2009年06月13日

南海6100系ありがとよッ!!! 新たなスタートへ秒読みッ!!! {^改^;}/

さてさて今週の激暇日記は…

「梅雨入りしたのに雨降りまへ〜ん特別企画」
本日と明日の2回にわたって
ガッツリお届けしちゃいますよォ〜ッ!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)


6100系・形式消滅の記念円板

まず本日は、いよいよ形式消滅が間近に迫った

「南海6100系」の勇姿を

過去に当ブログで掲載した写真も交えて、
振り返ってみたいと思いますッ!!! 目ひらめき


沢ノ町〜住吉東間にて (’08.9.27)

/{´盃`;}あせあせ(飛び散る汗)

ついにきちまったかぁ〜。。。






































金剛駅にて。 
現在、「さいならぁ〜」…と書かれた円板を掲げて
運行しとる6100系の最終編成
「6107F」。。。 電車


「さいならぁ〜」と言うても
廃車されるわけぢゃなくって。。。 目







































百舌鳥八幡駅にて。 (’08.11.14)
現在履いとる台車を、一部廃車になった
「泉北3000系」のモノと取り替えて
形式が6300系に変わるだけでありまして… あせあせ(飛び散る汗)

車両自体は1両も廃車になっておらず、
全76両、元気に激走しておりまするッ! 電車手(チョキ)ぴかぴか(新しい)









































しかァァァ────────しッ!!!!!

爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾 ┗ζ#`キスマーク´*)┛ 爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾








































北野田駅にて。
「6100系」は昭和45年のデビュー以来、
高野線の主力車両として活躍しまくりで、
デビュー翌年に開業した
「泉北高速鉄道」との相直乗り入れっつ〜、
重責も任されまくりで、まさに高野線を語る上で、
ゼ〜ッタイにハズせねぇ、
伝統の重みズッシリな系列なのでありますッ!!! 猫ペン





































6100系が履いていた「東急パイオニア・PV台車」 (’07南海電車まつり) 6108号車の台車。

…そして先程「台車取り替えまっせぇ〜」…と申しアゲましたが、
6100系が装備しとった「東急パイオニア・PV台車」が
また実に味わい深けぇ外観でありまして。。。 目ぴかぴか(新しい)

ブレーキディスクが車輪の外にムキ出しになっており、
ギラギラと妖しい輝きを放ちまくりなんですよねぇ〜!!! CDぴかぴか(新しい)

乗り心地等のモンダイで'95年から随時、
住友製の「S形ミンデン台車」に交換されてきました。。。 ペン







































沢ノ町駅から (’08.9.27)
確かに車両自体はこれからも
高野線の中核として活躍しまくりますが、
やっぱし風来坊的には、同じスタイルを持つ
南海本線の鋼製車「7100系」
双子の兄弟的な位置づけが定着しとって…





ショ〜ジキ今でも「6300系」の車番には
違和感ありまくりなんスよねぇ〜。。。 たらーっ(汗)


                                            /{^自^;}あせあせ(飛び散る汗)




































帝塚山駅から。 (’08.5.1)
でもでもこれからも、
ナンバープレートと台車以外の
スタイルは変更ナッシングですので、
いまや貴重な、丸みを帯びた
オールステンレスのフォルムを。。。 目電車ぴかぴか(新しい)



































堺東駅にて。
「激シブ」な光沢を放つ、

この端正なフォルムを

おいし〜く捕獲させて

いただきますよォ───────ッ!!! 電車カメラレストラン





6107Fの上り方Mc車の車番。 6107FのT車の車番。 6107FのM車の車番。 6107FのT車の車番。 6107FのT車の車番。 6107Fの下り方Mc車の車番。


るんるん揺れるハートるんるん揺れるハート  oζ*^キスマーク^*)9  揺れるハートるんるん揺れるハートるんるん

これからも頼むわよッ!!!








































新今宮駅から。

つ〜ことで、昭和の南海浪漫あふれる
伝統の車番が見られる時間も、残りわずかッ!!!!! soon


なんば駅から。

全銀河系の「南キチ」の皆様ッ!!! 手(パー)

ぜひぜひこの機会をお見逃しなくッ!!!!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)



┗(゜キスマーク゜;ζ┓≡3 ≡3 ≡3

はやくはやくゥ〜ッ!!!!!







★★★ 明日の「激暇日記」も、どうぞお楽しみにィ〜ッ!!! ★★★

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ Rail Search にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!


posted by 風来坊 at 21:15 | Comment(8) | TrackBack(2) | 思い出の車両 & 運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだステンレス車が普及していなかった幼い頃に、ステンレス車に露出ブレーキディスクの銀色の輝きにくぎ付けになっていました。特に初芝駅付近の踏切で見たのが印象に残っていますがついに最後になりましたね。

個人的な希望ですが、一部編成で(立体化の進む)南海本線にも転属して活躍してほしいなあと思っています。
Posted by サザンクロス金剛 at 2009年06月14日 22:32
どうも。書き込み御久しぶりです。

ううむ・・・形式消滅ですか。
道理で6300系ばかりだと思いました。

しかし形式消滅で 「さよならマ−ク」 の提出とは
南海さんも粋な計らいをしてくれたもんです。
私は6000系にばかり目が行ってて,こちらの方は余り写してないんですよ(泣)。

またア−カイヴ的なカテゴリ−を作ってここで紹介お願いしますっ!!
簡単に言えばリクエストです(笑)
Posted by YANチョ at 2009年06月14日 22:34
>>> サザンクロス金剛様へ。

そ〜いや6000系も登場当初は
「PV台車」だったらしいですねぇ〜!
  /{^昔^;}

でもこの「PV台車」って、ホンマにインパクトありますよねッ!
昨日6107Fを横から見たときも
PV台車って、こんなにカッコ良かったっけ!?
…ってな感じで。。。
  /{^盃^;}

…ホンマのハナシ、私もステン車は南海本線で使うほうが
理にかなってると思うんですが。。。
  /{^考^;}
Posted by 風来坊 at 2009年06月14日 22:58
こんばんは。
私も本日、なんば駅に出撃したのですが・・・
結局6100系には出会えずじまいでした。
やっぱり夕方にやってくるのか・・・平日ダイヤのみなのか・・・

泉北高速3000系の台車に履き替えなのですね。
最近3000系が徐々に運転が減ってきたように思いますが・・・
やっぱり、3000系も廃車があるのですね。

HM付きの6100系の最終編成、是非、私も撮影したい!

ちなみに、本日の撮影中には、高野線は6000系が、本線も7000系が多くみられましたね。

長々と失礼しました。
またお邪魔いたします。
Posted by かず at 2009年06月14日 23:05
>>> YANチョ様へ。

ど〜も! こんばんわッ!
  {^盃^}/

いやはや私もまさか「さよなら円板」が掲出されるとは
夢にも思ってなくて、情報を入手したときは
まさに「青天のヘキレキ」でしたねぇ〜。。。
  \{☆д◎;}/

でもホンマに、6100系の円板を製作して下さった
南海電鉄様に、私も感謝カンゲキでありますッ!!
  m{^恩^}m

…そ〜ですねぇ〜。。。
これからも「思い出車両&運用」が
増えてきそ〜ですもんねぇ〜。。。
(↑…特に2000系大運転や支線区あたりが…)
「回顧録」的なカテゴリーの設置も、
チョイと検討してみますです。。。
  ε≡┏{;゜議゜}┛
Posted by 風来坊 at 2009年06月14日 23:16
>>> かず様へ。

こんばんわッ!
  {^盃^}/

そ〜でしたかぁ〜…。
6107Fは現れませんでしたかぁ〜。。。
  /{´惜`;}.....

…これはあくまで私の独断の予想なんですが、6107Fは
休日ダイヤのデータイムは、ほとんど車庫で休んでるっぽいですねぇ〜。。。
狙い目は朝ラッシュ時と、夕方に4連各停が
千代田に引き上げた後の時間かも!?
(↑…昨日は4連各停が2本引き上げたあとに出現しました)
  /{^想^;}

…ホンマに入場時期がいつなのか不明なので
なるべく早いうちに捕獲したほ〜が
良さそうですねぇ〜。。。
  ┗{゜急゜;}┓≡3

私も本日、高野線に乗ったんですが
確かに6000系が多かったですヮ。。。
  {^銀^}/

Posted by 風来坊 at 2009年06月14日 23:31
 お世話になります。
 南海6100系電車(パイオニアIII台車)関連でこちらの記事を紹介させてもらいましたので、TBさせていただきました。
 車体からはずされた「パイオニアIII台車」の姿を拝むことが出来、嬉しい限りです。
 この台車、あと10日ほどの命なんですね・・・最後まで無事故で走り抜けてほしいと思っています。
Posted by 南八尾電車区 at 2009年06月25日 18:34
>>> 南八尾電車区様へ。

はじめましてッ!
お越し頂き、誠にありがとうございますッ!
  {^盃^}/

南八尾電車区さんのトラバ、
ガッツリ承りましたよォ〜ッ!!
  {^受^}ь

…「PV台車」の写真は
一昨年の「南海電車まつり」で撮影したんですが、
ぬゎんとこの時、この台車が
「販売」されてたんですよねぇ〜。。。
  /{゜凄゜;}.....

はたして売れたのか、はたまた値段はナンボやったのか
全くもって不明でしたが、
もしかしたら今年の電車まつりでも
出てきちゃうかも!?
  /{^焦^;}

…そ〜ですねぇ〜。。。
7月5日の運行終了まで、
ちょうど10日ですねぇ〜…。

運行最終日の急行運用では
多数の「南キチ」な方々がご乗車されるのは
ほぼ確定かと思われまするッ!!
  ┗{^有^}┓≡3   ┗{^終^}┓≡3

http://furaibo-gekihima.up.seesaa.net/image/tkp3.JPG

http://furaibo-gekihima.seesaa.net/article/64328455.html


Posted by 風来坊 at 2009年06月25日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「パイオニアV(Pioneer III)台車」を履いた南海6100系電車の雄姿を今一度・・・7月5日、営業運転終了
Excerpt: 来る7月5日で引退となる南海電鉄6100系電車〔正確には同電車が履いている「パイオニアV台車(Pioneer III)」〕の姿を動画などに求め、いつまでも思い出として刻むべく、一つの記事にしました。
Weblog: 音楽とのりものと・・・
Tracked: 2009-06-25 16:51

さようなら「パイオニアV台車」と南海6100系
Excerpt:  南海電鉄では、昭和37年から採用が始まった「パイオニアPV台車」。  制動の応
Weblog: 痛勤形酷電どっと混む!ブログ版
Tracked: 2009-07-06 00:33