阪和線の走行音が少し聞こえます。
ということで
撮影地を開拓します!
今年も宜しくお願いします。
Posted by sweet at 2010年01月01日 00:26
>>> sweet様へ。

あけおめでございますッ!!
  {^賀^}/   {^正^}/

いやぁ〜! こちらこそ
昨年は大変お世話になりましたッ!
  m{^礼^}m

でもホンマにうらやましい限りですヨ…
毎日そんなに身近に 「南海」 を
感じられるなんて。。。
  o{^羨^;}o 〜 ♪

南海本線の泉州方面でのご撮影、
楽しみにしておりますよォ〜ッ!
  {^新^}/ 〜 ☆

今年も激暇日記を
どぞどぞ宜しくお願い致しますッ!!
  ┗{^寅^}┓≡3

Posted by 風来坊 at 2010年01月01日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136954430
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック