2008年11月08日

緊急特集ッ!!! 南海2300系「大運転」消滅。。。 /{×д×;}

…今年11月1日の南海高野線のダイヤ改正で、
個性的かつ「激レア」な運用が
姿を消してしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)失恋


exp2300073.JPG

それがこの、2300系ズームカーによる

なんば〜高野山直通の「大運転」であります… 電車ダッシュ(走り出すさま)


/{´寂`;}あせあせ(飛び散る汗)











































exp2300037.JPG

…まぁ、高野線のダイヤ改正から一週間も経って
「緊急ッ!!!」…ッつ〜のもアレですが、
本日は、過去に当ブログで掲載した写真や、未公開写真を交えて
「赤ズーム急行」を振り返ってみたいと思いますッ! 目カメラ














































exp2300016.JPG exp2300017.JPG

今年10月31日まで、平日の午前中に
1日1往復限定で、大阪の都市部までカオを出していた
「赤ズーム」の急行 & 快速急行… ペン














































exp2300094.JPG

平日はギッシリ仕事詰めな風来坊にとって、
お盆やGWなど、限られた時にしか捕獲できぬ運用とあって、
「赤ズーム急行捕獲」は、
まさに「平日撮り南」の最大の楽しみでありました。。。カメラ揺れるハート













































exp2300074.JPG
 特に今年1月には、始発の極楽橋駅から
  初めてこの「赤ズーム急行」に乗ったんですが。。。電車

 2300系といえば、山岳区間をトコトコ走る
  イメージしかなかったので、
   平坦区間での、唸りながらの「猛ダッシュ」は
    ヒジョ〜に鮮烈でありましたッ!! 電車るんるんぴかぴか(新しい)












































exp2300065.JPG
しかも「赤ズーム急行」は、山岳区間では
 「ワンマン急行」  「ワンマン快急」
   …という種別表示になり、コレを見ただけで
    スペシャルな気分になったもんでした…グッド(上向き矢印)













































exp2300066.JPG
2300系自体は、3年半程前に
 デビューしたばかりで、当初から
  山線でのワンマン運転を前提にされており、
   他車に比べて、観光的な要素も強い感じですが…電車
 













































exp2300069.JPG
全長17m・片側2ドア・2+1のクロスシート…


 …やはり都市部の輸送には、お世辞にも
  向いているとは言えず、
   大運転自体が減少していることもあって、
    「廃止」はやむを得ないのかも。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)













































exp2300067.JPG
 それでも、
   激レア&超個性的な運用とあって
     関西の鉄道ファンの目を
       楽しませてくれた
         「赤ズーム急行」…
電車電車電車ぴかぴか(新しい)
























































exp2300096.JPG







exp2300097.JPG







exp2300098.JPG

…正直、「赤ズーム急行」が
定期運行に復活する可能性は「激低」ですが、
またお盆期間の臨時特急などで、
大阪にカオを出してくれる日を
楽しみにしておりますよォ〜ッ!!! わーい(嬉しい顔)電車揺れるハート


                                    {^待^}/るんるん





















































exp2300080.JPG

モチロン2300系は高野線の最新型車両ですので
橋本〜極楽橋間の「山岳区間」では、
今までどおりガンガン見られますよォ〜ッ!!!!! 電車ダッシュ(走り出すさま)


2300009.JPG

「赤ズーム」の熱狂的なファンの方や、
興味をお持ちになられた方は
今すぐ南海高野線の山岳区間に
御突撃くださいましィ〜ッ!!!!! ハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート


┗{^盃^}┓≡3 ≡3 ≡3










カメラ この記事の写真 カメラ
(サムネイル画像をクリックすると、拡大写真がご覧頂けます。)


exp2300073.JPG
<<< 橋本駅にて。 ('08.1.4


exp2300037.JPG
<<< 美加の台駅から。風来坊が2300系の大運転を見たのは、
   この時が最後になってしまいました。。。('08.8.12)

exp2300016.JPG
<<< 堺東駅にて。('07.8.16 ケータイで撮影)


exp2300017.JPG
<<< なんば駅にて。('07.8.16 ケータイで撮影)


exp2300094.JPG
<<< 岸里玉出駅から。('08.5.2

exp2300074.JPG
<<< 北野田駅から。('08.1.4)


exp2300065.JPGexp2300066.JPGexp2300069.JPGexp2300067.JPG
<<< 極楽橋駅にて。('08.1.4)


exp2300096.JPGexp2300097.JPGexp2300098.JPG
<<< 今宮戎駅から。 ('08.5.2)
    1000系、50000系ラピートとの並走です。

exp2300080.JPG
<<< 狭山駅から。('08.1.4)


2300009.JPG
<<< 高野下駅から。山岳区間内のワンマン各停としての運用。
    ('08.1.2)



★★ 全国の鉄道ブログ・HPをチェックしよう!! {^盃^}/ ★★
ブログランキング・にほんブログ村へ banner33.gif にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ
にほんブログ村 トラコミュ ただひたすら南海電車ッ!!!へ
ただひたすら南海電車ッ!!!






posted by 風来坊 at 15:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 思い出の車両 & 運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日は、休日出勤がんばってくださいましっ
17:30頃までやっておりますので、間に合いそうであれば是非是非♪

2300系の大運転ですが…
登場時は鉄道には興味なかったので、2300系の存在を知ったのは、登場後2年経ってましたが…(前ダイヤ改正の時以降)
11時発ということで、テスト後や学校が平日休暇などの時しか撮影できなかったので、これからも楽しみにしていたのに…
残念です…

次に見る時は、2200系と繋がっている時になってしまいそうです…
2200系と一緒に降りてきてくれることを期待していますが…
Posted by らぐ at 2008年11月08日 21:24
>>> らぐ様へ。

いやぁ〜、ありがたいお言葉、
感謝感激でありますッ!!
  m{^恩^;}m

…なんと、らぐさんの「南キチ歴」が
そんなに浅かったとは、意外ですねぇ〜。。。
  /{^щ^;}

私も2300系の存在を知ったのは2年程前で、
それが平日に1回だけ大阪にやってくるのを知ったのは、
つい去年のことであります。。。
  {^同^;}/

…2200系の観光列車は、イメージを見る限りでは
そ〜と〜大胆なカラーになりそうなので、
ハデハデな赤ズームとは、
かなり相性が良さそうかもッ!!
  \{^美^}/

ただ、観光列車は「展望デッキ」が設けられるそうなので
デッキを開けたまま、平坦区間をブッ飛ばせるのかど〜か、
興味深いところであります。。。
  /{^余^;}
Posted by 風来坊 at 2008年11月08日 22:40
2200系は橋本以南の運転じゃありませんでしたっけ?^^;;
仮に、平坦区間に来るとなると…展望は禁止などでしょうか。
来年の鉄道祭りには来てくれるのか楽しみですっ!

南キチっというか、鉄道全体が浅いもので…
友人の話についていけない事が多々…

2200系(普通ver)+2230系(貴志の奴)+2200系(特急ver)の、同種異系の重連を見てみたいのですっ(笑
 
そういえば、2200系と2300系の連結器は違ったように思うので、見慣れた車両とは少し違う形になりそうですね。
そもそも緑+赤ラインって所でまったく違うんですけどね(笑
Posted by らぐ at 2008年11月09日 00:29
>>> らぐ様へ。

…やっぱし展望デッキがあると、
平坦区間の走行は難しそうですかねぇ〜…???
  /{^盃^;}

風来坊的には、来年の電車まつりでの展示は、
ほぼ確実かと、勝手に思い込んでいる
今日この頃です。。。
  /{^希^;}

…私も南海関連と阪急以外はサッパリでありまして。。。
  /{´焦`;}.....

…確か2200系は、かつて2000系と併結して運行していたので、
もしかしたら2300系との連結には
それほど手間はかからないかも!?
  {^予^;}/

Posted by 風来坊 at 2008年11月09日 01:16
昔の大運転を思い出したサザンクロス金剛です。
ついに大運転が無くなるのですね。
高校生の頃から大運転の丸ズームやステンレスズームに乗って高野山までお参りさせていただいたのですが、残念ながら赤ズームでの大運転は乗車しないことままになりました。
今後登場する2200系の観光列車も楽しみですし、近い将来には8000系以降の新型車と赤ズームとの橋本駅乗り継ぎができるようになればいいと思います。
Posted by サザンクロス金剛 at 2008年11月09日 21:56
>>> サザンクロス金剛様へ。

…大運転自体は今後も2000系のみで継続されますが、
やっぱし赤ズームでの大運転が見られなくなるのは、
寂しい限りであります。。。
  /{´盃`;}...


…2200系の観光列車は、
私もヒジョ〜に楽しみでありますッ!!
  {^楽^}/

その併結の相手が2300系になるみたいですが、
ホンマに華やかな編成になるでしょ〜ねぇ〜!
  \{^美^}/

…もし高野線にも8000系がデビューした暁には、
橋本駅での、2300系とのツーショットは、
ゼッタイ捕らえたいですよねッ!!
  d{^щ^}b
Posted by 風来坊 at 2008年11月09日 22:40
うそ〜
マジですか!? 大運転無くなったとは…
こんな事になるなら、夏休みの間に撮るべきでしたね…
う〜ん残念です。

となるとやはり2300系が見れるのは山岳区間しかないんですね…
Posted by @電 at 2008年11月11日 21:53
>>> @電様へ。

そうなんですよォ〜。。。
  /{´盃`;}

私も「赤ズーム急行」が
こんなに早くなくなってしまうとは
正直、驚きでした。。。
  /{゜嘆゜;}.....

これで大運転は2000系と特急「こうや」だけになりましたけど、
山岳区間では、むしろ2000系よりも2300系のほうが
多く見られる時もありますので、
山岳区間なら撮りホ〜ダイでありますッ!!
  {^頑^;}/

…来年のお盆期間には、ぜひとも
オール2300系の「臨時特急」として、
大阪に突撃してきて欲しいですッ!!
  \{^楽^}/
Posted by 風来坊 at 2008年11月11日 22:51
2300系 急行などのリバイバル運転が
また開催して欲しいですし、
2300系 急行は1度も撮影したことがありませんので、リバイバル運転があれば
撮影しに行こうと思いますが、
リバイバル運転があれば、難波駅は
人が多くて撮影しにくいですね。
Posted by 淡路人 at 2009年06月15日 21:11
>>> 淡路人様へ。

いやぁ〜、こんな古い記事にも
お目をお通し下さいまして
ありがとうございますッ!!
  {^盃^}/

…赤ズーム急行のリバイバル運転ですかぁ〜。。。
もし実現したら、なんば駅はモチロン、
高野線の沿線全体が「激アツ」でしょ〜ねぇ〜!
  /{^予^;}

風来坊的には、お盆期間の「臨時特急」としての運行を
激烈に願っとる次第でございますッ!
  o{^ω^}o 〜 ♪

そのときはぜひとも、
オール2300系・8連の「赤ブツ8」で…
…って、それこそ絶ッ対ムリっぽい!?!?
  /{^冗^;}   /{^句^;}
Posted by 風来坊 at 2009年06月15日 21:33
はじめましてぼくはあーると申します。
ぼくは2300系に乗ったことが無いのであまり知らなかったですが2300系が大運転消滅したとは知らなかったです。
ぼくのブログにもぜひ来てくださいね。
http://ameblo.jp/poppy-23hamuhamu/
Posted by あーる新幹線 at 2011年12月29日 16:09
>>> あーる新幹線様へ。

はじめましてッ!
ようこそお越し下さいましたッ!
  {^盃^}/

2300系は、大運転で大阪に
乗り入れていた時でも
平日1日1往復のみでしたので
お気付きになれなかったのも
無理はないかもしれませんねぇ〜。。。
  /{^稀^;}

ただそのぶん現在、
橋本〜極楽橋間の山岳区間では
日常的に2300系が見られますので、
機会がありましたら
ぜひぜひ山岳区間へッ!
  {^薦^}ь 〜 ♪

これからも
宜しくお願い致しますッ!
  m{^礼^}m

Posted by 風来坊 at 2011年12月29日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック