2009年09月05日

残念ッ!!! 南海10000系・8連「全サザン」消滅へ。。。 /{>_<;}



10000系サザン(なんば駅)

ぬゎんと今回の改正をもって、平日限定の

10000系・8連 「全サザン」

消滅することになっちまいまして。。。 もうやだ〜(悲しい顔)失恋




┗{>д<;}┛ あせあせ(飛び散る汗)
  そんなぁ〜。。。



10000系サザン(岡田浦〜吉見ノ里間)

つ〜ことで本日は、
激シブな前パン & ホロ顔の 「全サザン」 を、
過去に当ブログに掲載した写真とともに
振り返ってみたいと思いますですッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)




たらーっ(汗) ノζ;´キスマーク`)

さみしくなるわねぇ〜。。。







































10000系サザン(岸里玉出駅から)
…つ〜か 「全サザン」、
3週間前に当ブログの
「'09 お盆休みスペシャル企画」
大々的に特集したばっかしやのに
まさかマサカその直後に
廃止が決まっちまうとは。。。 バッド(下向き矢印)






































10000系サザン(箱作〜鳥取ノ荘) ★ ’06年9月「トレインくらぶ」添削教室コーナー掲載 ★ 10000系サザン(なんば駅から)

…風来坊が 「本腰 -M・A・J・I-」 で撮り南を始めたのは
約3年前からなんですが、当初からレアな 「全サザン」 には
ヒジョ〜に興味がありまして、
まだカメラを持ってへんかった風来坊は
ケ〜タイ片手に 「全サザン」 を追ッかけてましたねぇ〜。。。 携帯電話るんるん


                    

                                   {^懐^}/ ぴかぴか(新しい)






































10000系サザン(天下茶屋駅)
特急 「サザン」 は
昭和60年11月にデビューしたんですが、
当初から一部座席指定と全席指定の
2パターンの編成が存在していて、
前パン & ホロ顔は、全席指定の時にしか
ご開帳されないんですねぇ〜!!! 電車ペン





































8000系&10000系サザン(浜寺公園駅)
初めの頃は4両編成やった 「全サザン」 も
その後6連、そして中間車を挿入して8連となって
着実に進化してきたんですが。。。 目






































10000系サザン(泉佐野駅)
20世紀では南海本線の指定席特急は
今ほど本数が多くなかったんですが、
21世紀に突入すると
一部指定 & 全席自由席特急の本数が
飛躍的に増えまくって、
それと同時に車両不足を防ぐために
「全サザン」 は減便の一途。。。 電車あせあせ(飛び散る汗)





































10000系サザン(新今宮駅から)
…そしてそして今年10月4日、
さらなる特急の増便にともない、
ついに姿を消すことになっちまった
「全サザン」 こと
全車座席指定の特急サザン。。。 失恋






































10000系サザン&50000系ラピート(新今宮駅)
…同時に、なんば〜和歌山港間の
全席指定特急が
なくなっちまうコトになり、
南海の車両の 「平日限定編成」 も
なくなっちまいますが… たらーっ(汗)





…平日はビッシリ仕事漬けな風来坊、
おそらくこの 「全サザン」 のニヒルなマスクは
もう拝むことはできひんでしょ〜なぁ〜。。。 ふらふらあせあせ(飛び散る汗)







































南海10000系サザン(箱作〜鳥取ノ荘間)

…ってなわけで、この激マブな

「全サザン」 が見られるのは

あと残りわずかでありますッ!!!!! 電車ひらめき



10000系サザン(新今宮駅)

この時期の平日だけに、捕獲は難しそ〜ですが、

「全サザン」 の最後の勇姿、

皆様、どうぞお見逃しなくッ!!!!! 目カメラぴかぴか(新しい)




電車電車電車 カメラ   ┗{゜僅゜;}┓≡3   カメラ  電車電車電車


箱作〜淡輪間のS字カ〜ブがオススメッ!!!










・・・そ、そして、


このあと・・・!?!?
 目ひらめき





※ 2011.6.25 記事改造ッ!

/{^秘^;} あせあせ(飛び散る汗)




posted by 風来坊 at 16:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 思い出の車両 & 運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

そうですね〜
私も、お店のお客さんに教えてもらって本線のダイヤ改正を知った次第で・・・
特急の増発(ラピート・サザン)だそうですが・・・

指定席+自由席の8両にサザンは統一のようですね。
8両サザン(全車指定席)が見られなくなるのは寂しいなぁ・・・
私は、全サザンは撮影していないので・・・

ダイヤ改正で、和歌山市方面へのアクセスも少し改善されるようですし・・・(新駅の関係もあるのでしょうか?)

本線の撮影にもまた出かけようと思います。

本日、今宮戎駅で少しだけ撮影しましたが、9000系にHMが付いていました。
関西空港開港15周年記念と空港線開業15周年記念のHMだそうで・・・(前後で表記が違うそうですね)

いつも長々とすみません。
Posted by かず at 2009年09月05日 21:58
>>> かず様へ。

こんばんわッ!
  d{^盃^}b

…おっしゃる通り、今回の「全サザン」廃止の背景には
特急増発による指定席車の不足を
避ける意味合いがあるようですねぇ〜。。。
  /{゜考゜;}

全国的な規模で見ると、明らかに
「特急車+通勤車」っつ〜編成のほうが
はるかに珍しいハズなんですが、
そこは「ないものねだり」みたいな感じで、
平日にしか見られず、しかも
「前パン&ホロ顔」といった黄金アイテムを
備えとることもあって、
全席指定のほうが味わい深いという
逆転現象が起きてしまったのも
趣き深いトコロでありますッ!!
  {^長^;}/

…特に平日ラッシュ時に増発されることによって
利便性が増すようにも見えますが
逆に自由席車両が今まで以上に
「修羅場」になりそ〜な気も。。。
  /{^取^;}  /{^越^;}

いやぁ〜! 関空のHMの存在は
全く存じておりませんでしたぁ〜!
  \{◎д◎;}/

私・風来坊、どうも最近お疲れ気味で
撮り南もサボりがちなんですが
こりゃスグに突撃せにゃならんですなぁ〜。。。
  ┗{゜動゜;}┓≡3 ≡3 ≡3

貴重な情報のご提供、
ありがとうございますッ!!

こちらこそ、いつも格段のお引き立て
感謝カンゲキでありますッ!!!
  m{^恩^}m 〜 ♪♪♪

Posted by 風来坊 at 2009年09月05日 22:42
サザンが全便一部指定になるのですね。
乗車機会が増え、バランスが取れるので
前向きにとらえたいと思います。

いっそうのこと以前の緑のデザインに
復刻して欲しいと希望しています。
天空で緑の南海電車に対する再認識が
高まったのでいい機会だと思います。
連結されるだろう対象の一般車も
上半分が白で下半分を緑にすれば
デザインが揃っていいと思います。
Posted by サザンクロス金剛 at 2009年09月05日 22:51
>>> サザンクロス金剛様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/ 〜 ☆

そ〜ですねぇ〜。。。
惜しむばっかしでなく、終日30分ヘッドという
利便性の良さも評価すべきでしょ〜ねぇ〜。。。
  /{^進^;}


…緑のサザン。。。

実は私・風来坊も常日頃から
「復刻してくれへんかのォ〜」と
熱望しとった次第でありまして。。。
  o{^希^}o 〜 ☆★☆★☆

おっしゃる通り、緑の「天空」といい、赤い2300系といい、
これまで「青とオレンジ」に
頑ななまでに固執してきた姿勢からは
チョイと変化も感じられますので、
思い切って、自由席車を含む1編成だけでも
旧塗装に復刻してほしいですよねぇ〜!!!
  \{^望^}/ 〜 ♪#刀

その自由席車の7000系 or 7100系を
10000系と同じようなカラーに揃えるのも
か〜な〜り「アリ」かも!?!?
  d{>ω<}b

Posted by 風来坊 at 2009年09月05日 23:08
こんばんは〜sweetです。
それでは9月中に撮影します。
少しは涼しくなるので日焼けもしなくなりますね。
Posted by sweet at 2009年09月08日 23:17
>>> sweet様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

真夏に比べると、だいぶ陽の光も
やわらいできた感じですし、
泉州の市街地を激走する「全サザン」も
撮りやすくなるかもッ!
  {^涼^}ь 〜 ♪

…そのぶん日が短くなって、
夕方の「全サザン」の走行写真は、
チョイとビミョ〜な感じですが、
朝のなんば行きでしたら
お時間が合いましたら難なく
捕獲可能でありますよォ〜ッ!
  ┗{^撮^}┓≡3


Posted by 風来坊 at 2009年09月09日 19:39
まさかの8連サザン消滅ですからね。非常にショックです…本線ラッシュの楽しみが〜!
本当は海バックとか山バックとか、景色の良いところで撮影したいと思っていたのですが、無理そうなので残念です…せめて最終日までに何枚か枚数を稼ぐことに専念しましょうか…
Posted by 阪和113 at 2009年09月17日 22:00
>>> 阪和113様へ。

いやぁ〜、返信が遅くなってしまいまして
スイマセン。。。
  m{^免^;}m

…ホンマに平日撮り南の最大の
お楽しみが、こうもアッサリ
消え行くことになろ〜とは、
私もヒジョ〜にショックでございます。。。
  /{´惜`;}...

…レア運用をキレイな風景とともに
捕獲するのって、ホンマにワクワクしますが
私も平日はビシバシ仕事なので
もう走行写真はムリっぽいですかねぇ〜…
  ┗{>д<;}┛

せめて最終日の夜に、近場の駅撮でもいいから、
何とか「全サザン」の激シブなお顔を
収めたいのォ〜…などと画策しておりますが、
6100系の時ほどではなくとも
駅はどこもフィ〜バ〜状態かも…!?!?
  /{^盃^;}
Posted by 風来坊 at 2009年09月18日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127355957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック